碧南海釣り公園の概要と仕掛け!温水排出溝で年中魚居る人気釣り場!

2021年4月30日

スポンサードリンク

このブログでは海釣り初心者の人への情報の一つとして、有料・無料の海釣り施設や海釣り公園も紹介しています。

今回は、碧南海釣り公園について色々情報をのせてみたいと思います。

2021.3時点の碧南海釣り公園の釣果について別ページで紹介しています。2021.2~3サッパ祭り状態!!(動画あり)

2021.4時点の碧南海釣り公園での釣果を別ページで紹介。サッパ好調一部食い渋り、大型コノシロ、小サバ、小イワシ、シロギスなど(2021.4下旬動画あり)

碧南海釣り公園は、売店・自販機は無いものの、無料駐車場、釣り座の柵、洗い場、トイレ、休憩所、水飲み場などの設備も整っている無料の海釣り公園です。

加えて碧南海釣り公園は、火力発電所の一部の護岸が釣りのために開放されている海釣り公園で、火力発電所からの温水が護岸の中央付近から排出されていて、その付近は海水が暖かく魚が集まることで年中釣りが楽しめるポイントとして人気があります。

そんな、碧南海釣り公園について、

・施設の概要や釣りに必要な物
・仕掛けやポイント、季節に釣れる魚
(碧南海釣り公園のポイント紹介ユーチューブ動画を新たに掲載)

などをのせてみたいと思います。

残念ながら売店や自販機はありませんので、釣り道具・仕掛け・餌、弁当・飲料(熱中症対策にも必要)などは忘れないように準備して持参しましょう。

碧南海釣り公園の概要!釣りに必要な物や便利な物!

碧南海釣り公園の概要や釣りに必要な物などを紹介します。

碧南海釣り公園は、火力発電所の貯炭場北側の護岸約700mが釣り場として開放されています。

足元の水深は5~6mで、護岸の中央付近には火力発電所から海へ温水が排出されている排出溝が3ヶ所あり、年中魚が集まる好ポイントとして知られてます。

こんな感じ。

駐車場、釣り護岸ともに無料の海釣り公園で、駐車場のすぐ前が釣り場で、釣り座には高目の柵、トイレ、水飲み場もあり、子供連れのファミリーにも人気の海釣り公園です。

碧南海釣り公園の施設・設備については、

トイレ2ヶ所
無料駐車場
休憩所
釣り護岸
高目の柵有
街灯
護岸中央付近に温水排水溝あり
ゴミ箱
簡易公園・水飲み場

などがあります。

不便なのが、売店や自販機が無く、コンビニや釣具店も少し離れているので、餌を含めて釣りに必要な物、弁当などの食事・飲料など全部を揃えて忘れないように持参する必要があります。

▼碧南海釣り公園の概要です。
所在地:愛知県碧南市港南町2丁目(8-15)付近
碧南観光協会
連絡先:基本的に無し(上のサイト市観光協会 0566-41-3311)
アクセス:知多半島道路の半田インター ~ 県道34号線 ~ 国道247号線港本町交差点を南下で約15分
碧南駅から車で約12分
駐車場:釣り場前に無料駐車場150台分有
混雑状況:シーズン中の休み、特に連休には釣り座が無いほどに、駐車場も
含めて混み合う。
昼に近づくにつれて釣り座は無くなるので、早朝に釣れるという
こともあり、行くなら早朝6~7時頃到着を目指す。
ポイント:温水の排出溝のある場所(釣り護岸中央付近)は年中魚の集まる
好ポイント。
営業時間:制限は特に無し
定休日:年中無休
★事情により使用制限することがある。
レンタル:無し
料 金:釣り料 無料
駐車場 無料
売 店:無し
釣り道具・餌・食事・飲料など全部持参する。
トイレ他施設:トイレ2ヶ所
無料駐車場
休憩所
釣り護岸
高目の柵有
街灯
護岸中央付近に温水排水溝あり
ゴミ箱
禁止・注意:餌釣り以外の釣り人立ち入り禁止(軽犯罪法違反)
投げ釣り、引っ掛け釣り、投げ網での捕獲禁止
ルアー・遠投禁止、チョイ投げ(ウキ・サビキ)釣りは可
火気厳禁
ガソリン・灯油等危険物持ち込み禁止
他人への迷惑行為禁止
施設、樹木の損壊禁止
ラジコンヘリなどの飛行禁止
柵を越えて発電所進入禁止
(立ち入り禁止場所への進入禁止)
所定以外の場所以外へのゴミ捨て禁止
等現場に立て看板有り。
準 備:釣り仕掛け、エサ、道具一式、飲食関係全て

釣りの当日必要な物と、あると便利な物を紹介します。

▼釣りに必要な最低限の物
【釣りに必要な物】
リール竿2.4~4.5m・リール または、
仕掛け

バケツ1個
持ち帰るクーラーボックス(発泡クーラーは千円以下)
クーラーボックスの氷
折りたたみイス、クッション(座るもの)
など

▼無くてもいいですが、有ると便利な物
【持参すると釣りに便利な物】
予備の仕掛け
ハサミ
魚の針はずし、針外しプライヤー
釣れた魚を掴む魚ばさみ(生臭さ、ウロコ対策)
虫エサ用餌付け(先の曲がった)ピンセット
バケツ3個(コマセ用、海水汲み用、手洗い用真水入れ)
タオル2~3枚(手拭用、魚つかみ用、予備)
ビニール袋2~3枚(魚入れクーラーボックスの中に1枚、ゴミ入れなど)
日焼け対策(日焼け止め、帽子、肌を出さない など)
水分補給対策飲み物・お菓子
弁当・パンなど

碧南海釣り公園の仕掛けやポイント、季節の魚も!

