カニの解禁はいつ?鳥取、城崎、金沢、福井!ズワイ、セコガニ、紅ズワイ!

この寒い時期になると、カニ、特にズワイガニやタラバガニが気になりだします。

お正月におせち料理だけでなくカニを堪能する習慣が広まったこともあると思います。

前回はカニの旬を紹介しました。

今回は、カニの解禁について紹介してみたいと思います。

今回は、日本海側のズワイガニやそのメス、そして紅ズワイガニについてです。

実は、新潟以北と富山以西では解禁期間が変わります。

新潟以北については次回紹介してみたいと思います。

その他、カニの解禁となると産地へ行って食べたり、お土産に買ってきたりということもあるのではないでしょうか。

しかし、有名な産地では市場や物産館でも観光客値段ということも珍しくありません。

そこで、ネットの口コミで有名な産地の市場や物産センターよりもリーズナブルという評価のある市場(中に食事処も有)も少しのせてみました。

この時期、カニの解禁に併せて、産地でカニを堪能する予定があれば参考にしてみてください。

スポンサードリンク

カニの解禁はいつ?

カニの解禁について、主な産地の解禁日について紹介します。

全てではありませんが、代表的な産地の解禁日です。

ズワイガニの場合は、基本的に「新潟以北」と「富山以西」で解禁期間が異なります。

富山以西では、オスもメスも期間が短く、特にメスのズワイガニは資源保護のために期間が短くなりつつあります。

★主なカニの解禁
 ほぼだいたい時期は同じですが、メスガニは資源保護のために徐々に期間を短縮しているようです。

石 川:ズワイガニ オス 11/6~翌年3/20
          メス 11/6~12/末頃(徐々に期間短縮されている)

福 井:ズワイガニ オス 11/6~翌年3/20
          メス 11/6~12/末頃(徐々に期間短縮されている)

兵 庫:ズワイガニ オス 11/6~翌年3/20
          メス 11/6~12/末頃(徐々に期間短縮されている)
    紅ズワイガニ(香住ガニ) 9/1~5/31

鳥 取:ズワイガニ オス 11/6~翌年3/20
          メス 11/6~12/末頃(徐々に期間短縮されている)

★その他の紅ズワイガニ解禁 9/1~翌年6/30頃

鳥取、境港のカニと市場!

ここでは、鳥取、境港でのカニについて紹介します。

鳥取で松葉ガニの産地として有名な港が、境港、網代漁港、鳥取港などです。

松葉ガニといったら有名なブランドカニで値段もそれなりです。

その鳥取松葉ガニの中から、更に大きさ・品質・型が厳選されたトップブランドが五輝星(いつきぼし)というズワイガニです。

全体のカニの1.5%も無いくらい厳しい審査で選ばれる松葉ガニの最上級ブランドです。

松葉ガニの中でも特に高額と言われています。

この時期に鳥取、境港付近へ行くなら五輝星(いつきぼし)までは望まないものの、やっぱり食べたり、お土産でズワイガニを堪能したいところです。

しかし、観光地化された市場や物産館などでは、観光客をメインにしているので、物はいいですが値段も観光客向けの高い値段設定です。

そんな鳥取、境港周辺で比較的リーズナブルに松葉ガニを食べたり、お土産にするなら、

・境港水産物直売センター
  http://www.sanmaki-direct.jp/index.html
 鳥取県境港市昭和町9-5
 0859-30-3857
 8時~16時 火曜休

・ひえづ物産館新鮮市場
  http://www.e-yamayoshi.net/local/footer/campany.html
 鳥取県西伯郡日吉津村日吉津1026-1
 0859-27-7221
 9時半~17時 水曜休(他臨時休も有)
 イオンモール日吉津店の駐車場敷地内

このあたりが比較的人気のようです。

また、鳥取でカニ満喫プランなどで人気(口コミランキング上位)の宿・民宿もあります。

・はわい温泉 鯉の湯 
  http://www.koinoyu.jp/

・シーサイドうらどめ 
  https://www.seasideuradome.com/

・三井別館 
  http://www.kaikeonsen.co.jp/bekkan/

・味どころ 網元 
  http://amimoto.tottori.jp/

鳥取へ行く予定があるなら参考にしてみてください。

城崎、香住のカニと市場!

ここでは、城崎、香住でのカニについて紹介します。

城崎、香住といえば、松葉ガニなら津居山港の津居山ガニ、柴山港の柴山ガニ、香住港の香住松葉ガニ、そして香住港の香住ガニといえば紅ズワイガニのブランドカニです。

城崎温泉にも近い津居山港と柴山港でのカニ漁は、漁場が近くて生きたままの元気なカニが水揚げされるので鮮度がいいと評判で全国的にもブランドカニとして認知されるようになってきたカニです。

そんなカニを食べたり、お土産にするなら下の場所が比較手に人気があります。

スポンサードリンク

漁協直営(http://www.jftajima.com/store/)の、

・遊魚館 兵庫県美方郡香美町香住区若松747

・カニ一番館 兵庫県美方郡香美町香住区沖浦911‐8

・津居山港漁協フィッシャーマンズビレッジ
  兵庫県豊岡市瀬戸77-21

その他

・旬鮮市場 兵庫県豊岡市城崎町来日1-1
  http://www.shunsenichiba.net/

時期的に年末年始はカニの値段が上るので、その時期をはずして行くようにしましょう。

また、兵庫でもカニプランのある人気(口コミランキング上位)の宿・民宿もあります。

・香住 荒神の宿三宝 
  http://www.koujin-sanpou.com/

・香住 なごみの香風の宿さだ助 
  http://www.sadasuke.com/

・香住 しばやま荘別館山水苑 
  http://www.shibayama-sansuien.com/

・香住 内湯の宿ふじや 
  http://www.kasumi-fujiya.com/

・香住 民宿一 
  http://kani-kazu.com/

金沢のカニと市場!

