津風呂湖ワカサギ釣り概要!桟橋・ドーム桟橋で手軽に(家族に人気)!

以前、初心者向けにワカサギ釣りについて紹介した時の釣り場の紹介で、最初の頃に紹介した湖の内容が簡略すぎたので、その湖について新たに少し詳しい内容を紹介していきたいと思います。

今回は、11月から翌年の3月までワカサギ釣りが楽しめる、関西地域では数少ないワカサギ釣り場の一つ奈良県の津風呂湖について紹介してみたいと思います。

津風呂湖は、周囲が32キロある灌漑用のダム湖で、春の桜、秋の紅葉でも人気の湖です。

湖畔にあるボート乗り場の桟橋とその桟橋に繫がれているドーム桟橋、そしてボートでワカサギ釣りを楽しむことが出来ます。

津風呂湖のワカサギ釣りは以前人気がありましたが、外来魚の影響でワカサギをかなり減少したことで人気が一時なくなりました。

しかし、漁協でワカサギの孵化装置を導入して孵化。放流してきたことでワカサギ釣りの人気が戻ってきています。

サイズも10cm前後とまずまずのサイズです。

一番の魅力は、広い桟橋と桟橋に繫がれたドーム桟橋で、初心者や家族連れが手軽にワカサギ釣りを楽しめることです。

無料の駐車場、トイレ、レンタル竿もあり、メニューがたくさんある食堂も隣にあるので大変便利なワカサギ釣り場です。

そんな津風呂湖でのワカサギ釣りについて、

・ワカサギ釣りの概要
・アクセス
・釣り方など

を紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

津風呂湖のワカサギ釣り概要!桟橋、桟橋ドームで手軽に!

津風呂湖でのワカサギ釣りの概要を紹介してみます。

津風呂湖は県立津風呂湖自然公園にあって、津風呂湖観光協会が管理しています。

ワカサギの釣り方は、桟橋(ドーム桟橋も有り)釣りとボート釣りになります。

津風呂湖ではワカサギを孵化・放流してワカサギの復活に力を入れています。

サイズも10cm前後とまずまずのワカサギが釣れているようです。

それでは、津風呂湖のワカサギ釣りについて紹介します。

スポンサードリンク

★津風呂湖でのワカサギ釣り概要
 場 所:奈良県吉野郡吉野町河原屋849
      津風呂観光協会
      公式 http://tuburoko.jp/index.php?fishing
 アクセス:http://tuburoko.jp/index.php?access
 連絡先:津風呂湖観光協会 0746-32-2847
 駐車場:30台分有り
 トイレ:有り
 期 間:11月~3月
 時 間:8時~16時
 入漁料:1人1000円
 釣り料:桟橋釣り1日    1人1000円
     ドーム桟橋釣り1日 1人1300円
     ボートレンタル1日 2700円
 レンタル・餌:有り
      レンタル竿+仕掛け+エサ 1200円程度
 食 事:隣に「パーラーつぶろ」食堂あり
     定食、丼物、カレー、うどん・そば、ラーメン、チャーハン、
     焼きそば等
 注意事項:ゴミは持ち帰ること
      他人への迷惑行為禁止
      持ち帰り用のジップロックと保冷バッグ、氷(保冷剤)、
      折畳みイス、一時魚を入れる小バケツ(中タッパー)は持参
 釣り方:数釣りを狙うならボートで魚探で群れを探しならがの釣り。
     桟橋でも魚探で群れを確認しながらの釣りが釣果アップのコツ
     エサは、赤か白のサシでハサミでカットして使う。
     集魚効果で人気のブドウ虫もこの釣り場でも人気あり。
     仕掛けは1~1.5号の針の仕掛け。
     竿は短いワカサギ竿か1.8mくらいの穂先の敏感なリール竿。
     ただし、ドーム桟橋は狭いので短いワカサギ竿のみ。
     初心者や家族での釣りは、桟橋かドーム桟橋が釣り易い。

道具をレンタルしても、餌をカットする小型のハサミ、小型バケツ、座るイスやクッション、釣った魚を入れるジップロックと小型発泡クーラー(保冷バッグ)に冷した保冷剤は持参したほうがいいです。

次の小バケツや大きめのタッパーも含めて、全て100円ショップで揃うものばかりです。

釣ったワカサギは、湖水を入れた小バケツか大き目のタッパーにしばらく入れて胃の中の餌や泥を吐かせてから、ジップロックに入れて保冷剤の入った発泡クーラーに入れて持ち帰りましょう。

そうすることでワカサギの新鮮さを保てるので、生臭さをかなり抑えることが出来て、家で美味しくいただけます。

まとめ

今回は津風呂湖のワカサギ釣りの概要について紹介してみました。

津風呂湖でのワカサギ釣りは、11月~3月になります。

なお、時間は朝8時~16時で桟橋と桟橋に係留されたドーム桟橋での釣りとボート釣りができます。

初心者や家族連れでのワカサギ釣りなら、手軽な桟橋釣りか桟橋ドーム釣りがおすすめです。

隣が食堂で、トイレ、無料駐車場もあって、レンタル竿もありますので、手軽にワカサギ釣りを楽しめる便利な釣り場です。

ただし、レンタル竿(仕掛けエサ付き)を利用したとしても、折畳みイス、小バケツ、ハサミ、魚を入れるジップロック、発泡クーラー(保冷バッグ)、氷(冷した保冷剤)は、全部100均で揃うので持参すると便利です。

特にワカサギの鮮度(生臭さを抑える)を保って家で美味しく頂くために、釣ったワカサギはしばらく湖水を入れたバケツか中程度のタッパーに入れて泥を吐かせてから袋に入れて保冷剤を入れた発泡クーラーで冷しながら持ち帰る必要があります。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

霊仙寺湖のワカサギの概要と道具レンタルは?氷上穴釣りの釣果まずまず!
赤城大沼でワカサギ、レンタルは?ボートや氷上釣り!15cmのビックサイズも!
鮎川湖のワカサギ釣り概要!ボート釣り釣果良、11~1月上旬は桟橋も!
諏訪湖のワカサギとドーム船やボート、4店他の概要!釣果も順調!
ワカサギ釣りを手ぶら楽しめる関東の湖と山中湖のドーム船は?
神流湖のワカサギの釣果やポイントはコレ!超ビッグサイズで太っ!
野尻湖のワカサギ釣果、2017~2018の情報5店!今年は昨年より良!
美鈴湖のワカサギの釣果やポイントはコレ!復活ワカサギ体長15cm超も!
諏訪湖のワカサギの釣果、2017~2018の状況は?今年順調に回復!
入鹿池のワカサギの釣果!2017~2018の最新概要!昨シーズンも参考に!
青野ダムのワカサギはボートで釣果とポイントはコレ!関西新爆釣湖?
羽鳥湖のワカサギのレンタルや釣果とポイント!氷上釣り魚ビッグサイズ!
網走湖のワカサギと氷上のレンタル概要!超ビッグワカサギ釣果まずまず!
桧原湖のワカサギの釣果、2017~2018の情報、第二弾、更に5店!
大志田ダムのワカサギと氷上のレンタル概要!釣果まずまず15cmも!

Menu

HOME

TOP