ガーゼマスクの作り方、折るだけ・貼り付けるだけ!簡単手縫いも!

スポンサードリンク

今回は、マスクの作り方の第二弾、ガーゼ素材を使ったマスクの作り方ですが、ミシンが無くても出来る、折るだけガーゼマスクで立体マスクも、また、手縫いで鼻ワイヤー付きのマスクの造り方を紹介してみたいと思います。

今、新型肺炎流行で全国的に家庭でも、病院でもマスクが手に入りにくい状況になってしまっています。1週間後以降には週1億枚以上のマスク供給が出来るようにしたという政府の発表も有りましたが、病院でも不足しているので一般家庭に廻ってくるのは何時になることなのかという不安もあります。

それに花粉症の季節も、もう直ぐですから緊急にマスクが欲しい人も多いのではないでしょうか。
ということで、今回は市販のガーゼまたはガーゼ製品を利用したマスクの手作りでも、「ミシンが無くても作れる」簡単なマスクの作り方を色々調べましたので紹介したいと思います。

その中で今回は、

●1分でできる!縫わずに作る布マスクの作り方
●【針•ミシン不要】3分半で貼り付けて作れる簡単ガーゼマスク
●【手縫いでも作れる】大人用プリーツマスクの作り方(ワイヤー入り)●【手縫いでも作れる】子供用プリーツマスクの作り方(ワイヤー入り)

を紹介してみたいと思います。

基本的に、布(ガーゼ)のマスクなので、使い捨てではなく、洗って再利用できるので、1人数枚有れば洗って使いまわしできます。
最後に紹介しますが、感染予防には、マスクだけではなく「マスク+手指殺菌所毒」にすると効果があるという試験結果もありますので、是非、それも加えるようにしましょう。

ガーゼマスクの作り方、簡単折るだけ・立体も!

ここでのマスクの作り方は、ガーゼ素材を使った折るだけで簡単に作れるガーゼマスクのプリーツと立体マスク作り方を紹介してみます。

ここでは、色々調べた中で、自分で一番分りやすかったサイトと動画を紹介します。

100均のガーゼ用品、マスクゴムも含めて、そちらも売り切れで、なかなか手に入らなくなってきているようですが、手芸店や裁縫洋品店などを探してみるのもいいのではないでしょうか。

■1分でできる!縫わずに作る布マスクの作り方(1117いいね)

この動画は、
・普通のマスクです。
・ガーゼ素材のハンカチやバンダナを織り込むだけ
のマスクの作り方です。

■【針•ミシン不要】3分半で作れる簡単ガーゼマスク(77いいね)

この動画は、
ガーゼハンカチ、大判ガーゼ、裁縫のり「裁縫上手」、マスクゴム、アイロン、ハサミで、「針やミシンが要らない」マスクの作り方です。
針やミシンで縫わないで、裁縫のりで作るマスクです。

スポンサードリンク

これだと、裾上げなどにも使える「布用強力両面テープ」なら、洗濯機は無理みたいですがアイロンも入りませんね。
殺菌消毒スプレーと陰干しで、数枚を使いまわして、数日使ってから洗濯して再度テープを貼り直すという方法ならできるかもしれません。
なお、100均では無いですが、洗濯ができる「布用強力両面テープ」も500~600円であるようです。
参考 https://www.kwgc.co.jp/special_026.html

ガーゼマスクの作り方、ミシン不要の簡単手縫いも!

ここでは、マスクの作り方でもミシンを使わないで手縫いで作るガーゼマスクの作り方を紹介したいと思います。
大人用と子供用のプリーツマスクの手縫いマスクの作り方です。

こちらも、色々探した中で、分かり易い動画やサイトを紹介します。

■【手縫いでも作れる】大人用プリーツマスクの作り方(ワイヤー入り)100均のガーゼ使用(2706いいね)

【材料】
ダブルガーゼ W16・H19.5(2枚)、W5・H11(2枚)
マスクゴム 30㎝(2本)

■【手縫いでも作れる】子供用プリーツマスクの作り方(ワイヤー入り)ダブルガーゼ使用(184いいね)

【材料】
ダブルガーゼ W12・H15(2枚)、W5・H10(2枚)
マスクゴム 25㎝(2本)
※ダブルガーゼは縮むので水通ししたものを使うこと。

まとめ

今回は マスクの作り方でも、ガーゼ素材を折るだけで作るマスク、そして、布用貼り付け材を使って作るマスクと、ミシンが要らない手縫いで簡単に出来るガーゼマスクを紹介してみました。

マスクが不足して手に入らない方は是非参考にしてみてください。

なお、「マスクは感染予防にならない」という報道もありますが、アメリカでのインフルエンザでの試験で、3つにグループ分けした試験結果として、
●正しいマスク装着+手指衛生(アルコール消毒)
が、
「マスク着用のみ」や
「手指衛生のみ」
よりもインフルエンザ様症状の発生率を低下させたことで、「マスク着用と手指衛生の両方の実施が効果的」という試験報告があるそうです。
同様の試験が香港で行われた際も、同じような結果と紹介されています。
(情報元 https://www.yoshida-pharm.com/2018/letter128/)

是非、マスクだけでなく手指衛生(洗い、アルコール消毒)を併用して乗り切りましょう。
なお、アルコール消毒の場合は、キッチン用は濃度が60%未満で低い場合が多いので、推奨されている70~80%のものを使うようにしましょう。
もしも、無い場合は「次亜塩素酸水」または「次亜塩素酸水 スプレー」などで検索してみましょう。

手縫いでも動画を見ると簡単そうなので、私も作ってみようと思っています。

スポンサードリンク