りんくうの釣り護岸の概要やバーベキュー!街中に近い安全便利な釣り場!

2018年6月19日

スポンサードリンク

このブログでは海釣り初心者の人への情報の一つとして、有料・無料の海釣り施設や海釣り公園も紹介しています。

今回はりんくうの釣り護岸について色々情報をのせてみたいと思います。

りんくうの釣り護岸は、長さ1キロもある岸の護岸の釣り場で、隣はビーチ兼バーベキュー場、後ろはイオンモール、最寄り駅からは歩いて5分と街中の便利な釣り公園です。

更に釣り場には、無料駐車場(有料駐車場も有)、トイレ、釣り座の柵もあり、子供と一緒の釣りでも安心して楽しめる無料の釣り公園です。

そんな、りんくうの釣り護岸について、(2018.6再確認、修正追加有)

 ・釣り場の概要
 ・季節に釣れる魚
 ・仕掛け
 ・バーベキュー(2ヶ所)

などをのせてみたいと思います。

売店が無く、釣り道具、仕掛け、餌など、釣り関係のものは全部揃えて持参しての釣りになります。

注意が必要なのが、この辺で釣りができるのは釣り護岸だけで、2つの駐車場の近くにある防波堤や岸壁・砂浜は釣り禁止になっていますので気をつけましょう。

りんくうの釣り護岸の概要!季節の魚も!

りんくうの釣り護岸の概要と季節に釣れる魚について紹介します。

りんくうの釣り護岸は、長さ1キロもある岸の護岸からの釣りで、水深がかなり浅く、深いところでも満潮のときで4~5mくらいしかありません。

釣り場には、柵もあり、トイレに駐車場、すぐ近くにはバーベキュー場やイオンモールで食事もでき、車が無くても最寄り駅からは歩いて5分で着く便利で安全な無料の釣り公園です。

▼りんくうの釣り護岸の概要です。
所在地:愛知県常滑市りんくう町95
    利用不可中 http://c-rinku.jp/shisetsu/turigogan.html
    りんくう緑地 http://rinku.osaka-park.or.jp/
連絡先:0569-35-5111(常滑市都市計画課)
アクセス:りんくうインターから出て、すぐ右折して1キロ直進
      (フェリー乗り場方面)
     名鉄りんくう常滑駅から歩いて約5分
駐車場:2018.4~料金改定
    第1・第2駐車場 期間1/7~12/28
     1時間以内 210円
      ~2時間 410円
      ~3時間 620円
      ~4時間 720円
      ~5時間 830円
      ~6時間 930円
      ~24時間 1030円
     (土日祝日は別)
      ~7時間 1030円
      ~8時間 1140円
      ~24時間 1240円
     ★第1がBBQ・ビーチ側駐車場。
営業時間:釣り護岸は特に無し
     駐車場 24時間
休 日:なし
レンタル:なし
料 金:釣り料 無料
     北駐車場は上参照
     南駐車場は無料
売 店:無いので準備して全部持参
    ★付近の釣具店地図:http://u0u0.net/FLhm
釣り場設備・付近:無料駐車場・有料駐車場
     駐車場付近に各1ヶ所トイレ
     釣り座に柵(高めで安全)
     すぐ隣にビーチ・バーベキュー場あり
     すぐ後ろにイオンモール常滑(BBQ食材も)
     近くにはコストコ(BBQ食材も)
     最寄り駅は歩いて5分の近さ
食 事:隣のバーベキュー場(要予約)やイオンモール常滑飲食店でも食事可。
    食事を買って持参するなら、
    付近のコンビニ地図:http://u0u0.net/FLho
    付近の弁当屋地図:http://u0u0.net/FLhp

▼りんくうの釣り護岸で釣れる季節の魚は、

  春(4・5月):メバル、カサゴ、カレイ、セイゴ、シロギス、
         ゼンメ(ヒイラギ)、アイナメ
  夏(6~8月):クロダイ、シロギス、カサゴ、アジ、ゼンメ、セイゴ、
         イワシ、コノシロ、アナゴ、ウナギ
  秋(9~11月):ハゼ、アジ、イワシ、メバル、カサゴ、クロダイ、
          セイゴ、シロギス、アナゴ
  冬(12~3月):メバル、カサゴ、セイゴ、アイナメ、カレイ、アナゴ

  などです。

▼りんくう釣り護岸の最近の釣果
2018.4中旬~6中旬 マゴチ好調
  .5下旬 シロギス、カレイ、ウミタナゴ、カサゴ、メバル、メジナなど
  .5上旬 シロギス
      カサゴ11、メバル、ソイ
  .3   メバル
      カサゴ8、ソイ
  .2   カサゴ6
2017.12  カサゴ9、ソイ、メバル
  .11  カサゴ6、メバル、ソイ
  .10  コノシロ10、小アジ、小イワシ、クロダイ、セイゴ
     小アジ15、小イワシ、カサゴ、メバル、セイゴ、メジナ、コノシロ
  .9  セイゴ5、ハゼ11、シロギス、ヘダイ、チャリコ、ゼンメなど

りんくうでの釣りの仕掛けはコレ!

