丸山海釣り公園の概要と仕掛け!初心者は小アジ,小サバ,ガシラ,メバル狙い!

スポンサードリンク

このブログでは海釣り初心者の人への情報の一つとして、有料・無料の海釣り施設や海釣り公園も紹介しています。

今回は、丸山海釣り公園について色々情報をのせてみたいと思います。

★なお、台風被害で休園中でしたが、2018年4月1日~開園予定とのことです。

丸山海釣り公園は、前回のメガフロート同様に鳴門大橋を観ながら、鳴門海峡の多彩な魚の釣りを楽しめる有料の海釣り公園です。

実は丸山漁港にある「海の展望広場」に隣接している海釣り公園で、すぐ近くには公園の管理事務所の入っている魚彩館という丸山漁港の直売所もあります。

釣り桟橋は、丸山漁港にある弁天島という島の周囲の沖側約半分に造られた長さ150mの半円形の金網桟橋で、足物と水深は5~9mあります。

そんな丸山海釣り公園について、

 ・施設の概要や動画
 ・仕掛けや季節に釣れる魚
 ・必要な物、あると便利な物

などをのせてみたいと思います。

丸山海釣り公園で、少し不便なのが「コンビニ」「食堂」「釣具店」が近くにないので、下でも紹介していますが、事前に確認しておく事が大事です。

それは、事務所(飲料自販機も有)の窓口でレンタル竿や仕掛けや餌などの販売所を兼務していますが、売店と呼べないほど種類が少ないので、基本的には釣り道具、仕掛け、餌、食事は準備して持参した方がいいです。

また、注意が必要なのは釣り桟橋の柵が非常に低いので、子供と一緒の釣りの場合は無料貸し出しの救命胴衣を着せる必要があることと、販売所(駐車場も)から釣り桟橋までかなり歩くので、戻らなくてもいいように必要な物(餌、仕掛け、飲料、食事など)を確認してから釣り桟橋へ向かいましょう。

丸山海釣り公園の概要!園内の動画も!

丸山海釣り公園の概要や釣れる魚を紹介します。

丸山海釣り公園は、淡路島の丸山漁港にある弁天島の周りの沖側に造られた長さ150m・幅3mの半円の金網桟橋です。

漁港の直売所「魚彩館」内にある公園管理事務所で支払いをして釣り桟橋へ入ります。
 *レンタル竿、仕掛け、餌は管理事務所の受付にあります。

弁天島までと弁天島内の遊歩道を歩いて釣り桟橋へ行きますが、かなり歩くことになりますので、食べ物と飲み物は一緒に桟橋に持って行きましょう。

トイレは駐車場付近と遊歩道の途中に簡易トイレがありますが、桟橋にはトイレ、自販機ありません。

釣り桟橋の水深は、足元で5~10mで沖に近いほど深くなります。

鳴門海峡の釣り場なので魚影は濃く、多彩な魚の釣りを楽しめますが、特に岩場の弁天島の周りの桟橋なので、根魚が釣れる釣り場として知られています。

準備段階で注意が必要なのは、底が岩場で根魚狙いの探り釣りをするなら、引っ掛って仕掛けを無くす可能性が高いので、予備の仕掛けは多めに準備する必要があります。
 (サビキ仕掛けでの釣りや、ウキ釣りは中層なので、多くの予備は必要ない)

丸山海釣り公園の施設・設備については、

  漁港直売所「魚彩館」内に管理事務所
   飲料自販機、仕掛け・餌・販売
  無料駐車場
   トイレ
  遊歩道途中に簡易トイレ
  金網釣り桟橋
   陸側柵は高い
   沖側柵はかなり低い
  洗い場、ゴミ箱
  救命胴衣無料貸与
  
などになります。

注意が必要なのが、駐車場、餌・仕掛け販売所、飲料自販機は釣り桟橋から、かなり歩いて戻る必要があるので、釣り道具・餌・食事・飲料など忘れ物の無いように注意が必要です。

