大沼のワカサギと氷上レンタル概要!函館大沼とじゅんさい沼、釣果良!

以前、初心者向けにワカサギ釣りについて紹介した時の釣り場の紹介で、最初の頃に紹介した湖の内容が簡略すぎたので、その湖について新たに少し詳しい内容を紹介していきたいと思います。

今回は、12月初旬からワカサギ釣りが楽しめる、北海道で人気の大沼とじゅんさい沼について紹介してみたいと思います。

大沼とじゅんさい沼は北海道の亀田郡七飯町に沼ですぐ近くにあるワカサギ釣りスポットです。

大沼国定公園にあり、大沼でも南大沼の地域はこの辺観光の拠点になっています。

大沼周辺のじゅんさい沼などいくつもある沼は、駒ヶ岳の噴火で出来た沼です。

その中で一番大きな大沼は周囲が24kmで水深が13mで、100以上の小島があり、一部には橋で結ばれ、遊覧船や歩いて散策することも出来る観光地です。

大沼でのワカサギ釣りは12月から桟橋からの釣りで始まり、1月上旬に氷結すると氷上穴釣りになって3月中旬頃まで楽しむことが出来ます。

じゅんさい沼については、1月上旬頃からの氷上穴釣りのみで、3月下旬頃まで楽しむことが出来ます。

湖畔には食事処もあり食事の心配もいりません。

そんな大沼(じゅんさい沼含む)でのワカサギ釣りについて、

・ワカサギ釣り概要
・氷上釣りの道具レンタルなどの概要
・最近の釣果
・アクセスなど

を紹介してみたいと思います。

なお、大沼とじゅんさい沼には、4ヶ所の管理釣り場があり、ほぼ手ぶらでワカサギ釣りを楽しむことが出来ます。

そして、釣り場によっては釣ったワカサギを有料ですが天ぷらや唐揚げにしてくれるサービスもあります。

スポンサードリンク

大沼のワカサギ釣り概要!函館大沼、じゅんさい沼も!

大沼でのワカサギ釣りと近くのじゅんさい沼でのワカサギ釣りの概要を紹介してみます。

大沼とその近くにあるじゅんさい沼にはワカサギの管理釣り場が4ヶ所あります。

その中で湖面が氷結するまでの間、12月からワカサギを桟橋で釣ることが出来る釣り場が2ヶ所あります。

氷上のワカサギ釣りは1月上旬、湖面が氷結すると4ヶ所全ての釣り場で楽しむことが出来ます。

全て釣りの道具はレンタルがあるので、それを使用して釣りますが、更に釣ったワカサギは4ヶ所の内2ヶ所では(別途有料ですが)天ぷらや唐揚げで調理してくれます。

レンタルテントや氷上ドームもあって、初心者や家族連れにも便利で安心な管理釣り場です。

それでは、大沼のワカサギについて基本的なことを紹介します。
(個別の管理釣り場の内容は次の章で紹介します)

★函館近郊の大沼とじゅんさい沼のワカサギの概要
 場 所:北海道亀田郡七飯町
     函館市
     https://www.hakobura.jp/news04/2017/12/2017-2018.html
 アクセス:最寄り駅はJR大沼公園駅
      函館駅から特急で20分、普通で50分
        〃  車で函館新道、国道5号線経由で40分
      新函館北斗駅から特急で10分、普通で20分
        〃  車で15分(駅前に各社レンタカー有)
      札幌駅から特急で2時間時間50分~3時間20分
      函館フェリーターミナルから車で国道227号線、5号線経由で35分
 連絡先:下の各店紹介参照
 駐車場:有り
 トイレ:有り
 期 間:桟橋釣り 12/初旬~1/初旬頃(氷結まで)
     氷上釣り 1/初旬(氷結から)~3/下旬頃(解氷まで)
 時 間:下の各店紹介参照
 遊漁料:中学以上1人600円、小学以下1人300円、幼児無料
 レンタル・餌:有り(防寒着も無料レンタルの釣り場有り)
 食 事:東大沼キャンプ場釣り場以外は近くに食事処有
     じゅんさい沼釣り場付近に蕎麦屋あり
     その他、弁当、おにぎり、パン、飲料など持参
     また、釣り場によって釣ったワカサギの唐揚げの(別途有料)
     調理サービス有り。
 注意事項:ゴミは持ち帰ること
      他人への迷惑行為禁止
      完全な防寒対策が必要
      持ち帰り用のジップロックと発泡ケースは持参

仕掛けは、小型ワカサギ用には0.5~1.0号針仕掛けにエサのサシは1/2に小さくカットしてつけます。

タナ(水深)は底をメインに、仕掛けを上下に揺らして誘いながら釣ると釣果がアップします。

なお、釣れないときはタナ(水深)を徐々に浅くして探りながら釣ります。

それでも釣れないときは、ポイント(釣る場所)を移動して別なポイントで釣るといいでしょう。

氷上ドーム内などでも、少し場所移動しただけでも釣果が変わることが珍しくないので、移動できる場合は別の穴で釣ってみるのもいいと思います。

大沼のワカサギ釣りレンタルは?釣果も順調!