りんくうでの釣りの仕掛けを簡単に紹介します。

この釣り場は、長さ1キロもある岸の護岸からの釣りで、水深がかなり浅く、深いところでも満潮のときで4~5m程度です。

りんくうの釣り護岸では一般的に、

 ・ウキ釣り
 ・投げ釣り
 ・サビキ釣り
 ・ミャク釣り(探り釣り)
 ・ルアー釣り

での釣りが行われています。

その魚からすると初心者向きなのが、
 ・「サビキ釣り」
 ・「探り釣り・ミャク釣り」
 ・「ウキ釣り」
 ・「投げ釣り」

になります。

また、豆アジなどが釣れたらセイゴ狙いで、豆アジを泳がせ釣りの活き餌として使ってみましょう。

下の仕掛けに対象魚ものせていますので参考にしてください、

▼それでは、釣れる魚から初心者でも釣りやすい仕掛けを簡単に説明します。

 ★サビキ釣り:アジ、サバ、カワハギ、小グレ、サヨリなど
  サビキ釣り仕掛けは、サビキ、オモリ、コマセカゴ(兼オモリ)、全部付
  いているものを購入する。
  遊動ウキをサビキの上に付けてオモリを調節すると、ウキサビキ仕掛け釣り
  になります。
  ウキを付けて投げると投げサビキ釣りになります。
  餌は、サビキカゴにアミ海老のコマセを入れる。
  ▼トリックサビキ仕掛け釣り:
    サビキの針にスキンやサバ皮の付いていないカラバリのサビキ仕掛け
    に、スピード餌付け器でアミ海老を付けて釣る餌釣りです。
   ●回遊魚(豆アジなど)がいても釣れない時は、2~4号の小さい針にした
   り、サビキの針に直接コマセのアミ海老を付けて餌釣りすると格段に釣れ
   易くなります。
    アミ海老が小さくて針に付けにくいときは、小粒オキアミパックなど
    を買って持参しましょう。

スポンサードリンク

 ★ウキ釣り:対象はサビキ釣りの魚プラス、メバル、グレ、クロダイなど
  リールからの糸に遊動ウキ仕掛けを付けてウキに対応した中通しオモリなど
  のオモリを通してサルカンに結ぶ、サルカンの下の輪に針のハリス(糸)を
  結びつけて仕掛けのセット完了。
  水深は遊動ウキ仕掛けのウキ止めゴムで調整する。
  餌を針に付けて、普通に投げるか、下から沖目へチョイ投げして釣ります。
  ▼「ウキ泳がせ釣り」:スズキ、青物など
    ウキ釣り仕掛けの針のハリス(糸)を1.5~2mにして、活き豆アジ
  (活き小魚)を餌に付けると、餌の豆アジ(活き小魚)が泳ぎ回って大型
  魚を誘ってくれます。
  針の大きさは、釣る魚と魚の大きさに合わせる。(小さい魚は小さい針で、
  大きい魚を狙うときは大きな針で)
  豆アジ・小サバ・小イワシ、小グレは2~4号の極小~小さな針
  グレ・クロダイ・カサゴ・メバル・泳がせ釣りには、それなりに大きな針
  (8~12号など)
  餌は、オキアミ、活きモエビ、活きどじょう、活き豆アジなど

 ★探り釣り(ミャク釣り)
  足元の探り釣りは、リールからの糸に1~4号の中通しオモリを通してサルカ
  ンに結ぶ、もい一方のサルカンの輪に釣り針(8~12号)のハリス(15~
  20cm)を結ぶ。
  ●カサゴ、メバルなどは、ハリス15~20cmくらい。(クロダイなどはハリス
  を100cmくらいに長く)
  ●カワハギ、小クロ、海タナゴなどのときは、ハリス15cmで針は2~4号程
  度の小さいものを使う。
  釣り方は、足元にオモリ(仕掛け)を海底まで降ろして、ゆっくり仕掛け
  を上下させながら魚を誘う。
  釣れないときは、次の場所に移動して数多く探り釣り歩くのが釣果を上げる
  コツです。
  *オモリは、海底にオモリが付いたのが分る程度の重さが丁度いいです。
   潮が早い、波があるなどで底に着いたか分からないときは錘を重いもの
   に替えます。
  ▼ぶっこみ釣り:クロダイなど
   同じ仕掛けで3~10号程度の錘に替えて、針に餌を付けて投げ込んでしば
  らく置き竿、釣れないときは場所移動。
  餌は、オキアミ、イソメ、活き豆アジなどの活き小魚、活きモエビ、
  活きどじょうなど

