初節句最新事情!、ひな祭りのお祝いの仕方や料理・衣装は?

2020年1月12日

スポンサードリンク

3月3日桃の節句、ひな祭りも間近に迫ってきました。

今回は、女の子の初節句「ひな祭り」の最近事情として、引用してシェアしたいサイトを見つけましたので、ワードプレスに元々内蔵されている引用してシェアするためのツール「press this」を利用して紹介させていただきますので、一つの傾向としてご覧頂ければと思います。

ひな祭りでも、特に初めての女の子の初節句となれば分からなくて悩むことも少なくないのではないでしょうか。

以前にも色々紹介してきましたが、最近の事情を紹介しているサイトがありましたので、一つの参考資料としてご覧いただければと思います。

なお、引用は一部の内容ですので、詳細をご覧になりたいときは、下に引用元へのリンクを載せていますので、そちらから引用元で確認をお願いします。

女の子の初節句!お祝いの仕方は?料理は?衣装は?

ここからは、シェアしたい他のサイトの引用部分になります。

★★ここから引用です!★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【女の子の初節句】お祝いの仕方や料理・衣装は?ステキな記念日にしよう!

3月3日のひな祭りは桃の節句ともいわれています。
女の子の赤ちゃんが初めて迎える桃の節句は初節句といわれ、初節句には雛人形を飾り付けたりお祝いしたりと、健やかな成長と幸せを願う方が多いでしょう。
ここでは、お祝いのマナーや用意したい料理・お祝いをもらったときのお返しなど、女の子の初節句について詳しく紹介します。
《目次》
・女の子の初節句とは?いつお祝いする?
生まれて初めて迎える桃の節句(但し、早生まれは翌年も可)
・女の子の初節句・お祝いの仕方は?何をする?
地域の風習や家庭によって異なるので、迷った場合、祖父母などに確認。
(一般的)
食事会、写真撮影、お参り、ひな人形・羽子板を飾る など。
・女の子の初節句の料理といえば?
ちらし寿司、蛤お吸い物、菱餅、ひなあられ、白酒(子供はノンアルコール甘酒)
離乳食の場合は、ピンク、白、緑の食材などで。
忙しいときは宅配なども。
他、ひな祭りケーキなど。
・女の子の初節句の衣装は?着物風ロンパースが人気?
袴型の着物風ロンパースが人気。
またはフォーマルな襟付き服やドレス
他、赤ちゃんの髪質によって髪飾りなど。
・女の子の初節句・お祝いの金額は?
地域や家のしきたりによる。
(一般的な金額は引用元を参照)
2人目以上の女の子にはお祝い金のみの場合も。
ひな人形は母方の祖父母が一般的だが、今は形式にこだわらない。
両家の祖父母と購入、お祝い金で購入なども有。
両家の祖父母と相談すると安心。
初節句のお祝いは1/2~1/3はお返しの内祝いギフトを渡す。
食事会に招くときは、簡単なギフト・初節句写真・お礼の手紙を渡すことで
替える。
・女の子の初節句におすすめのプレゼントは?
初節句のお祝いとして好みに合ったプレゼントを贈る場合も。

スポンサードリンク

女の子の初節句は華やかにお祝いを
女の子の初節句は、雛人形を飾り付けたりお祝い膳を用意したりと、華やかなイベントです。
各家庭の無理のないお祝いの手順や作法で、赤ちゃんの体調や機嫌などを見ながらお祝いしましょう。
女の子の初節句では、両家の祖父母にお祝いの仕方や雛人形の購入方法を相談すると安心です。
女の子の健やかな成長と健康を願うためにも、家族そろって素敵な思い出が残せると良いですね。


引用元: 【女の子の初節句】お祝いの仕方や料理・衣装は?ステキな記念日にしよう! | ままのて.
★なお、更に詳しい内容を確認したい方は、上の引用元へのリンク先、引用元で確認してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いかがでしょうか?

一般的なお祝いの仕方や、ひな人形の揃え方などありましたが、以前も紹介したとおり、いずれも地域のしきたりで異なる場合があるようです。

しかし、昔からのしきたりにとらわれないケースも増えてきているようですので、まずは事前に両祖父母に相談・確認することから始めるのが、後々問題も起こり難いようです。

特にひな人形など、住宅事情もありますので、後々仕舞いっぱなしにならないように、その辺も考慮しながら相談してみてはいかがでしょうか。

なお、最近人気のひな人形は、仕舞いやすくて、出しやすい「小型(コンパクト)」で、しかも「顔がかわいい(全体の雰囲気も)」のようですので、ご参考まで。(キャラクター雛人形以外にもあります)

スポンサードリンク