ここでは、金沢のカニについて紹介します。

金沢のカニといえば加能ガニ(松葉ガニ)というブランド名で知られています。

主に水揚げされるのは、金沢港、橋立港、宝来港、輪島港、蛸島港です。

これらの港での加能ガニは日帰り漁で水揚げされるので、ここも元気で新鮮なカニが水揚げされています。

この辺でよく知られている市場が金沢近江町市場ですが、かなり観光化されていて、値段も観光客向け(物はいいが安くは無い)との評判です。

そんななかで、ここは比較的観光化されていないとの評判です。

・金沢港いきいき魚市 石川県金沢市無量寺町ヲ52番地
  http://ikiiki.or.jp/

また、石川でもカニプランのある人気の宿・民宿もあります。

・内灘町サイクリングターミナル
  http://www.cycling-u.jp/

・かに・荒磯料理 志麻
  http://kaga-sima.com/

・割烹民宿いわき
  http://iwaki.server-shared.com/

・民宿割烹かね八
  http://www.notocho.jp/eat/119/

・灯りの宿まつだ荘
  http://matsudasou.com/

・珠洲の料理民宿 田崎荘
  http://www.hot-ishikawa.jp/sys/data?page-id=13275

福井、越前のカニと市場!

ここでは、福井、越前のカニについて紹介します。

福井といえば越前ガニです。

越前ガニといえば、ズワイガニのブランドの中でもトップのブランドとしてかなり古くからよく知られています。

主に水揚げされるのは、越前港、三国港、敦賀港、小浜港です。

そんなカニを市場でカニを食べたり、お土産にするなら、

・福井中央卸売市場内 ふくい鮮いちば(一般に開放)
  http://www.fukui-market.jp/guide/senichiba.php

・敦賀港の魚介、日本海おさかな街 (チョッと観光客向け化してる感じ)
  http://www.sakanamachi.info/

・若狭小浜お魚センター(小浜市場)
  https://www.fuku-e.com/010_spot/index.php?id=404

また、福井でもカニプランのある人気の宿・民宿もあります。

・越前厨温泉あらき
  http://www.echizen-araki.jp/

・民宿 品野
  http://www.town-echizen.jp/spot/spot03Detail.php?315

・えちぜん丸太屋
  http://www.echizen-marutaya.jp/

・料理民宿いそや
  http://newisoya.com/

・内湯の宿おおとく
  http://www.ootoku.com/

まとめ

今回はカニの解禁として、日本海のズワイガニ、そのメス、そして紅ズワイガニについて紹介しました。

新潟以北と富山以西で解禁期間がことなるので、新潟以西は次回に廻したいと思います。

なお、富山以西では資源保護のため期間が短く、特にメスのズワイガニの解禁期間は短くですが、更に短縮化されてきているようです。

この辺りのズワイガニは色々な産地でブランド化されていることから、産地でもそれなりの値段がします。

そして、時期になると観光客が殺到しますので、店や市場でも観光化されて、値段も観光客向け値段との評判があります。

今回は、比較的そのような場所を避けた市場などをのせてみましたので、行かれるときの参考にしてみてください。

また、口コミで評価のいい宿や民宿もいくつかのせてみましたのでこちらも参考にして見てください。

なお、民宿といっても(ブランド)ズワイガニプラン(夕食)となると、高い旅館やホテルほどではないにしろ、1人1万円台くらい~は覚悟しましょう。

次は、新潟以北のカニの解禁を紹介してみたいと思います。

■当ブログの「お得な旅行サイト一覧」の「じゃらんnet」にも、
 じゃらんの蟹ツアー「阪急交通カニ旅行特集」あり。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

高円寺あたりの牡蠣小屋と牡蠣料理がある店4軒![冬季限定も]
中野の牡蠣小屋ならオイスターバーも入れて人気7軒のせました!
牡蠣小屋八景島とみなとみらい及び付近で評判の牡蠣料理店含め4軒!
牡蠣小屋でも川崎なら評判のオイスターバーを含めて9軒のせました!
神奈川の牡蠣小屋なら人気のオイスターバーも入れて7軒!②
茨城の牡蠣小屋なら人気のオイスターバーも含めて8軒のせました!
カニの種類,タラバガニ,ズワイガニ,ワタリガニ,毛蟹など食用15種!
福岡の牡蠣小屋、市内9軒のせました!糸島なら前の記事で紹介済み!
渋谷の牡蠣小屋ならオイスター料理で評判の店12軒のせました!
広島駅あたりでお好み焼きの美味しい人気店はどこ?
横須賀の牡蠣小屋なら評判の居酒屋も含めて5軒のせました!
鹿児島の牡蠣小屋と海鮮居酒屋などを含めて残り6軒です!②
糸島牡蠣小屋の時期や営業時間そしていつまで営業する?全28軒の情報!
かきのますだや正栄と住吉丸とみわちゃん牡蠣って?糸島の話題牡蠣小屋!
牡蠣小屋でも長崎の諫早あたりで評判の9軒の内あと5軒!④

Menu

HOME

TOP