かにまんを買えるのはココ!函館カネニ、城崎蟹まん、紅ずわい、但馬牛も!

2020年1月13日

スポンサードリンク

先日、ヒルナンデスというお昼のテレビ番組でクイズ問題のご褒美として使われていた「かにまん」という中華まんが美味しそうでした。

中の具材に蟹の身がタップリ入っている・・・・
hakodatekaneni-kaniman01
というよりも、蟹の身しか入っていないかのような中華まんでした。

クイズに正解した芸能人は、「おいしい!」といって食べていたので、どこで買えるのかも併せてどういうものかチョッと調べてみました。

同じヒルナンデスというお昼のテレビ番組で美味しい中華まんということで以前紹介されたもののようです。

ヒルナンデスというお昼のテレビ番組で使われていたのは、北海道の函館カネニという蟹のお店の「かにまん」でした。

かなり人気の中華かにまんのようです。

更に調べていると、北海道の函館カネニの他にも、お店に行列のできる日本海の蟹を使った城崎蟹まんという中華まんも見つけました。

城崎温泉というと津居山蟹というズワイガニのブランド蟹で有名な場所です。

その周辺の日本海では、越前ガニ、松葉ガニなど々有名なズワイガニブランドが獲れるズワイガニの一大産地です。

実はこの城崎蟹まんの店は、城崎温泉にある但馬牛デリカ茶屋というお店ですが、このお店の本当の名物は但馬牛というブランド和牛を使った「但馬牛まん」です。、

その、但馬牛デリカ茶屋で冬季間だけの限定販売で食べることが出来る海鮮まんとして売られているのが「城崎蟹まん」で、この「冬季限定海鮮中華まん(城崎蟹まん)」と「但馬牛まん」も含めて、(城崎温泉の)観光客には行列のできる店として知られている有名なお店のようです。

その他にも日本海でとれる紅ズワイガニを使った「紅ずわいかにまん(蟹饅頭)」というものも見つけました。

本ズワイガニよりも少しランクが下に置かれている感の有る紅ズワイガニも、今では香住蟹などの複数のブランド蟹が日本海沿岸の地域には存在しています。

いったいそれを遠く離れているこの場所で、食べることが出来るのかどうか?

(その場所まで旅行に行けば確実に食べれるのですが・・・費用と時間が・・・)

お正月もあるし、年に一回の特別なご馳走として食べてみたい・・・・、なんて思いもあり・・・

調べて見たら、以外に簡単に見つかりました。

ちなみに蟹を使っているので、それなりの値段はします。(1個400~500円程度)

★★★「楽天のお取り寄せ」にありました。★★★
楽天で「かにまん」で検索したらでてきました。
こちら↓↓
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%82%93/?f=1&grp=product

ついでに、それなりの値段がするので、年末のお歳暮としても使えそうなセット物もありましたので、一応簡単に紹介しておきます。

お世話になった重要な人にはチョッと、使えないかもしれませんが、
親兄弟・親戚などなら、テレビで紹介された話題性もあるので贈り物として使ってみても面白いかもしれません。

函館カネニのかにまん!

テレビ番組でも食べていた、函館カネニのかにまんです。

・函館朝市 函館カネニ

★楽天に有った函館カネニの「かにまん」一覧
hakodatekaneni-kaniman01
かにまん3個入り
かにまん1個
かにまん3個+かにみそセット
ふるさと納税カネニかにまん
かにじゃがまん3個入り
かにじゃがまん1個
hakodatekaneni-kaniman02

スポンサードリンク

[冬季限定版]城崎蟹まん、名物の但馬牛まんも!

城崎温泉但馬牛デリカ茶屋、[冬季限定版]城崎蟹まん&名物の但馬牛まんです。
さすがにブランド牛が入ると、お値段が・・・・・

sirosakikaniman02

・メイドインたんたん
★楽天に有った城崎蟹まん日本海の蟹入り&但馬牛まん
sirosakikaniman01
城崎温泉の但馬牛デリカ茶屋10~100直送「城崎蟹まん」
8個入り
6個入り
3個入り
sirosakikaniman03
城崎温泉の但馬牛デリカ茶屋直送「名物但馬牛まん」
8個入り
6個入り
3個入り
但馬牛DELICA茶屋ギフトセットA~Eセットギフト

境港・紅ずわい蟹饅頭と山陰産紅ずわいがにのかにまん!

境港・紅ずわい蟹饅頭と、山陰産紅ずわいがにのかにまんです。

・コレぴよの太鼓判
他の店もありましたが、この店の値段が安かったのでこの店だけのリンクを載せてみました。
sakaiminato-kanimanjyuu01
境港・紅ずわい蟹饅頭
8個入り
6個入り

・わんまいる 楽天市場店
sanin-benizuwainan01
山陰産紅ずわいがに使用かにまん

まとめ

今回は、ヒルナンデスという尾見るのテレビ番組で使われていた「かにまん」を調べてみました。

お正月もあるし、年に一回の特別なご馳走として食べてみたい・・・・、なんて思いもあり・・・

確かに、その場所まで旅行に行けば確実に食べれるのですが・・・費用と時間が・・・ということもありますので、調べてみました。

調べて見たら、以外に簡単に楽天で見つかりました。

実際テレビ番組で使われていた、函館カネニのかにまんも含めて、他にも楽天のネットでお取り寄せできる「かにまん・名物牛まん」も見つけることが出来ました。

ちなみに蟹を使っているので、それなりの値段はします。(1個400~500円程度)

ついでに、それなりの値段がするので、年末のお歳暮としても使えそうなセット物もありましたので、一応簡単に紹介しておきした。

お世話になった重要な人にはチョッと? ・・・ ですが、

話題性と行列のできる店として「函館カネニのかにまん」と「城崎温泉但馬牛デリカ茶屋の城崎蟹まん&但馬牛まん」なら、

親兄弟・親戚へのお歳暮などの贈答品なら、テレビで紹介された話題性もあるので使ってみても面白いかも・・・という感じがします。

ちなみに通販では見つけられませんでしたが、現地函館朝市の数店では中華まんを蒸して販売しているスチームケースに、ずわいがにの「かにまん」の他に、たらばがにを使った「たらばまん」(1個六百数十円)や毛蟹を使った「毛蟹まん」(1個五百数十円)もあるようですので、函館方面に旅行に行かれる方は朝市散策がてら食べ比べ歩きも楽しめそうです。

スポンサードリンク