城南島海浜公園のキャンプ場やバーベキューと釣りや潮干狩りも可!

このブログでは海釣り初心者への情報の一つとして、有料・無料の海釣り施設や海釣り公園も紹介しています。

今回は、「城南島海浜公園」について色々情報をのせてみたいと思います。

城南島海浜公園は、施設が整っていてアウトドアのレンタルをしている売店もあり、都内で気軽にリゾート気分が味わえるということで、子供連れのファミリーにも人気の公園です。

特にバーベキュー場も兼ねたキャンプ場や砂遊び、潮干狩りが出来る砂浜、そして海釣りが楽しめる300mの護岸が人気です。

釣り場の柵も高く、子供も大人も安心して釣りを楽しめます。

そんな「城南島海浜公園」について、(2018.6再確認済み)

 ・施設の概要
 ・キャンプ場兼バーベキュー場
 ・釣りや潮干狩り

などについてのせてみたいと思います。

城南島海浜公園では、キャンプ用品やバーベキュー機材、釣り竿セットのレンタルや、釣り餌・仕掛け・クーラーなどの釣り用品、バーベキュー小物・食材・飲料・軽食を買える売店があるので、一部予約は必要ですが完全に手ぶらでアウトドアを楽しめます。

スポンサードリンク

城南島海浜公園の概要!ファミリーの行楽スポット!

城南島海浜公園の概要を紹介します。

城南島海浜公園は、東京港に出入りする大型船や羽田空港を離着陸する飛行機を間近に見ながら色々アウトドアな遊びが出来る公園です。

城南島海浜公園の施設は、
  キャンプ場(&バーベキュー)
   第一、第二、オートの三ヶ所
   ファイアーサークル
   炊事棟、野外炉、洗い場(調理台あり)
  つばさ浜(潮干狩り)
   足洗い場
  海釣り場
   柵あり(落下防止)
  スケボー広場
  ドックラン
  有料駐車場
   第一、第二
  売店(アウトドアレンタル店兼務)
  遊歩道、緑地広場
  休憩所数箇所
  トイレ数箇所

などがあります。

一部、公園駐車場、キャンプ場(BBQ、オート含む)の利用やアウトドアレンタルの利用、初心者からプロ級までのスケートボードスクール(毎月第三日曜:500~2000円)など有料ですが、それ以外の入園、釣り、潮干狩り・砂遊び、スケボー、ドックラン、遊歩道散策などは無料でできます。