また、金網釣り桟橋にある沖側の柵はかなり低く、子供は無料貸与の救命胴衣を着けて釣りすることになっています。

しかし、小さい子供と一緒のファミリーフィッシングでは、救命胴衣を着けても十分注意が必要です。

▼丸山海釣り公園の概要です。
所在地:兵庫県南あわじ市阿那賀(丸山漁港)
    市の公式サイト http://u0u1.net/E7nE
連絡先:公園管理事務所は漁港直売所「魚彩館」内
    799-39-0399
アクセス:神戸淡路鳴門自動車道の淡路島南インターから県道25号を阿那賀
     方面へ車で約10分
     神戸淡路鳴門自動車道の西淡三原インターから国道31号を湊経由
     で県道25号へ、丸山漁港まで車で約20分
駐車場:無料駐車場約40台分有(魚彩館前)
営業時間:5~8月 6時~19時
     9~11月 7時~17時
     12~4月 8時~17時
定休日:水曜(祝日は翌日)、12/29~1/3
    ★荒天のときは臨時休業あり。
レンタル:レンタル竿有り
料 金:1日釣り券 16才以上1000円、小中学生500円
    ★回数券11枚 〃 10000円、 〃  5000円
    見学     〃   200円、 〃  100円
    駐車場 無料
    ★事務所は魚彩館内にあります。
販売所:事務所受付で、レンタル竿、仕掛け・餌・氷の販売
    レンタル竿1000円~
    錘・電池・サビキ仕掛け程度
    アミ海老、オキアミ、イソメ、石ゴカイ、氷程度
    釣りがメインなら道具・餌・昼食・飲み物は、準備して釣り台まで
    持って行きましょう。
    ★付近の釣具店
      地図 http://u0u1.net/E7nd
トイレ他施設:管理事務所
        トイレ・飲料自販機・販売所
       金網桟橋
        陸側柵は高い
        沖側柵はかなり低い
       洗い場、ゴミ箱
       救命胴衣無料貸与
禁止・注意:詳細は公式サイトで要確認
      投げ釣り禁止
      紀州釣り(ダンゴ釣り)禁止
      子供は救命胴衣着用義務有
      ゴミはゴミ箱へ
その他:販売所の仕掛け・餌は種類限定、お昼持参必要なので、
    ★付近の釣具店地図 http://u0u1.net/E7nd
    昼食など買って持参するなら、
    ★付近のコンビニ地図 http://u0u1.net/E7n6
    ★付近の弁当屋地図 http://u0u1.net/E7ni

▼丸山海釣り公園の動画
 丸山海釣り公園の中が分る動画です。

 ユーチューブ動画で共有が許可されている動画で、指定されている方法で掲載しています。

丸山海釣り公園の仕掛けと必要な物!季節に釣れる魚も!

丸山海釣り公園の仕掛けや季節に釣れる魚について簡単に紹介します。

ここの海釣り公園は、「投げ釣り」と「ダンゴ釣り」は禁止されています。

ここの釣り場で仕掛けは、

 ・サビキ釣り
 ・探り釣り(落し込み釣り)
 ・ウキ釣り
 ・ズボ釣り
  探り釣りの仕掛けのハリスを1.5mに長くして餌は活きシラサエビ。
  複数の短い竿で仕掛けの棚(水深)を変えて桟橋際に仕掛けを垂らして
  (少し間を開けて)並べ、撒き餌さを撒きながら、アタリを待つ。
  アタリがあったら、その棚(水深)に全部の竿の仕掛けを合わせる。

などが多いようです。

初心者や家族連れでの釣りで狙う魚は、小アジ、小サバなどの回遊魚やガシラ、メバル、アイナメなどの根魚がメインになります。

ただし、探り釣りの場合は、底が岩礁帯なので、底の岩に引っ掛って、仕掛けを無くす可能性があるので、仕掛けの予備は多めに準備する必要があります。

それでは、初心者でも可能な仕掛けを簡単に説明します。

スポンサードリンク

 ★サビキ釣り
  サビキ釣り仕掛けは、サビキ、オモリ、コマセカゴ兼オモリ、全部付いて
  いるものを購入する。
  遊動ウキをサビキの上に付けてオモリを調節すると、ウキサビキ仕掛け釣
  りになります。
  下からチョイ投げすると、沖目の回遊魚を狙えます。
  餌は、サビキカゴにアミ海老のコマセを入れる。
  ▼トリックサビキ仕掛け釣り:
     サビキの針にスキンやサバ皮の付いていないカラバリのサビキ仕掛
     けに、スピード餌付け器でアミ海老を付けて釣る餌釣りです。
   ●回遊魚(小アジ、小サバ)がいても釣れない時は、小さい針にしたり、
   サビキの針に直接コマセのアミ海老を付けて餌釣りすると格段に釣れ易
   くなります。
    アミ海老が小さくて針に付けにくいときは、小粒オキアミパックなど
    を買って持参しましょう。