 ★投げ釣り:シロギス、カレイ、ベラなど
  危ないので投げるときは周囲に注意しましょう。
  投げ釣りは、天秤、投げ釣り仕掛け、15~30号のオモリ。
  カレイ狙いのときはカレイ仕掛けや、ハリス付き釣針を使うときは、カレイ
  釣りで使われる流線針を使います。(その他は丸セイゴ針で大丈夫)
  仕掛けを投げてしばらく置き竿、しばらくしたら糸を巻いて仕掛けの場所を
  変える。
  何度か投げてみても釣れないときは場所移動。
  餌は、アオイソメ、ジャリメなど

▼最後に、釣りに必要な最低限のものを紹介します。
 【釣りに必要な物】
 リール竿2.4~4.5m・リール
 仕掛け(予備も)
 ★探り釣りは「ハリス付釣針、中通し錘、サルカン」のみ
 餌
 バケツ1個
 持ち帰るクーラーボックス(発泡クーラーは千円以下)
 クーラーボックスの氷
 折りたたみイス、クッション(座るもの)
 など
 

それと、持っていかなくても釣りはできますが、持っていくと便利な物を紹介します。
 【持参すると釣りに便利な物】
 何種類かの釣り方の仕掛け予備
 ハサミ
 魚の針はずし、針外しプライヤー
 釣れた魚を掴む魚ばさみ(生臭さ、ウロコ対策)
 虫エサ用餌付け(先の曲がった)ピンセット
 バケツ3個(コマセ用、海水汲み用、手洗い用真水入れ)
 タオル2~3枚(手拭用、魚つかみ用、予備)
 ビニール袋2~3枚(魚入れクーラーボックスの中に1枚、ゴミ入れなど)
 日焼け対策(日焼け止め、帽子、肌を出さない など)
 水分補給対策飲み物・お菓子
 弁当・パンなど

りんくうでバーベキューなら!

りんくうでのバーベキューについて紹介します。

りんくうの釣り護岸のすぐ近くに、2ヶ所のバーベキュー場があります。

どちらも機材はレンタルできますし、1ヶ所は予約すれば食材を配達してくれます。

もう1ヶ所は、イオンモールにあるので食材を買って、そのままカーとでバーベキュー場までいけます。(なお3000円以上のレシートで利用料の割引もあります)

場所は、1ヶ所が釣り護岸の隣のビーチ(北ビーチ駐車場の近く)、もう1ヶ所がその後ろ側のイオンモール敷地内です。

▼りんくうビーチのバーベキューエリア
 公 式 http://rinku-beach.jp/?page_id=413
 期 間 4/15~10/15
 駐車場 有
 時 間 8時~19時(片付け時間含む)
 利用料 4月15日(土)~7月9日(日)と
     9月2日(土)~10 月15日(日) までの土日祝日
     は有料 1日1区画1200円
     以外の日は無料
 レンタル  公式サイトで事前予約
 食 材 食材も予約可(当日配達)
 予 約 公式サイトから
 連絡先 0569-34-8888(常滑市観光協会)

▼デジキューBBQガーデン イオンモール常滑店
イオンモール常滑の施設「ワンダーフォレストきゅりお」内にあるBBQガーデン
 公 式 http://digiq.jp/tokoname/
 期 間 3/18~10/29
 定 休 水曜(7/19~8/30除く)
 時 間 3時間 午前1回、午後1回(7/14~8/31金土日は3回有)
 料 金 大人1200円、小学生600円(レシート割引有)

どちらも詳細は公式サイトで確認してください。

まとめ

今回は、りんくうの釣り護岸を紹介してみました。

りんくうの釣り護岸は、長さ1キロもある岸の護岸の釣り場で、隣はビーチ兼バーベキュー場、後ろはイオンモール、最寄り駅からは歩いて5分と街中の便利な釣り公園です。

更に釣り場には、無料駐車場(有料駐車場も有)、トイレ、釣り座の柵もあり、子供と一緒の釣りでも安心して楽しめる無料の釣り公園です。

食事は、近くのバーベキュー場(要予約)やイオンモールの飲食店などで食べられます。

注意が必要なのが、この辺で釣りができるのは釣り護岸だけで、2つの駐車場の近くにある防波堤や岸壁・砂浜は釣り禁止になっていますので気をつけましょう。

また、売店が無く、釣り道具、仕掛け、餌など、釣り関係のものは全部揃えて持参しての釣りになります。

釣りの道具については、初心者の人は二千円程度の竿・リールのセット竿と(発泡)クーラーボックス(数百円)を準備しましょう。
長さは、大人男性4.5m前後、大人女性3.6~4.5m、子供2.4~4m前後で、店で竿を伸ばしてみてあまり重く感じない程度の長さの竿が丁度いいです。

そして上で紹介した「仕掛け」、「仕掛けに必要な物」や「釣りに必要な物」も揃えてください。

また、無くてもいいですが、「あると便利な物」も揃えておくと便利です。

スポンサードリンク