釣り場の護岸には柵もしくは、コンクリート壁があるので、子供と一緒のファミリーフィッシングでも安心して釣りを楽しめます。

また、売店にはレンタル竿セット、仕掛け、餌、氷、クーラーボックスなどもあるので、「手ぶらで海釣り」が楽しめます。

ただし、釣りは早朝と夕方が釣れやすい時間帯になります。

売店は10時からなので早朝の釣りには「釣り道具一式」と「餌」は持っていきましょう。

そして、売店(アウトドアセンター)に食材と機材を予約すれば、バーベキュー場で完全に「手ぶらでバーベキュー」を楽しむことも出来ます。

加えて、自然繁殖なので有料潮干狩り場には敵いませんが、バケツと熊手だけ持っていけば、砂浜での潮干狩りも無料で楽しめます。

人工砂浜のつばさ浜では遊泳・釣りは禁止ですが、膝くらいまで海に入って潮干狩りすると、そこそこの量のアサリなどの貝類が採れます。

東京都内の海ですが、水質も改善しているようなので、釣った魚や採った貝(採取制限あり)はクーラーボックスで鮮度を保って持ち帰ると食べることも出来ます。

潮干狩りをするなら、潮見表で大きく潮の引く日と時間を調べてから行ってみてください。

★城南島海浜公園の概要です。
所在地:東京都大田区城南島4-2-2
    公式サイト http://seaside-park.jp/park_jonan/
連絡先:公 園  03-3799-6402
    キャンプ・BBQ予約 上同
    駐車場  03-3599-7461
    城南島アウトドアセンター(売店)レンタル予約
         050-5835-0493
混雑状況:春から秋のキャンプ、BBQシーズンは休日の予約はなか
     なか取れないほど人気です。
     予約を取るなら受付が始まる3ヶ月前、早々に連絡。
     そのシーズンは釣りで行っても、駐車場もかなり混み合
     います。
     釣り場に近い駐車場に止めるなら(駐車場は7時半~)10
     時頃には着くように行きましょう。
     ★釣れるのは朝と夕方なので、朝に釣りたいなら7時半まで
      には着きたいところです。
アクセス:環状七号線から城南野鳥橋を渡って道なり直進、突き当
     たりを右折
     JR大森駅の京急バス森32系統(城南島循環)の城南島四
     丁目バス停から歩いて3分
     他、[公式]        http://seaside-park.jp/park_jonan/jonan_access/
駐車場:有料第一駐車場85台分 第一キャンプ場・オートキャンプ場
                ・潮干狩りに近い
    有料第二駐車場190台分 第二キャンプ場・釣り場・スケボー
                ・ドックランに近い
    ★料金支払いは現金のみ、一万円札・五千円札使用不可。
営業時間:公園は無し、ただし、園内の各施設の利用時間制限あり。
      詳細は公式サイト各施設ページ
       http://seaside-park.jp/park_jonan/
     潮干狩りは8時半~日没、釣りは特に無し。
     駐車場 7時半~21時
     売 店 10時~17時
     ★釣りは早朝と夕方が釣れるので、早朝の釣りのときは、
      道具一式、餌も持参。
      (昼前頃から午後夕方前までは、釣れない時間帯です)
      売店は、不足したり、急に入用になったときに利用。
定休日:公 園 水曜(祝日のときは翌日)、年末年始
    売 店 水曜(祝日のときは翌日)、年末年始
       ★どちらも3/26~4/5、7/21~8/31は無休
レンタル:キャンプ用品、バーベキュー機材、釣り竿セット有
     詳細は「城南島アウトドアセンター」公式サイトで、
      https://www.herofield.com/bbq/jonanjima/
料 金:入園・潮干狩り・スケボー広場・釣り・ドックランは無料
    キャンプ場とバーベキューは有料(下で説明)
    売店でのレンタルは各有料「城南島アウトドアセンター」
     https://www.herofield.com/bbq/jonanjima/
    駐車場 平 日 1時間100円、追加1時間毎100円
        土日祝 1時間200円、追加30分毎100円
    ★障がい者手帳提示で駐車料無料(管理事務所窓口へ)。
売 店:「城南島アウトドアセンター」
    料金は公式サイトで、
     公式 https://www.herofield.com/bbq/jonanjima/
    キャンプ用品、バーベキュー機材、釣り竿セットのレンタル
    バーベキュー食材・ドリンク、釣り用品(クーラー、氷も)
    ・餌の販売
    アウトドア用品・BBQ小物、お菓子・調味料・パン・カップ
    麺、アイスクリーム、遊具の販売
トイレ他:トイレ数箇所あり
     その他の施設は上の説明か公園ガイドで、
     公園ガイド http://ur0.biz/Dl5t
禁止・注意:色々な施設があるので、各施設ごとに禁止事項や注意
      事項がありますので公式サイトで確認してください。
その他:有料でスケボー教室(初心者、上級者)や、犬のしつけ教室
    があります。
    食事については、売店の軽食とBBQ食材のみで、レストラン
    や食堂はありません。
    途中で購入するか、お弁当を作って持って行きましょう。
 周辺のコンビニ(弁当など)の地図 http://ur0.biz/DkLM
 周辺のスーパー(食材など)の地図 http://ur0.biz/DkLP
 周辺の釣具店の地図(早朝の釣りに)http://ur0.biz/DkM1

城南島海浜公園でのキャンプ場とバーベキュー!