碧南海釣り公園の仕掛けや季節の魚などについて簡単に紹介します。

碧南海釣り公園の足元の水深は5~6mくらいあります。

ここの海釣り公園での仕掛けは、

・サビキ釣り(投げサビキ釣り)
・ウキ釣り(投げウキ釣り)
・探り釣り
・チョイ投げ釣り(遠投禁止の釣り場)
・カゴ釣り

などです。

その中でも、「投げウキ仕掛け」や「投げサビキ仕掛け」をしている人が多いようです。

ただし、遠投投げ釣りは禁止されているので、チョイ投げでの「ウキ釣り」や「サビキ釣り」になります。

それでは、初心者でも可能な仕掛けを簡単に説明します。

★サビキ釣り
サビキ釣り仕掛けは、サビキ、オモリ、コマセカゴ兼オモリ、全部付いて
いるものを購入する。
サビキ仕掛けの上に遊動ウキを付けてチョイ投げすると、投げサビキ釣り
になります。
水深は遊動ウキ仕掛けのウキ止めゴムで調節する。
小型の回遊魚の場合は、次のウキ釣りで紹介するように、小さい針のサビキ
仕掛けが必ず必要です。
餌は、サビキカゴにアミ海老のコマセを入れる。
(ただし、温水排出場所ではカゴもコマセも使わないようです)
▼トリックサビキ仕掛け釣り:
サビキの針にスキンやサバ皮の付いていないカラバリのサビキ仕掛け
に、スピード餌付け器でアミ海老を付けて釣る餌釣りです。
●回遊魚(小アジ、小サバ)がいても釣れない時は、2~4号の小さい針に
したり、サビキの針に直接コマセのアミ海老を付けて餌釣りすると格段
に釣れ易くなります。
アミ海老が小さくて針に付けにくいときは、小粒オキアミパックなどを
買って持参しましょう。

スポンサードリンク

★ウキ釣り
リールからの糸に遊動ウキ仕掛けを付けてウキに対応した中通しオモリなど
のオモリを通してサルカンに結ぶ、サルカンの下の輪に針のハリス(糸)を
結びつけて仕掛けのセット完了。
水深は遊動ウキ仕掛けのウキ止めゴムで調節する。
餌を針に付けて、沖目へチョイ投げして釣ります。
針の大きさは、釣る魚と魚の大きさに合わせる。
(小さい魚は小さい針で、大きい魚を狙うときは大きな針で)
小アジ・小サバ・カワハギ・サヨリ・小クロは2~4号の極小~小さな針
カサゴ・メバル・クロ・チヌなどは、それなりに大きな針(8~12号など)
餌は、シラサエビ、オキアミなど
▼サヨリ仕掛け:リールからの糸に上から、(三連シモリ仕掛け)シモリ
ウキ(玉ウキ)3号、2号、1号を通して(削った爪楊枝
などを穴に刺して)固定、小さなサルカンに結ぶ、もう
一方のサルカンに小さい針のハリス(15cm)を結ぶ。
水深はシモリウキの上下と、サルカンの近くに噛み潰し
錘などで調節する。
サヨリが表層で見えているなら、錘不要です。
サヨリが表層で見えているなら、海の中で釣り針の餌が
白く見えますので、サヨリが近づいて白い餌が一瞬見え
なくなったら竿を上げる(食いつくのを見ながらの)釣
り方をすると、かなり数が釣れます。
(竿を上げるタイミングが重要です)
餌は、マキエサのアミ海老、極小オキアミ、
はんぺん(ストローで抜く)など
▼天秤カゴ釣り:サバ、アジ、メバル、チヌ、メジナなど
遊動ウキ仕掛けに蓋付きのカゴ天秤(オモリ付)、天秤の
先に1~3本針の仕掛けでチョイ投げして釣ります。
★遊動ウキとカゴ天秤の間に、6号のサビキ仕掛けを付ける
こともありますが、仕掛けが長くなるので慣れている人
でないと投げにくいかもしれません。
ウキ下の調整で対象魚に合わせる。
餌は、マキエにアミ海老、オキアミ、
刺し餌にオキアミ(サシアミ)、シラサエビなど

