超簡単なマスクの作り方!キッチンペーパー、キッチンダスター、コーヒーフィルター立体型!

スポンサードリンク

今回は、マスクの作り方の第三弾、超簡単なキッチンペーパー、キッチンダスター、コーヒーフィルター&お茶出しパックという不織布を使ったマスクの作り方を紹介してみたいと思います。

今、新型肺炎流行で全国的にマスクが手に入りにくい状況になってしまっています。1週間後以降には週1億枚以上のマスク供給が出来るようにしたという政府の発表も有りましたが、病院でも不足しているので一般家庭に廻ってくるのは、いつになることやら。

超簡単なキッチンペーパーを使ったマスクでも、まさに簡易マスク的なものから、見た目だけは市販のマスクと見間違えるくらいの完成度のものまでありますので、いくつかの作り方を紹介したいと思います。

それに加えて花粉症の季節も直ぐ来ますので緊急にマスクが欲しい人もこれでなんとか凌げるかもしれません。

ということで今回は、

●家庭で簡単!手作りマスク 警視庁の投稿に再脚光
●家にあるもので作る!100均で揃う!
●使い捨てふきんで使い捨てマスクの作り方(花粉吸着フィルターも使用)
●使い捨てプリーツマスクの作り方
●コーヒーフィルター+お茶出しパックで立体マスクを作る
▼立体マスクの型紙用動画

を紹介してみたいと思います。

基本的に、不織布のマスクなので、使い捨てマスクになります。

最後に紹介しますが、感染予防には、マスクだけではなく「マスク+手指殺菌所毒」にすると効果があるという試験結果もありますので、是非、それも加えるようにしましょう。

超簡単なマスクの作り方!キッチンペーパー、キッチンダスター!

ここでのマスクの作り方は、キッチンペーパーやキッチンダスターなどの不織布素材を使った簡単に作れる使い捨てマスク作り方を紹介してみます。

ここでは、色々調べた中で、自分で一番分りやすかったサイトと動画を紹介します。

最近は、100均でもマスクを作る材料まで品切れのようですので、ホームセンター、手芸店や裁縫洋品店などを探してみるのもいいのではないでしょうか。
なお、輪ゴムの替りにストッキングを輪切りにして使うと耳が痛くならないという情報もありますので参考にしてみてください。

■家庭で簡単!手作りマスク 警視庁の投稿に再脚光(607いいね)

この動画は、キッチンペーパーを使った最も基本的な簡易マスクの作り方になります。
材料:キッチンペーパー、ホッチキス、輪ゴム

■家にあるもので作る!100均で揃う!(1704いいね)

この動画は、金属のホッチキスを使わないで、両面テープで止めて作るので、市販のマスクに見栄えが似てきます。
材料:キッチンペーパー、両面テープ、マスクゴム

■キッチンダスターで使い捨てマスクの作り方(2515いいね)

この動画は、キッチンダスターという、使い捨てふきんに花粉も吸着するというエアコンフィルターを挟んで作る使い捨てマスクの作り方です。
なお、エアコンフィルターはメーカーに問合せして、人体に影響のある物は使用していないと確認したようです。
こちらは、両面テープで見栄えが市販マスクに相当する上に間に花粉吸着のエアコンフィルターを使っている点で更にグレードアップしています。
材料:キッチンダスター、エアコンフィルター(花粉強力吸着)、両面テープ、マスクゴム(または細めの裁縫用ゴムなど)

スポンサードリンク

■使い捨てプリーツマスクの作り方(92いいね)

この動画は、外出しても恥ずかしくないマスクということで作ったマスクとのことです。留めるものは針と糸での簡単手縫いです。
材料:キッチンペーパーor不織布orドライタオル、裁縫用ゴムひも、ラッピングワイヤー(ノーズワイヤー)、針と糸で簡単手縫い

超簡単なマスクの作り方!コーヒーフィルター立体型!

ここでは、マスクの作り方でもコーヒーフィルターにお茶出しパックを使った使い捨て立体型マスクの作り方を紹介したいと思います。

見栄えとしては、かなりの出来具合ですが、コーヒーフィルター チョッと苦しいかも・・・・

これ、不織布を布立体マスク用の型紙でサイズを決めてカットして2~3枚重ねて、両面テープで止めたら、不織布の立体マスクが出来そうな感じがしてきました。

こちらも、色々探した中で、分かり易い動画やサイトを紹介します。

■コーヒーフィルター+お茶出しパックで立体マスク(1157いいね)

この動画は、不織布を使って立体マスクを作るという珍しいものになります。なお、ゴムは穴を空けてゴムひもを通していますが、パンチ穴補強シールを1枚使うと破れ難くなるかもしれません。(使い捨てなので要らないかも)

材料:コーヒーフィルター、不織布(お茶出しパック)、サージカルテープ、裁縫用ゴムひも、かなりカット加工するのでハサミ

まとめ

今回は マスクの作り方でも、キッチンペーパー、キッチンダスター、コーヒーフィルターなどを使って作る簡易使い捨てマスクを紹介してみました。

本当に簡単な簡易マスクから、見栄えを考えたマスクや、間に花粉キャッチ不織布を挟んだものなど数種類の動画ですが、参考にしてみてください。

なお、最後に不織布を布立体マスクの型紙を使ってカットして作る場合の型紙の参考になる動画を載せておきます。
★立体マスクの作り方、子供用・大人用【型紙付き】(699いいね)

型紙ダウンロード先 https://irohana.work/?p=2039

なお、「マスクは感染予防にならない」という報道もありますが、アメリカでのインフルエンザでの試験で、3つにグループ分けした試験結果として、
●正しいマスク装着+手指衛生(アルコール消毒)
が、
「マスク着用のみ」や
「手指衛生のみ」
よりもインフルエンザ様症状の発生率を低下させたことで、「マスク着用と手指衛生の両方の実施が効果的」という試験報告があるそうです。
同様の試験が香港で行われた際も、同じような結果と紹介されています。
(情報元 https://www.yoshida-pharm.com/2018/letter128/)

是非、マスクだけでなく手指衛生(洗い、アルコール消毒)を併用して乗り切りましょう。
なお、アルコール消毒の場合は、キッチン用は濃度が60%未満で低い場合が多いので、推奨されている70~80%のものを使うようにしましょう。
もしも、無い場合は「次亜塩素酸水」または「次亜塩素酸水 スプレー」などで検索してみましょう。

動画を見ると簡単そうなので、私も作ってみようと思っています。

スポンサードリンク