マスクの作り方 普通サイズと子供用!手に入らないから手作り、簡単簡易も!

2020年2月15日

スポンサードリンク

今回は、マスクの作り方、サイズ、裏ガーゼ、子供用、アイロンもミシンも要らない簡単な簡易マスクの作り方を紹介してみたいと思います。

今、新型肺炎流行の関係でマスクが手に入らない状況になってしまって、私も困っています。

花粉症の季節ももう直ぐで緊急にマスクが欲しい、または、ある程度確保したものの今後不安、と感じている人も多いのではないでしょうか。
ということで、無いなら自分で手作りと、自分で色々調べたことを紹介したいと思います。

その中で今回は、

一般的なマスクの作り方
裏ガーゼ付きマスク
マスクのサイズ
子供のためのマスク

などを紹介してみたいと思います。

今回のマスク不足は、転売目的や中国旅行客の買占めなどもありますが、マスクの約8割を中国で製造していることと、その材料の不織布の製造もほぼ中国から輸入していることのようです。
中国発の新型肺炎で、中国国内もマスク不足パニック状態で国内で製造のマスクは国内向けにして輸出禁止、それでも中国国内の需要に追いつかない状態で不足していることで、いつになったら輸出再開するか分からない状態のようです。

マスクの作り方 普通サイズと簡単簡易マスク!

それでは、マスクの作り方ですが、普通サイズと簡単簡易マスクを紹介します。簡易マスクは、ミシンもアイロンも要らない、キッチンペーパーと輪ゴム、ホッチキスを使った簡易マスクの作り方になります。

ここでは、色々調べた中で、自分で一番分りやすかったサイトと動画を紹介します。

なお、作る際には「アイロン」と「ミシン」が必要ですが、「手縫いでも作れる」という動画やサイトも紹介しています。
なお、アイロンの代用については、「シームオープナー」という押し付け(プレス)て折り目を付ける裁縫用ヘラや「コロコロオープナー」もありますが、値段はアマゾンや楽天で500~800円のようです。
どちらも裁縫専用グッズなので近くの手芸・裁縫用品店だと送料もかからないので、確認してみてください。

なお、代用品や100均でも検索してみましたが、布にも優しくて、手にも優しい物は、無いようで見つけることが出来ませんでした。
100均のもので代用した人もいるようですが、裁縫専用のものは、使い勝手と布に優しいので比べ物にならないという書き込みが多く見られます。
一度ネットで検索して、どんなものか確認してみてください。

■新型コロナウイルスでマスク売り切れ 簡単マスクの作り方 2種類 布マスク(86,340回視聴,2020.2.5,いいね845)

この動画は、
・普通サイズの「プリーツマスク」
・普通サイズの「キッチンペーパーで簡単簡易マスク」
の2種類のマスクの作り方です。

■無料型紙と生地の販売サイト
https://book.nunocoto-fabric.com/6102
このサイトは、普通サイズのプリーツマスクと子供用のプリーツマスクの作り方を公開しているサイトです。
その他、立体マスクの作り方と型紙も紹介されています。

■【手縫いでも作れる】大人用プリーツマスクの作り方(ワイヤー入り)100均のガーゼ使用(214,997回視聴,2020.2.4,いいね2366)

この動画は、普通サイズのプリーツマスクの作り方ですが、ミシンが無くても「手縫いでも作れるマスク」で、かなり視聴回数も多く「いいね」の数も多い人気動画のようです。

■無料型紙と生地の販売サイト
アドレスが長いので短縮処理しました http://urx.space/wMlc
ここの特徴は、「手縫いで作る」立体マスクということで、ミシンが無い人でもマスクを作ることが出来ます。

■【10分簡単マスクの作り方】家にあるもので作る!100均で揃う!
材料:キッチンペーパー、マスクゴム、両面テープ
(89,415回視聴,2020.2.5,いいね1237)

この動画は、キッチンペーパーと100均マスクゴム、両面テープを使った簡易マスクの作り方ですが、かなり市販マスクっぽい仕上がりで、金属のホッチキスも使わず、ゴムも100均マスクゴムなので、簡易マスクの中でも、かなり良い出来ではないでしょうか。

■簡単手作りマスク キッチンペーパー コロナウイルス対策 マスクの作り方(2,863回視聴,2020.2.2,いいね30)
材料:キッチンペーパー、輪ゴム、ホッチキス

この動画は、キッチンペーパーと輪ゴム、ホッチキスで作る一般的な簡易マスクですが、仕事場でも普通の市販マスクとなかなか見破られなかったそうです。

スポンサードリンク

マスクの作り方 子供用!

