網走湖のワカサギと氷上のレンタル概要!超ビッグワカサギ釣果まずまず!

以前、初心者向けにワカサギ釣りについて紹介した時の釣り場の紹介で、最初の頃に紹介した湖の内容が簡略すぎたので、その湖について新たに少し詳しい内容を紹介していきたいと思います。

今回は、1月初旬からワカサギの氷上釣りが楽しめる、北海道で超ビッグサイズのワカサギを数釣りできると人気の網走湖について紹介してみたいと思います。

網走湖は北海道の網走市と大空町女満別にまたがる湖です。

ワカサギやシジミの養殖が盛んで、シラウオなども獲れる満潮には海水が川を逆流して入り込む汽水湖です。

特にワカサギ養殖については、出荷されたワカサギは全国数十箇所の湖に放流されていることでも有名です。

網走湖でのワカサギ釣りは、12/下旬から3/中旬頃と湖面が凍結してから解禁されるので、釣り方は氷上穴釣りのみになります。

約3ヶ月弱の氷上釣り解禁期間中に、数万人が釣りに行くと言われるほど人気のワカサギ釣りスポットです。

湖畔には宿屋や食事処があり、それほど数は多くないものの宿泊や食事も出来ます。

食事はむしろ網走市内か湖畔の大空町内の方がいいかもしれません。

そんな網走湖でのワカサギ釣りについて、

・湖でのワカサギ釣り概要
・氷上釣りの道具レンタルなどの概要
・最近の釣果
・アクセスなど

を紹介してみたいと思います。

なお、網走湖のワカサギ釣りを管理しているのは網走市観光協会と大空町観光協会の2ヶ所になります。

網走湖のすぐ近くにある湖で面白い釣りがあるのを見つけました。

すぐ近くにある直接海と繫がっている汽水湖の能取湖では、氷上コマイ釣りと氷上大チカ釣りをするようです。

コマイの大きさは25~35㎝、大チカもワカサギに比べるとかなり大きいサイズです。

コマイも大チカも20~百匹程度釣れるようですので面白そうです。

ただ、管理釣り場ではないので道具持参での自己責任での釣りになるようですが、シーズンに湖上にはテントが十数張りあって氷上釣りをしているようです。

スポンサードリンク

網走湖のワカサギの概要!氷上1月初旬~3月中旬!

網走湖でのワカサギ釣りの概要を少し詳しく紹介してみます。

網走湖でのワカサギ釣りはレンタル品のある管理された釣り場が2ヶ所あります。

網走市に近い「呼人湖畔釣り場」と、湖畔の大空町にある「女満別湖畔釣り場」です。

網走湖のワカサギ釣りは、例年は「呼人湖畔釣り場」が12月下旬の解禁で、「女満別湖畔釣り場」が1月初旬解禁ですが、2018年はどちらも1/5に解禁になりました。

両釣り場は比較的近い場所にありますが、レンタル竿や仕掛け、エサ、アイスドリル、トイレ、駐車場がありますので、どちらもほぼ手ぶらで釣りが出来ます。

しかし、「呼人湖畔釣り場」の方が、レンタルテント、ワカサギ天ぷらセットのレンタル、イスレンタル、暖かい飲み物販売など、充実しています。

それでは、網走湖のワカサギについて基本的なことを紹介します。

★網走湖のワカサギの概要
場 所:北海道網走市字呼人823-2地先 国有地
     網走市観光協会(呼人湖畔会場)
     http://www.abakanko.jp/news/event/wakasagi.html
    北海道網走郡大空町女満別湖畔2丁目(女満別湖畔野営場奥)
     大空町観光協会(女満別湖畔会場)
     http://www.ooz-kankou.com/02event/02event_d.html
アクセス:呼人湖畔
      http://www.abakanko.jp/news/event/wakasagi.html
     女満別湖畔
    http://www.ooz-kankou.com/02event/img/d_postar_full_2018.jpg
連絡先:呼人湖畔釣り会場事務所 0152-48-2289 (期間中のみ)
     網走市観光協会 0152-44-5849
    大空町観光協会 0152-74-4323
駐車場:有り
トイレ:有り
期 間:1/初旬~3/中旬(予定)
時 間:呼人湖畔  8時半~16時
    女満別湖畔 8時~16時
遊漁料:中学以上1人800円、小学1人400円
レンタル・餌:有り(レンタルは数に限り有り)
食 事:弁当、おにぎり、パン、飲料など持参
    湖畔の食事処、もしくは網走市内、大空町内の食事場所やコンビニで。
    呼人湖畔会場では釣ったワカサギは天ぷらなど食べれる。
注意事項:ゴミは持ち帰ること
     他人への迷惑行為禁止
     完全な防寒対策が必要
     持ち帰り用のジップロックと発泡ケースは持参
     (呼人湖畔会場で食べる場合は不要)

網走湖のレンタル!超ビッグワカサギ釣果まずまず!