 ★探り釣り(ミャク釣り、落し込み釣り)
  足元の探り釣りは、リールからの糸に3~5号の中通しオモリを通してサル
  カンに結ぶ、もい一方のサルカンの輪に釣り針(8~12号)のハリス
  (15~20cm)を結ぶ。
  ●ガシラ、メバル、アイナメなどは、ハリス15~20cmくらい。
  (タイ、チヌなどはハリスを100cmくらいに長く)
  ●カワハギ、海タナゴなどのときは、ハリス15cmで針は3~4号程度の小さ
  いものを使う。
  釣り方は、オモリ(仕掛け)を海底まで降ろして、ゆっくり仕掛けを上下
  させながら魚を誘う。
  釣れないときは、次の場所に移動して数多く探り釣り歩くのが釣果を上げ
  るコツです。
  ガシラなどは、桟橋の橋脚付近、岩場のスキマに潜むことが多いので、
  そこを探り歩く。
  アタリが有ったら、竿を立てて針を魚の口に掛ける合わせをして、根の
  スキマに逃げ込まれないように素早く巻き上げる。
  ガシラ、メバルなど唇が硬いので、合わせをしないと針がシッカリ刺さら
  ずに海面から上ったときに、針から外れて逃げられる可能性があります。
  *オモリは、海底にオモリが付いたのが分る程度の重さが丁度いいです。
 (重すぎると扱いづらい)
  餌は、シラサエビ、オキアミ、イソメ
 (ガシラ・メバルなど:釣った活き小アジ・小イワシ、活きどじょう)など

 ★ウキ釣り
  リールからの糸に遊動ウキ仕掛けを付けてウキに対応した中通しオモリ
  などのオモリを通してサルカンに結ぶ、サルカンの下の輪に針のハリス
  (糸)を結びつけて仕掛けのセット完了。
  水深は遊動ウキ仕掛けのウキ止めゴムで調整する。
  餌を針に付けて、足元または下からチョイ投げして釣ります。
  潮にのせればウキ流し釣りになります。
  針の大きさは、釣る魚と魚の大きさに合わせる。
  (小さい魚は小さい針で、大きい魚を狙うときは大きな針で)
  小アジ・小サバ・カワハギ・海タナゴは2~4号の極小~小さな針
  カサゴ・メバル・スズキ・チヌなどは、それなりに大きな針
  (8~12号など)
  餌は、シラサエビ、オキアミ、(スズキや青物は活き小アジ)、
  活きドジョウなど
  ▼ウキ泳がせ釣り:スズキ、青物などの中層大型魚を活き餌で狙う
         ウキ釣りの仕掛けのサルカンの下に結び付ける針のハリス
         (糸)を1.5~2mに長くして活き小魚などが泳ぎ廻れる
         ようにする。
         針の大きさは10~13号程度。
         水深は遊動ウキ仕掛けのウキ止めゴムで調整する。
         下からチョイ投げして沖目に仕掛けを投入する。
         餌は、シラサエビ、活き小アジなどの口か背中に針を刺す
         (活きドジョウは口に)。

なお、サビキやウキ釣りで他の人が釣れているのに自分が釣れない場合は、タナ(魚のいる深さ)が違っているか、針の大きさ、仕掛け(サビキとトリックサビキは似てるが釣り方が違う)が違う場合がありますので、釣れている人をよく観察してみましょう。

十㎝程度の豆クラスの小魚、口の小さいカワハギ類・海タナゴの場合は、2~4号程度のワカサギを釣るような小さな針でないと釣れませんので、事前に準備しましょう。(5~6号では釣れない)

▼丸山海釣り公園で釣れる主な魚と時期です。

  春:メバル・ガシラ・グレ・アイナメ・チヌ・海タナゴ
  夏:アジ・サバ・メバル・ガシラ・グレ・チヌ・ハマチ・スズキ・
    ベラ・カワハギ
  秋:アジ・サバ・ハマチ・メバル・グレ・タイ・イシダイ
  冬:メバル・ガシラ・スズキ・タイ・グレ・カレイ

なお、釣れる時期は年によってズレますので、大まかな目安です。

実際に行くときには数日前には、海釣り公園に電話して、最新の情報「釣れている魚」「釣れている時間」「駐車場・園内の混み具合」「仕掛け・餌」などを確認して、それに対応した準備をしましょう。