ここでは、マスクの作り方でも子供用マスクについての作り方を紹介したいと思います。

こちらも、色々探した中で、分かり易い動画やサイトを紹介します。
プリーツマスクと立体マスクの作り方になります。
子供用簡易マスクについては、キッチンペーパーのサイズを工夫して作ってみてください。(キッチンペーパーの普通サイズの2/3程度のサイズで作るのが目安)

なお、ミシンで縫って作っているマスクも、手縫いで作れない訳では無いので、丁寧に手縫いで作ってみるのもいいのではないでしょうか。

■【手縫いでも作れる】子供用プリーツマスクの作り方(ワイヤー入り)ダブルガーゼ使用(11,417回視聴,2020.2.5,いいね156)

この動画は、ミシンとアイロンを使っていますが、基本的に手縫いでも作れるというマスクの作り方です。

■ハンドメイドを紹介する個人サイト

立体ダブルガーゼマスクの作り方(給食用マスク、子供用マスク、大人用マスク)


これは子供用と大人用の立体マスクの作り方、そして型紙を公開しているサイトです。
下の動画は、このサイトの動画になります。
■立体マスクの作り方、子供用マスク、大人用マスク【型紙付き】(56,008回視聴,2020.1.20,いいね567)

この動画は、子供用の立体マスクを作っている様子です。
型紙は、上のサイトで無料で(子供用、大人用)ダウンロードできます。

まとめ

今回は マスクの作り方、普通サイズや子供用、そして簡単な簡易マスクの作り方を数種類紹介してみました。

マスクが不足して手に入らない人は是非参考にしてみてください。

なお、「マスクは感染予防にならない」という報道もありますが、アメリカでのインフルエンザでの試験で、3つにグループ分けした試験結果として、
●正しいマスク装着+手指衛生(アルコール消毒)
が、
「マスク着用のみ」や
「手指衛生のみ」
よりもインフルエンザ様症状の発生率を低下させたことで、「マスク着用と手指衛生の両方の実施が効果的」という試験報告があるそうです。
同様の試験が香港で行われた際も、同じような結果と紹介されています。
(情報元 https://www.yoshida-pharm.com/2018/letter128/)

是非、マスクだけでなく手指衛生(洗い、アルコール消毒)を併用して乗り切りましょう。
なお、アルコール消毒の場合は、キッチン用は濃度が60%未満で低い場合が多いので、推奨されている70~80%のものを使うようにしましょう。
もしも、無い場合は「次亜塩素酸水」または「次亜塩素酸水 スプレー」などでアマゾンで検索してみましょう。

次亜塩素酸水は、次亜塩素酸ナトリウム(次亜塩素酸ソーダ)とは違います。
次亜塩素酸ナトリウムは、水道水やプールの殺菌剤や家庭用漂白剤の原料などに使われています。
次亜塩素酸水は、医療機器の消毒、食品関係の野菜や調理器具の消毒などに使われているもので、食塩水などを電気分解して造られるものです。
これは、濃度を水道水で調節することで普段使いとして、まな板・食器・シンク廻りの殺菌、トイレ除菌消臭・掃除、ゴミ箱除菌消臭、カビ取り、室内・車内消臭、子供のおもちゃ殺菌消臭、噴霧器で空間除菌消臭、手指殺菌などにも利用できます。
次亜塩素酸水「厚生労働省」
時事ドットコムニュース参照「次亜塩素酸水関連」

日本電解水協会の注意喚起

私も、少ないながらもあるマスクが無くなった時に備えて、100均で材料だけでも買っておこうと考えています。
ミシンが無いので、手縫いと簡単簡易マスクになりますが・・・・・

スポンサードリンク