城南島海浜公園でのキャンプ場とバーベキューについて紹介します。

宿泊できるキャンプ(バーベキュー可)の他に、日帰りでのバーベキューもできます。

キャンプもバーベキューも予約したキャンプ場の区画の中で行いますが、利用するには事前に必ず電話(営業日の9時~16時半)で予約する必要があります。

当日空きがあれば(要電話確認)利用できるようですが、平日は可能性がないこともないですが、休日はかなり人気で空いていないので、予約しましょう。

 ★予約受付電話:公園管理事務所 03-3799-6402
  3ヶ月前の月の一日(定休日は翌日)から電話受付
  (宿泊の場合は初日)

当日は、管理事務所受付(受付で予約は不可)で当日の手続きをして利用します。

当日の手続きは、申込用紙の記入と現金での料金(現金以外不可)の支払いなどになります。

売店の「城南島アウトドアセンター」では、キャンプ、バーベキューに必要な物をレンタルできたり購入できます。

何か忘れ物をしたり、足りなくなったら売店を利用できるので便利です。

バーベキュー食材・調味料などの小物、お菓子、パン、カップ麺、アイスクリーム、飲料(アルコール類含む)などを購入することもできます。

ただし、キャンプやバーベキュー機材レンタル、バーベキューセット食材購入についてはキャンプ場予約の後に、事前予約が必要になります。

 ★予約受付電話:城南島アウトドアセンター 050-5835-0493
  9時~18時(12月~2月は10時~17時)

小物や単品食材(飲料含む)は予約しなくても購入できますが、在庫が無いと購入できないので、単品食材も予約したほうがいいようです。

なお、鉄板・網のレンタルと、マキ・炭の販売については事前予約しなくても大丈夫です。

 ★第一キャンプ場 20サイト
  (野外炉、定員15名のテーブルとベンチ付き)
  場 所 売店、管理事務所、第一有料駐車場85台、
      つばさ浜(潮干狩り可)の近く
  定休日 毎週水曜(祝日のときは翌日)、12/29~1/3
      ★3/26~4/5と7/21~8/31は無休。
  宿 泊 最高3泊まで可、日帰りも可
      テントは4~5人用テント2張りまで
      ★キャンプ場休みの前日と冬季は日帰りのみ。
  受 付 当日10時~16時(以降キャンセル扱い)
  時間と 日帰り 11時~21時 高校以上1人300円、小中学1人150円
  料金  宿泊1泊11時~翌10時 高校以上1人600円、小中学1人300円
        1泊11時~翌21時 高校以上1人900円、小中学1人450円
        2泊11時~翌10時 高校以上1人900円、小中学1人450円
        2泊11時~翌21時 高校以上1人1200円、小中学1人600円
        3泊11時~翌10時 高校以上1人1200円、小中学1人600円
  その他 炊事棟3ヶ所、ファイアーサークル2ヶ所、
      キャンプ場にトイレ1ヶ所
      反対側のファイアーサークルから監視小屋の間にもトイレ有
      火気は20時まで
      駐車場の車、21時~翌7時半まで出入り不可
      空港、工場があるので騒音ある可能性有
      受付前広場の台車利用できます。

スポンサードリンク

 ★第二キャンプ場 18サイト
  (野外炉、定員8名のテーブルとベンチ付き)
  場 所 第二有料駐車場190台、釣り場の近く
  営業日 土日祝日、繁忙期のみ
  休 み 祝日を除く月~金、繁忙期以外の日
  宿 泊 宿泊不可、日帰りのみのバーベキュー場
      テントは2~3人用テント1張りのみ
  受 付 当日10時~13時(以降キャンセル扱い)
  時 間 11時~17時
  料 金 高校以上1人300円、小・中学1人150円
  その他 炊事棟2ヶ所、キャンプ場にトイレ無し
      トイレは第二駐車場に有
      火気は16時半まで
      受付前広場の台車利用できます。

 ★その他、オートキャンプ場もあります。(詳細公式サイトにて)

■公式サイトのキャンプ場とバーベキュー
 http://seaside-park.jp/park_jonan/bbq/
 ★「当日の手続き」や「かなり多い注意・禁止事項」も公式サイト
  で必ず確認してください。

■公式サイトの園内地図や概要のガイド
 http://seaside-park.jp/wp-content/themes/seaside-park/file/jonan_outlinemap.pdf

■売店「城南島アウトドアセンター」
 https://www.herofield.com/bbq/jonanjima/howto.html

城南島海浜公園での釣り!