大沼とじゅんさい沼での氷上穴釣りの道具レンタルの概要や最近の釣果などを紹介します。

大沼とじゅんさい沼でのワカサギ釣りは、管理釣り場なら駐車場、トイレ、レンタル道具、ワカサギの調理、近隣に食事処もあって、初心者や家族連れでも便利で安心して楽しめます。

管理釣り場の2ヶ所では12月から湖面が氷結するまでの間、営業時間中の2時間の時間制限で桟橋からワカサギ釣りを楽しむことが出来ます。

湖面が氷結する1月上旬には、全4ヶ所の管理釣り場で氷上のワカサギ釣りを手ぶらで楽しむことが出来ます。

それでは、大沼とじゅんさい沼の管理釣り場の内容です。

★店名:アイスパークスノーマン(大沼合同遊船)
 所在地:北海道亀田郡七飯町字大沼町
    公式 http://www.onuma-park.com/winter2017.html
 連 絡:0138-67-2229(大沼合同遊船)
 アクセス:JR大沼公園駅から歩いて5分
 駐車場:有り
 期 間:12月~3月頃
     桟橋釣り 12月~12/下旬
     氷上釣り 1/上旬~3月頃
 開 店:8時~16時
     桟橋釣りは~15時で要予約
     氷上釣りの受付は~15時まで。
 トイレ:トイレ有り
 遊魚料:上参照
 レンタル・エサ:桟橋釣り 大人1600円、中学以下1300円
       上の時間中2時間、遊魚料+釣り道具・エサ付き
      氷上釣り(遊魚料込み)
       釣り具セット 大人1600円、中学以下1300円
      ★時間制限の桟橋釣りは予約(希望時間含む)が必要。
 その他:釣れたワカサギは、10~15匹を500円で天ぷら調理サービス有り。
     その他、クルージング(湖上膳ランチクルーズも可)、氷上スノーモー
     ビルや4輪バギー、そりやスノーモービルのツアー有り。

スポンサードリンク

★店名:釣り堀 太公園
 所在地:北海道亀田郡七飯町字大沼町1023-25
     公式 http://urx3.nu/IBPi  (アドレス短縮化済)
 連 絡:090-2810-7347(川村)
 アクセス:JR大沼公園駅から歩いて5分(送迎可)
 駐車場:有り
 期 間:12月~3月中旬頃
     桟橋釣り 12月~12/下旬
     氷上釣り 1/上旬~3月中旬
 開 店:9時~16時(受付は~14時半まで)
 トイレ:有り
 遊魚料:上参照
 レンタル・エサ:桟橋釣り 1500円
       上の時間内の2時間、遊魚料+釣り道具・エサ付き
      氷上釣り(遊魚料は別途必要)
       釣り具セット(餌付) 500円
       レンタルテント(4人用) 1500円
 その他:時期には、ヘラブナ釣り・鯉釣りレンタルあり。

★店名:じゅんさい沼(大沼漁協)
 所在地:北海道亀田郡七飯町西大沼 蓴菜沼
     公式 http://www.onuma-guide.com/spot/onuma_gyokumi/
     釣果等 https://www.facebook.com/junsainuma
 連 絡:080-4040-7575(大沼漁業共同組合担当)
 アクセス:JR大沼公園駅から車で10分
 駐車場:有り
 期 間:1/上旬~3/下旬頃
 開 店:8時~16時
 トイレ:有り
 遊魚料:上参照
 レンタル・エサ:氷上釣り(遊魚料は別途必要)
      釣り具セット(餌付) 500円
       竿、仕掛け、えさ、バケツ、椅子等一式
      無料テントやドームハウス、防寒着の無料貸出有り。
      無料アイスドリルは売り場付近に常備(使用後すぐ返却が必要)
 その他:ドームハウス内で釣ったワカサギ300gを500円で唐揚げ調理
     サービス有り。
 釣 果:2018.1~2月 小さな子供連れで数十匹~100匹超 まずまずの釣果
            エサをまめに交換、仕掛けを上下させて誘うことで
            釣果アップする。
            釣果写真のみで正確な匹数は不明
            上の釣果等フェースブック参照。

