伊自良湖のワカサギ釣り概要!ボートか岸釣りで、人気釣りスポット!

以前、初心者向けにワカサギ釣りについて紹介した時の釣り場の紹介で、最初の頃に紹介した湖の内容が簡略すぎたので、その湖について新たに少し詳しい内容を紹介していきたいと思います。

今回は、10月から翌年の5月初旬までワカサギ釣りが楽しめ、岐阜県で一番人気のワカサギ釣り場になっている伊自良湖について紹介してみたいと思います。

2015年から耐震工事があり水が抜かれていたのでワカサギ釣りはできませんでしたが、ようやく昨年2017年10月初旬から解禁され、またワカサギ釣りを楽しめるようにななりました。

また、ワカサギの他にも、ヘラブナやブラックバス釣りでも人気のある湖です。

伊自良湖は、周囲が2.4キロある農業のために造られた灌漑用のダム湖で、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉でも人気の湖です。

周辺は公園として整備されて遊歩道、やキャンプ場、湖畔にはボート桟橋、農産物直売所(ニューいじら湖荘)や無料の休憩所もあり、食堂もあるので便利な釣り場です。

トイレや駐車場、レンタル竿やレンタルボートもあります。

そんな伊自良湖でのワカサギ釣りについて、

・ワカサギ釣りの概要
・アクセス
・釣り方
・釣果など

を紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

伊自良湖のワカサギ釣り概要!ボートか岸釣りで!

伊自良湖でのワカサギ釣りの概要を紹介してみます。

伊自良湖周辺は公園として整備されていて、遊歩道やボート乗り場、駐車場、トイレ、農産物直売所、食堂・喫茶、休憩所などもあり、家族でワカサギ釣りを楽しむには便利な釣りです。

ワカサギの釣り方は、岸釣りとボート釣りになりますが、桟橋にボートが無い時だけは桟橋でも釣りができます。

伊自良湖では、毎年4000万粒の卵を湖に沈めてワカサギを増やす努力をしています。

直売所の食堂にもいくつかのワカサギ料理があります。

ワカサギのサイズは13cm超の大きいものから、5cm前後の小型ワカサギも多いので、小型ワカサギの仕掛けと餌の付け方も必要になってきます。

それでは、伊自良湖のワカサギ釣りについて紹介します。

スポンサードリンク

★伊自良湖でのワカサギ釣り概要
 場 所:岐阜県山県市長滝25-1
      伊自良農産物直売所(ニューいじら湖荘)
      公式 https://www.ijirako.com/wakasagi
 アクセス:東海環状関広美インターから車で約40分
      伊自良湖口バス停から歩いて約15分
      https://www.ijirako.com/map
 連絡先:0581-36-3655
 駐車場:有り
 トイレ:有り
 休憩所:直売所隣にあり
 期 間:10月初旬~5月初旬
 時 間:ボートレンタル時間
     4~11月 6時~17時
     12~3月 6時半~17時
 定 休:食堂部分のみ月曜
 日釣り券:中学以上1人800円、小学1人400円、60歳以上1人500円など
      シーズン券4000円
 釣り料:岸釣りは日釣り券のみで可
     ボートレンタル休日1日2000円、半日1000円
            平日1日1000円
 レンタル・餌:有り、レンタル竿一式 1000円(予約可)
      サシ餌100~150円、赤虫餌300円、仕掛け300円~
 食 事:伊自良農産物直売所「ニューいじら湖荘」に食堂・喫茶有り
     定食、丼物、うどん・そば、ラーメン、カレー等
     ワカサギ定食やワカサギ丼もあり
 注意事項:ボート桟橋での釣りは原則禁止
       但し、ボートが無い場合のみ、ボート発着優先で釣り可。
      ゴミは持ち帰ること
      岸からの投げ釣り原則禁止
      他人への迷惑行為禁止
      持ち帰り用のジップロックと保冷バッグ、氷(保冷剤)、
      小型ハサミ、一時魚を入れる小バケツ(中タッパー)は持参
 釣り方:ボートと桟橋、桟橋横での釣りには、ワカサギ用の短い竿での
     釣り。
     岸釣りの場合は湖岸の階段での釣りでは、4.0m弱以上の長さの
     のべ竿での釣り。
     秋頃は浅めの場所でも釣れるが、寒くなると深い方へ移動する。
     基本は底狙いで釣る。
     数釣りを狙うならボートで、魚探で群れを探しならがの釣り。
     サイズは13cm超の大型もいるが、5cm程度の小型も多い。
     仕掛けは小型用の0.5~1号と、大型用の2号程度も仕掛けも準備。
     小型用の仕掛けには餌のサシは1/2~1/3にハサミで小さくカット
     して付ける。
     準備できれば寄せ餌のブドウ虫もあるといい。
 釣 果:2018. 2 数匹~50匹弱
       . 1 25匹~150匹程度
       .11~12 30~50匹程度
       .10 30~150匹程度