★探り釣り(ミャク釣り)
足元の探り釣りは、リールからの糸に3~5号の中通しオモリを通してサル
カンに結ぶ、もい一方のサルカンの輪に釣り針(8~12号)のハリス
(15~20cm)を結ぶ。
●カサゴ、メバル、アイナメなどは、ハリス15~20cmくらい。
(タイ、チヌなどはハリスを100cmくらいに長く)
●カワハギ、小ダイ、小クロなどのときは、ハリス15cmで針は2~4号程度
の小さいものを使う。
釣り方は、オモリ(仕掛け)を海底まで降ろして、ゆっくり仕掛けを上下
させながら魚を誘う。
釣れないときは、次の場所に移動して数多く探り釣り歩くのが釣果を上げ
るコツです。
*オモリは、海底にオモリが付いたのが分る程度の重さが丁度いいです。
(重すぎると扱いづらい)
餌は、シラサエビ、オキアミ、イソメなど

★投げ釣り
キス、カレイ、セイゴ(スズキ)、アイナメなど
投げ釣りは、天秤、投げ釣り仕掛け、15~30号のオモリ
(ジェット天秤はオモリ付天秤)。
仕掛けを投げてしばらく置き竿、しばらくしたら糸を巻いて場所を変える。
餌は、アオイソメ、ジャリメなど

十㎝程度の小型回遊魚、口の小さいカワハギ・サヨリなどの場合は、2~4号程度のワカサギを釣るような小さな針でないと釣れませんので、事前に準備しましょう。(5~6号では釣れない)
■碧南海釣り公園 なんか変? それでもママカリ絶好調!(2019.7)

▼碧南海釣り公園で釣れる主な魚と時期です。
1~3月 :サッパ、コノシロ、セイゴ、チヌ、キビレ、メバル、カレイ、
ゼンメ(ヒイラギ)、イワシ、メッキ(小ギンガメアジ)など
4~6月 :サッパ、コノシロ、小アジ、小サバ、小イワシ、チヌ、キビレ、
メバル、カサゴ、セイゴ、サヨリ、ゼンメ(ヒイラギ)、タコ、
ワタリガニ、カマスなど
7~9月 :サッパ、チヌ、メバル、セイゴ、アジ、ゼンメ(ヒイラギ)、
タチウオ、サヨリ、ハゼなど
10~12月:サッパ、チヌ、キビレ、イワシ、コノシロ、メバル、カサゴ、
セイゴ、サヨリ、メッキ(小ギンガメアジ)、タチウオ、
ゼンメ(ヒイラギ)、カレイ、ハゼ、ギマ、シマイサキなど
その他、アナゴ、アイナメ、シロギスなど

なお、釣れる時期は年によってズレますので、大まかな目安です。

碧南海釣り施設のポイントです。
▼碧南海釣り公園の釣り場ポイントを紹介!サビキで回遊魚狙いおすすめ!2018.10

まとめ

今回は、碧南海釣り公園での釣りを紹介してみました。

碧南海釣り公園は、足場もよく、落下防止の柵、トイレや休憩所、水飲み場もあり、初心者や子供連れのファミリー釣りにも人気の無料で楽しめる安全な海釣り公園です。

ただし、売店や自販機は無いので、必要な物(釣具・餌・食事・飲料)は、全部準備して持参する必要がありますので、忘れ物や不足の無いように準備をしましょう。

釣りの道具については、初心者の人は二~三千円の竿・リールのセット竿と(発泡)クーラーボックス(数百円)を準備しましょう。
長さは、大人男性4.5m前後、大人女性3.6~4.5m、子供3~4m前後で、店で竿を伸ばしてみてあまり重く感じない程度の長さの竿です。

そして上で紹介した「仕掛け」、「仕掛けに必要な物」や「釣りに必要な物」も揃えてください。

また、無くてもいいですが、「あると便利な物」も揃えておくと便利です。

最後に、小型の回遊魚が釣れている可能性がありますので、仕掛けの針は2~3号程度の極小針の仕掛けも予備として準備しましょう。(5号の針で小魚は釣れません)

★2018年参考釣果情報(一人当たりの釣果)
8/2 スズキ・セイゴ7
8/1 小サバ10~20
7/31 中サバ
7/29 黒鯛
7/28 スズキ・セイゴ22
7/27 ハゼ、セイゴ
7/22 サバ25・サッパ16・コノシロ
7/21 サッパ・コノシロ15
7/15 ~45㎝黒鯛
7/14 ギマ
7/12 サッパ25
7/5 スズキ

6/28 ギマ、キビレ
6/23 ギマ、黒鯛
6/18 小サバ~100、ギマ、黒鯛
6/16 キビレ、セイゴ
6/12 小サバ80
6/10 セイゴ4
6/9 ギマ8
6/7 小サバ80、小イワシ30、ギマ、ヒイラギ
6/4 小サバ40~50/人
5/31 サッパ10、サバ10、ギマ、スズキなど
5/28 小アジ10、小サバ20
5/22 小アジ混じりの小サバ20~100
5/21 サッパ60、小サバ10など
5/15 小サバの他にサッパ、小イワシなど大量
5/14 小イワシ混じりの小サバ大量
4/30 コノシロ・小イワシ混じりの小サバ大量

▼暑い時期の釣りは十分に水分補給をして熱中症に気を付ける必要があります。

帽子をかぶったり、通気性や吸湿性のある素材の衣服、水分補給はミネラル分(ナトリウムなど)のある水を飲んで補給しましょう。

スポンサードリンク