城南島海浜公園での釣りについて紹介します。

城南島海浜公園で釣りが出来るエリアは、お台場側「みなと広場」約300mの護岸だけになります。

つばさ浜の砂浜、その他のエリアは釣り禁止なので気をつけましょう。

釣りに関する公園の概要については、上の「城南島海浜公園の概要」を参照してください。

なお、釣りが目的なら駐車場は第二駐車場が近いです。

また、トイレは第二駐車場にありますし、休日なら第二キャンプ場(日帰り専用)がすぐ隣なので、予約が取れれば釣りとバーベキュー両方楽しめます。

釣り場のみなと広場護岸の足元の水深は、2~3mと浅い釣り場で、沖10mくらいにテトラが沈められています。

釣り場としては、「みなと広場」の護岸の左側の方が水深があり人気のようです。

▼城南島海浜公園で釣れる主な魚と時期を紹介します。

 ★釣れ始め順です。

  アナゴ  年中
  カサゴ  年中
  海タナゴ 春~夏
  クロダイ 春~秋
  サ バ  夏~秋
  メジナ  夏~秋
  イワシ  秋
  イシモチ 秋
  ハ ゼ  秋~冬
  メバル  秋~春
  スズキ  秋~春
  サヨリ  冬~春
  他、アジ、シロギス、カレイ、シマダイなど

釣れる時期は年によってズレますので、大まかな目安です。

▼城南島海浜公園での仕掛けを紹介します。
釣り場の沖10mあたりの海底にテトラが沈めているので、根魚の住みかになっていますが、投げ釣りするとかなりの確立で引っかかってしまうので、ここで釣りをする人は、ウキ釣りかミャク釣りが多いようです。

水深が浅いので、リール竿ではなく、初心者にも扱いやすいのべ竿(3.6~5.4m)での「サビキ釣り」や「ウキ釣り」も可能だと思います。

ただし、広い範囲を探りたい場合は、リール竿で遊動浮き付きの「投げサビキ釣り」や「投げウキ釣り」がいいのではないでしょうか。

それでは初心者でも可能な仕掛けを簡単に説明します。

 ★サビキ釣り(投げサビキ釣り)で、イワシ、アジ、サバ、
     サヨリ、小メジナなど
  サビキ釣り仕掛けは、サビキ、オモリ、コマセカゴ兼オモリ、
  全部付いているものを購入する。
  水深が浅いので、のべ竿でもできます。
  投げサビキ仕掛けは、サビキ仕掛けに遊動ウキが付いたものです。
  投げサビキ仕掛けを使うと、少し沖の魚が釣れるので手前の小物
  を避けて中物を狙いにいけます。
  餌は、コマセカゴにアミ海老コマセを入れる
  ▼魚がいても釣れない時は、小さい針にしたり、サビキの針に
  直接アミ海老(オキアミ小粒など)を付けての餌釣りすると
  釣れ易くなります。

 ★ウキ釣り(投げウキ釣り)で、イワシ、アジ、サバ、カサゴ、
    メバル、スズキ、クロダイ、メジナ、サヨリなど
  ウキ釣り仕掛けとオキアミ(パック入り餌:小粒~中程度)か
  モエビ(シラサエビ)
  遠投ウキを使って、投げウキ釣りで大き目の魚を狙うことも
  できます。
  餌は、オキアミ、イソメ、モエビ(シラサエビ)
     大物狙いは釣った活きイワシや小アジ

 ★探り釣り(落し込み、ミャク釣り)で、クロダイ、メバル、
    カサゴなど
  足元の探り釣りは、リールからの糸に1~5号中通しオモリを通し
  てサルカンに結ぶ、もい一方のサルカンの輪に釣り針(8~10号)
  のハリスを結ぶ。
  水深が浅いので、のべ竿でもできます。
  のべ竿の穂先に3~4号の糸を結びその糸の先の仕掛けはリール竿
  と同じですが、仕掛けの長さは伸ばしたのべ竿より10~20cm長い
  ところに針がくるようにします。
  メバル、カサゴ狙いの場合は、活きドジョウが釣具店で手に入る
  場合は、その口に針を刺して活きたまま餌にして、探り歩くと餌
  取りにも悩まされず良く釣れます。
  15時半頃から暗くなるまで(夜釣りも可)の釣りになりますので、
  懐中電灯は必需品です。。
  *オモリは、海底にオモリが付いたのが分る程度で軽い方のオモ
  リが釣れやすい。(ゆっくり自然に餌が落ちる1~2号が理想)
  餌は、イソメやモエビ(シラサエビ)、釣った活きイワシ、
     活きどじょう