道具をレンタルしても、餌をカットする小型のハサミ、小型バケツ(又は中型タッパー)、釣った魚を入れるジップロックと小型発泡クーラー(保冷バッグ)に冷した保冷剤は持参したほうがいいです。

全て100円ショップで揃うものばかりです。

釣ったワカサギは、湖水を入れた小バケツか中型のタッパーにしばらく入れて胃の中の餌や泥を吐かせてから、ジップロックに入れて保冷剤の入った発泡クーラーに入れて持ち帰ることで、鮮度が保てるので生臭さを抑えることが出来ます。

まとめ

今回は伊自良湖のワカサギ釣りの概要について紹介してみました。

伊自良湖でのワカサギ釣りは、10月初旬~5月初旬頃になります。

4m以上ののべ竿で岸釣りをするなら、日釣り券を購入するだけでワカサギ釣りができます。

しかし、秋は水深の浅い場所でも釣れますが、寒くなると深場に移動するので、数釣りするならボートで魚探を持参して群れを探しながらの釣りになります。

食堂、トイレ、駐車場、休憩所もあって、レンタル竿やレンタルボートもありますので、手軽にワカサギ釣りを楽しめる便利な釣り場です。

食堂には、ワカサギを使ったメニューもいくつかあります。

なお、初心者は予約できるレンタル竿セットを利用してのボート釣りがおすすめです。

ワカサギの鮮度(生臭さを抑える)を保って家で美味しく食べるために、釣ったワカサギはしばらく湖水を入れたバケツか中程度のタッパーに入れて泥を吐かせてから袋に入れて保冷剤を入れた発泡クーラーで冷しながら持ち帰りましょう。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

山中湖のワカサギやドーム船とボート、全15店の概要!釣果は次回!
鳴沢湖のワカサギ釣り概要!桟橋釣りも釣果まずまず、ファミリーで!
大志田ダムのワカサギと氷上のレンタル概要!釣果まずまず15cmも!
佐仲ダムのワカサギの釣果はコレ、初心者なら手ぶらで桟橋ドーム!
諏訪湖のワカサギの釣果、2017~2018の状況は?今年順調に回復!
ワカサギ釣りを手ぶら楽しめる関東の湖と山中湖のドーム船は?
桧原湖のワカサギとドーム船など10店他の概要!今後期待!氷上穴釣りも!
ワカサギ釣りなら北海道です場所や時期はコレ札幌近郊でもココ!
桧原湖のワカサギの釣果、2017~2018の情報、第二弾、更に5店!
羽鳥湖のワカサギのレンタルや釣果とポイント!氷上釣り魚ビッグサイズ!
河口湖のワカサギ釣りとドーム船やボート、10店の概要!既に釣果好調!
神流湖のワカサギの釣果やポイントはコレ!超ビッグサイズで太っ!
霊仙寺湖のワカサギの概要と道具レンタルは?氷上穴釣りの釣果まずまず!
松原湖のワカサギ釣りの概要とレンタル店は?氷上穴釣り、釣果良し!
岩洞湖の釣果は?ワカサギの2017~2018の情報概要!昨シーズンも参考に!

Menu

HOME

TOP