★店名:東大沼キャンプ場(大沼漁協)
 所在地:北海道亀田郡七飯町東大沼 東大沼キャンプ場
     公式 http://www.onuma-guide.com/spot/onuma_gyokumi/
        https://higasionumacamp.jimdo.com/
     釣果等 http://urx3.nu/IBPh  (アドレス短縮化済)
 連 絡:080-4501-5694(大沼漁業共同組合担当)
 アクセス:JR銚子口駅から歩いて5分
 駐車場:有り
 期 間:1/上旬~3/下旬頃の土日祝日のみ
     平日は担当者不在のためじゅんさい沼へ。
 開 店:8時~16時
 トイレ:有り
 遊魚料:上参照
 レンタル・エサ:氷上釣り(遊魚料は別途必要)
      釣り具セット(餌付) 500円
       竿、仕掛け、えさ、バケツ、椅子等一式
      防風設備設置場やテント有り。
      無料アイスドリルは売り場付近に常備(使用後すぐ返却が必要)
 釣果:2018.2.11 ガンケ奥2匹~500匹超、ウグイ溜まり~400匹
      .2. 9 赤フラッグのウグイ溜まり~500匹(~昼頃)
      .2. 6 オレンジフラッグ付近 ~200匹
      .2. 1 ガンケ~300匹、ウグイ溜まり~780匹
      .1.30 赤フラッグ付近~500匹、ガンケ~200匹
      .1.26 ガンゲ~400匹、ウグイ溜まり~450匹、
          ヤナギのサキ~200匹
    仕掛けは1号針で、エサを半分にカット、底狙いで釣果アップ。
    それ以前は上の釣果等のブログで要確認。

釣果に関しては、まずまずの釣果ではないかと思います。

ポイント(釣る場所)によって釣果がかなり違う釣り場もあるので、管理人に確認してから釣り始めた方がいいでしょう。

小型のワカサギが多いようですので、仕掛けを準備していくなら1号針程度の小針の仕掛けに、エサのサシは1/2程度にハサミでカットして付けると良いようです。

まとめ

大沼のワカサギ釣りと氷上釣りのレンタル、そして近くのじゅんさい沼でのワカサギ釣りの概要について紹介してみました。

大沼でのワカサギ釣りは、湖面が凍結する前の12月は桟橋釣り、湖面が凍結する1月上旬~3月下旬には氷上釣りが解禁になります。

レンタルなどを利用できる湖畔の管理釣り場は、近くのじゅんさい沼も含めて4ヶ所です。

内2ヶ所では湖面が氷結するまで12月の桟橋釣りがレンタルを利用してできます。

最寄り駅から歩いて数分で着けるアクセスの良い管理釣り場が多く、手ぶらでワカサギ釣りができて、トイレや食事場所も近いので便利なワカサギ釣りスポットです。

そして、いくつかの管理釣り場では釣ったワカサギを、別途有料ですがその場で天ぷらや唐揚げ食べることが出来るのも嬉しいサービスです。

氷上での釣りですので防寒対策は十分する必要がありますが、それでも寒さが苦手な人は、テントや氷上ドームのレンタルを利用すると冷たい風を防げるので寒さもかなり和らぎます。

3月中旬~下旬頃の解氷するまで、アクセスもよく手軽に氷上のワカサギ釣りが楽しめるのが、大沼とじゅんさい沼での氷上ワカサギ釣りです。

ただし、シーズンの土日祝日は混雑しますので、レンタルでもテントや氷上ドームを利用できる人数は限られますので、早い時間に行くようにしましょう。

しかし、天気のいい日ならテントなどに入らないで、周りの景色もみながら外での氷上釣りも楽しいです。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

河口湖のワカサギ釣りとドーム船やボート、10店の概要!既に釣果好調!
小野川湖のワカサギの釣果や氷上での釣りを紹介、魚体大型で人気!
松原湖のワカサギ釣りの概要とレンタル店は?氷上穴釣り、釣果良し!
青野ダムのワカサギはボートで釣果とポイントはコレ!関西新爆釣湖?
鳴沢湖のワカサギ釣り概要!桟橋釣りも釣果まずまず、ファミリーで!
ワカサギ釣りなら北海道です場所や時期はコレ札幌近郊でもココ!
佐仲ダムのワカサギの釣果はコレ、初心者なら手ぶらで桟橋ドーム!
相模湖の釣果は?ワカサギの2017~2018の情報概要!昨シーズンも参考に!
高滝湖のワカサギとボートやドーム船の概要!15~14cmのビッグサイズ交じり!
氷上のワカサギ釣りができる場所やその動画!札幌近郊なら茨戸川!
諏訪湖のワカサギの釣果、2017~2018の状況は?今年順調に回復!
木崎湖のワカサギの釣果!2017~2018の最新概要!昨シーズンも参考に!
赤城大沼でワカサギ、レンタルは?ボートや氷上釣り!15cmのビックサイズも!
高滝湖のワカサギの釣果、2017~2018の状況は?12月以降更に期待可!
東条湖のワカサギ概要!桟橋か暖かい桟橋ドームで、15cmの超ビッグも!

Menu

HOME

TOP