 ★投げ釣り
  ここの海底にはテトラが沈められているので、根魚の住みかに
  なっていますが、投げ釣りすると引っかかってしまうので、ウキ
  釣り、投げウキ釣り、投げサビキ釣りで狙いましょう。

なお、小アジ、小イワシ、小サバ、サヨリ、海タナゴは、小さい針の仕掛けにすると釣れ易くなります。

他の人に釣れていて自分が釣れない時は、仕掛けの針を1~3号程度の小さいものに替えてみると釣れだすことがあります。

小さい魚は小さな針でないと釣れません。

更に、サビキ仕掛けの針にコマセのアミ海老を付けて釣ると釣れやすくなります。

アミ海老が小さくて針に付けにくいときは、事前に小粒オキアミパックなどを買って持参しましょう。

▼最後に、釣りに必要な最低限のものを紹介します。
【釣りに必要な物】
 リール竿2.4~4.5m・リール
 もしくは、のべ竿
 仕掛け(サビキ仕掛け、ウキ仕掛け)
 探り釣りの場合、3~4号糸、8~10号針、オモリ、サルカン
 餌(アミ海老、オキアミ、イソメ、モエビなど)
 バケツ1個
 持ち帰るクーラーボックス
 クーラーボックスの氷
 折りたたみイス、クッションなど
 *夕方から夜の釣りには懐中電灯。
 

それと、持っていかなくても釣りはできますが、持っていくと便利な物を紹介します。
【持参すると釣りに便利な物】
 予備の仕掛け
 ハサミ
 魚の針はずし・針外しプライヤー
 (100均の先の曲がったラジオペンチでも可)
 トングのような魚ばさみ(生臭さ、ウロコ対策)
 虫エサ嫌いの人は人工イソメ
 タオル2~3枚(手拭用、魚つかみ用、予備)
 ビニール袋2~3枚(魚入れクーラーの中に1枚、ゴミ入れ)
 日焼け対策(日焼け止め、帽子、肌を出さない など)
 水分補給対策飲み物・お菓子
 弁当・パンなど

城南島海浜公園での潮干狩り!

城南島海浜公園の潮干狩りについて紹介します。

城南島海浜公園にある人工砂浜の「つばさ浜」では、遊泳・釣り禁止ですが、潮干狩りが無料でできます。

有料の潮干狩り場のように幼貝を放流していませんが、自然に繁殖しているアサリ・シオフキ・バカガイなどの貝を一定の大きさ以上で、一定の量まで持ち帰ることが出来ます。

最低限必要なのは、
 熊手
 採った貝を入れるバケツ
 持ち帰るクーラーボックス
 (アサリ砂だし用海水を入れるペットボトル)
 ★シオフキ・バカガイは砂を吐かないので、煮て剥き身にしてから
  ザルに入れて砂がでなくなるまで何回も洗ってから、身の中の砂
  も擦り取った後に本格調理します。

加えて、
 汚れた時の着替え
 タオル
 飲み物(水分補給)
 日焼け対策
 レジャーシート
 折畳イス
 お菓子・弁当など
があれば便利だと思います。

浜の入口付近に「足洗い場」もあるので、洗ってタオルで拭くとスッキリできます。

潮干狩りのポイントは、膝上くらいのところまで海に入っていって探すといいようです。

沖目がいいということなので、潮干狩りに行くときは潮見表で、大きく潮が引く日(マイナスの数字が大きい日)と時間を調べてから行きましょう。

それほど海に入らなくても潮が大きく引くので採りやすいと思います。

最後に潮干狩りでの制限や禁止事項を簡単にのせてみます。
 ・利用時間 8時半~
       3・4、9・10月は18時まで
       5~8月は19時まで
       11~2月は17時まで
 ・使える道具は「くまで」限定。
   アサリをすくい取る部分の幅は15cm以内のもの限定。
 ・大きさに関わらず「じょれん」(網やかご付き)は禁止。
 ・殻長2.5cm以下(十円玉程度以下)の小さなアサリは、自然
  保護のため逃がしてください。
 ・持ち帰りは2kgまでです。(営利目的や大量の採取禁止)