▼最後に、釣りに必要な最低限のものを紹介します。
【釣りに必要な物】
 リール竿2.4~4.5m・リール
 仕掛け
 餌
 バケツ1個
 持ち帰るクーラーボックス(発泡クーラーは千円以下)
 クーラーボックスの氷(販売所にも有)
 レジャーシート(金網桟橋での小物、小魚の落下防止)
 折りたたみイス、クッション
 など
 

それと、持っていかなくても釣りはできますが、持っていくと便利な物を紹介します。
【持参すると釣りに便利な物】
 予備の仕掛け
 ハサミ
 魚の針はずし、針外しプライヤー
 釣れた魚を掴む魚ばさみ(生臭さ、ウロコ対策)
 虫エサ用餌付け(先の曲がった)ピンセット
 バケツ3個(コマセ用、海水汲み用、手洗い用真水入れ)
 タオル2~3枚(手拭用、魚つかみ用、予備)
 ビニール袋2~3枚(魚入れクーラーボックスの中に1枚、ゴミ入れなど)
 日焼け対策(日焼け止め、帽子、肌を出さない など)
 水分補給対策飲み物・お菓子
 弁当・パンなど

▼丸山海釣り公園の海中動画
 丸山海釣り公園と近いメガフロートの2ヶ所の海中動画です。

 ユーチューブ動画で共有が許可されている動画で、指定されている方法で掲載しています

まとめ

今回は、丸山海釣り公園を紹介してみました。

丸山海釣り公園で初心者や家族連れが狙うメインの魚は、小アジ、小サバなどの回遊魚やガシラ、メバル、アイナメなどの根魚です。

その仕掛けは、

 小アジ・小サバ: サビキ釣り、ウキ釣り
 ガシラ、メバル、アイナメ: 探り釣り

になります。

当日は、釣り公園の係員に、どの辺で何が釣れているか、仕掛けなども聞いて参考にしましょう。

釣り桟橋の柵は低いので十分気をつけてください。(子供は無料貸し出しの救命胴衣着用が義務です)

丸山海釣り公園で、仕掛けや錘、氷など販売していますが、売店と違って種類が極端に少ないので、釣り道具、仕掛け、餌は、種類を多く扱う釣具店で揃えて持参しましょう。

探り釣りの場合は、仕掛けを無くす可能性が高いので、釣り針と中通し錘、サルカンは多めに準備して行きましょう。

釣りの道具については、初心者の人は二~三千円の竿・リールのセット竿と(発泡)クーラーボックス(数百円)で大丈夫です。

そして上で紹介した「仕掛け」、「仕掛けに必要な物」や「釣りに必要な物」も揃えて行きましょう。

また、無くてもいいですが、「あると便利な物」も揃えておくと釣り易くなります。

また、お昼を買って持参するならコンビニ、弁当屋の周辺地図(リンク先)をのせましたので参考にしてください。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

和歌山マリーナシティの釣果概要!2018年最新と昨年参考釣果!
福岡海釣り公園の釣果概要!2018年最新釣果と昨年参考釣果!
とっとパークの釣果概要!2018年最新釣果と2017昨年参考釣果!
横須賀海辺釣り公園の釣果概要!2017最新釣果と2016昨年参考釣果!
鳴尾浜釣り公園の釣果概要!シーズン突入?2018年最新と昨年参考釣果!
南港海釣り公園の概要や釣果と仕掛けやポイント!バーベキューも?
フィッシングパーク大三島の概要!初心者はサビキでアシ”,サバ,小ダイ,メバル!
能登島海釣りセンターの概要や釣果と仕掛けはコレ!季節の魚も!
舞鶴親海公園の概要!豆~中アジ,サヨリ,メバル,ガシラ,ヒラメ!BBQや牡蠣も!
小田島公園での釣りの概要と仕掛け!飛ばし浮きでメバル、チヌ、サヨリ!
新潟東港の釣果概要、第二東防波堤!2018年最新と昨年参考釣果!
海釣り公園でも関西ならココ!大阪、京都、兵庫、和歌山など21選!
光フィッシングパークの釣果概要!2018最新釣果と2017昨年参考釣果!
平磯海釣り公園での仕掛けやポイントと釣果まとめ!手ぶらBBQも!
小豆島の釣りでもふるさと村の釣り桟橋の概要、仕掛けや釣れる魚も!

Menu

HOME

TOP