網走湖の氷上穴釣りの道具レンタルの概要や最近の釣果などを紹介します。

網走湖は湖面が氷結してからの解禁ですので、釣り方は氷上穴釣りのみになります。

スポンサードリンク

終了するのが3月中旬頃と解禁期間は3ヵ月弱だけです。

網走湖の水深は浅く、深いところで5~6mですが、管理されている釣り場の水深は1.5~2.5m程度の浅い場所で、どこ付近を釣りますが、電動リールやリール付きワカサギ竿よりも、リールの付かない手ばね竿の方が効率よく釣れる釣り場です。

ワカサギのサイズもシシャモクラスと言われる超ビッグサイズですので、小さな仕掛けでエサも小さく付けるなどは入りません。

1~2号針の普通のワカサギ仕掛けにエサはチョン掛けです。

ただし、大き目のヌマカレイやマス類も釣れることがあるので、仕掛けの予備はいくつか多めに持っていったほうがいいようです。

それでは、網走湖にある2ヶ所のワカサギ管理釣り場の内容です。

★店名:網走市観光協会(呼人湖畔会場)
所在地:北海道網走市字呼人823-2地先 国有地
    公式 http://www.abakanko.jp/news/event/wakasagi.html
連 絡:0152-48-2289
駐車場:80台分有り
期 間:1/5~3/中旬頃
開 店:8時半~16時
トイレ:簡易トイレ有り
遊魚料:上参照
レンタル・エサ:レンタル竿 150円、仕掛け 250円
     エサ 200円
     レンタルイス 100円
     2~4人用テント 2000~4000円
     穴あけ 300円
     天ぷらセット一式 500円
     電磁コンロ 10分200円
     ★レンタルは8時半~15時半まで。
      数に限り有り。
要持参品:クーラーボックス(発砲クーラー)、ジップロック、氷(保冷剤)
     ★上は食べてしまうなら必要なし
     ガス暖房器具必要なら
釣 果:2018.1.5~解禁
    サイズは手のひら弱のシシャモクラスの超ビッグワカサギ
  2018.1. 7 氷の厚さ25㎝ 釣り人1日300~400人
    .1. 8 20分で40匹程度 2日間で計8㌔
        ワカサギ13匹+沼カレイ1匹
    .1. 9 60分で~1㌔
    .1.21 60分で60匹程度
    .1.30 半日で5㌔約1000匹
    .2.12 午前で140匹 150~210匹程度

★店名:大空町観光協会(女満別湖畔会場)
所在地:北海道網走郡大空町女満別湖畔2丁目(女満別湖畔野営場奥)
    公式 http://www.ooz-kankou.com/02event/02event_d.html
連 絡:0152-74-4323
駐車場:有り
期 間:1/5~3/中旬頃
開 店:8時~16時
トイレ:有り
遊魚料:上参照
レンタル・エサ:レンタル竿 500円(仕掛け付)
     販売竿 800円
     仕掛け 250円
     エサ 200円
     穴あけドリル無料レンタル
     ★数に限り有り。
要持参品:クーラーボックス(発砲クーラー)、ジップロック、
     氷(保冷剤)、イス、テント
     ガス暖房器具必要なら

釣果に関しては、まずまずの釣果ではないかと思います。

ワカサギのサイズは、シシャモ並みの超ビッグサイズが多く釣れるようです。

なお、管理釣り場以外の場所でも道具持参で氷上穴釣りできますが、遊魚券は必要になります。
(管理釣り場以外で釣りをしているとスノーモービルで遊魚券を販売に来てくれるようです)

まとめ

網走湖のワカサギ釣りと氷上釣りのレンタルの概要について紹介してみました。

網走湖でのワカサギ釣りは、湖面が凍結する12月下旬~3月中旬に解禁になるので、釣り方は氷上釣りだけです。

湖畔の管理釣り場は2ヶ所、「網走市に近い呼人湖畔釣り場」と湖畔の「大空町にある女満別湖畔釣り場」です。

観光協会の臨時受付事務所、仮設トイレ、駐車場、レンタル竿やテント、イス、仕掛けやエサの販売、一ヶ所には釣ったワカサギを天ぷらにして食べることができるセットのレンタルもあります。

どちらかというと「網走市に近い呼人湖畔釣り場」の方がレンタル品など整っているようです。

かなり寒いですが、暖房器具のレンタルはありません。

完全防寒の装備で行く必要がありますが、かなり寒い中でも天気がいいとテントに入らないで周りの景色を見ながら氷上釣りをする人も多いようです。

また、その場で天ぷらセットをレンタルして食べたり、湖畔に泊まる時は釣ったワカサギを調理してくれる宿に泊まれば持ち帰る必要もないもで、手ぶらでワカサギの氷上釣りを楽しめます。

管理釣り場以外の場所へ道具類全部持ち込んでもいいですが、遊魚券は必要ですので、購入して湖上へ入りましょう。

ワカサギ釣りの腕の優劣はありますが、とにかく他ではあまり見ることが無いくらいの超ビッグサイズのワカサギが数釣りできると評判の魚影の濃い湖です。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

白樺湖のワカサギ釣りの釣果はコレ!小型~大型まで、今年も順調!
芦ノ湖のワカサギの釣果、2018年第一弾4店(7月頃から本格化)!
相模湖のワカサギとドーム船やボート、9店の概要!すでに釣果好調!
大志田ダムのワカサギと氷上のレンタル概要!釣果まずまず15cmも!
ワカサギ釣りなら北海道です場所や時期はコレ札幌近郊でもココ!
阿寒湖のワカサギと氷上レンタルの概要!氷上フェスティバルの花火大会も!
梅田湖のワカサギの釣果はコレ、放流すごいし魚体大きいので期待大!
桧原湖のワカサギとドーム船など10店他の概要!今後期待!氷上穴釣りも!
高滝湖のワカサギとボートやドーム船の概要!15~14cmのビッグサイズ交じり!
岩洞湖の釣果は?ワカサギの2017~2018の情報概要!昨シーズンも参考に!
諏訪湖のワカサギの釣果、2017~2018の状況は?今年順調に回復!
河口湖のワカサギ釣りとドーム船やボート、10店の概要!既に釣果好調!
美鈴湖のワカサギの釣果やポイントはコレ!復活ワカサギ体長15cm超も!
桧原湖のワカサギの釣果、2017~2018の情報、第二弾、更に5店!
河口湖の釣果は?ワカサギの2017~2018の情報概要!昨シーズンも参考に!

Menu

HOME

TOP