これ以外、「つばさ浜」での注意事項や禁止事項(釣り・遊泳・凧揚げ・火気・ラジコン禁止等など)がありますので、詳しくは公式サイトで確認してください。
 公式サイト「つばさ浜」
  http://seaside-park.jp/park_jonan/tsubasahama/

まとめ

今回は、城南島海浜公園でのキャンプ、バーベキュー、釣り、潮干狩りについて紹介してみました。

ここの釣り場は釣り台の足場もよく、比較的高い柵もあり、子供連れでファミリーフィッシングを楽しめる人気の釣り公園です。

魚種が豊富ということでも知られています。

初心者の人は、「サビキ釣り」もしくは「ウキ釣り」、または足元を釣る「探り釣り(落し込み釣り)」がいいようです。

探り釣りでカサゴ、メバルを狙うときには、活き餌(釣った活き小イワシや活きどじょう)などがあれば、イソメなどよりも良く釣れます。

初めての人はレンタル竿もありますので、手ぶらで釣りもできます。(店員の人に聞けばセットの仕方や釣り方を教えてくれます)

夕方も魚が釣れる時間帯ですので、夕方の釣りならレンタル竿でも大丈夫です。

早朝から釣りたい人は、3.6~5.4mくらいの安いのべ竿(店で伸ばしてみて長時間持って耐えれそうな重さの竿)か、リールと竿・仕掛けがセットになった二千円~三千円のセット竿と安い20L程度のクーラーボックス(発泡スチロールクーラーなら千円以下)を釣具店かホームセンターで揃えましょう。

初めての人は、仕掛けや餌については釣具店の店員に聞きながら買って(仕掛け、針、糸など安いもので大丈夫)持っていきましょう。

現場で不足したり、小さい針の仕掛けが必要になったら売店を利用しましょう。

その他、小物ですが上で紹介したものも100均などで準備すれば便利です。

また、城南島海浜公園では、キャンプ、バーベキューも、区画(サイト)・機材・食材を予約すると、有料ですが手ぶら(飲料は売店に有)で楽しめます。

そして、砂浜では無料で潮干狩りも楽しめますので挑戦してみてください。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

宮津市海洋つり場の概要や釣果!アジ・サバ・カワハギ・グレ・アオリイカが大量に!
高島釣り公園の釣果概要!2017最新釣果と2016昨年参考釣果!
鳴尾浜釣り公園の釣果概要!2017最新釣果と2016昨年参考釣果!
平磯海釣り公園での仕掛けやポイントと釣果まとめ!手ぶらBBQも!
あかぐり海釣り公園の概要!サビキのアジ・サヨリ,探りのメバル・ガシラ、BBQ施設も!
田原での釣り(エコパーク桟橋)概要!投げでキス・ハゼ,探りでメバル・カサゴ,BBQも!
親子釣りパークの釣果概要!2017最新釣果と2016昨年参考釣果!
市原海釣り施設の釣果概要!2017最新釣果と2016昨年参考釣果!
東扇島西公園での釣りと仕掛けやポイントはコレ!釣果やBBQも?
南港海釣り公園の釣果概要!2018年最新と昨年参考釣果!カタクチイワシ回遊!
由良海釣り公園の釣果!2018年最新と昨年参考!5/5イワシ入食い、シーズンイン?
豊浜での釣りや釣果!漁港のつり桟橋概要!アジ・イワシにセイゴ・タチウオ・アオリイカも!
霞釣り公園(釣りテラス)の概要!アジにサッパ、メバル・カサゴ・クロダイも!
あけはまシーサイドサンパーク概要!手ぶら釣りやバーベキューも!
お台場海浜公園や潮風公園で釣りや潮干狩りやバーベキューと花見も!

Menu

HOME

TOP