海釣り公園でも福岡ならココ!北九州市、福岡市、福津市など5選!自粛解除再開多数!

2020年5月30日

スポンサードリンク

★★コロナ対策自粛は緊急事態宣言解除により営業再開施設多数、但し人数制限・要マスク等有★★

このブログでは海釣り初心者の人への情報の一つとして、有料・無料の海釣り施設や海釣り公園も紹介してきました。

海釣り初心者や家族で釣りを楽しむ場合に、整備・管理された海釣り公園は安心して釣りを楽しめる施設です。

一般的には、駐車場、トイレ、転落防止柵、休憩所などもあり、設備が整っています。

更に常時人がいて管理されている海釣り公園では、洗い場、休憩室、売店(お菓子・カップ麺など)、レンタル竿、釣り具、餌の販売をしているところもあります。

普通の防波堤、磯での釣りと違って、トイレに困ることも無く、足場も安全で、設備が整っていて、初心者や家族での釣りに適した釣り場です。

また、造られている場所も、釣れる可能性のある場所に造られていて、管理された海釣り公園では毎日の釣果も公開されています。

最新の釣果が分ると、それに併せて仕掛けや餌を準備が出来るので助かります。

管理されていない釣り場、管理されている釣り場ともに、一年中いつも釣れる釣り場は無いといっても過言ではありません。

その釣り場毎に、釣れる時期、釣れない時期、釣れる時間帯、釣れない時間帯があるのが普通です。

最新釣果でなくてもいつ頃何の魚が釣れるかなら過去1~2年の釣果を見ればある程度予測することも出来ます。

なのでそれを確認できる毎日の釣果もしくは週毎の釣果を公表している海釣り公園がおすすめです。

管理されていない漁港、防波堤、磯では、一部釣具店で釣果を公開していますが、長期に同じ釣り場の釣果を日毎に確認するのは難しいです。

もちろん昨日の釣果でも過去の釣果ですので、期待はずれになる可能性はあるものの、全く何の確認や準備もしないで行くよりも釣れる可能性は高まります。

そのようなことからも、特に「釣果を確認できる海釣り公園」は初心者や家族連れにお勧めできる釣り場です。

ということで、今回は今まで紹介してきた海釣り公園のなかでも福岡にある海釣り公園5ヶ所をまとめてみました。

また、釣りとバーベキューも楽しめる海釣り公園もあります。

海釣り公園、福岡ならここ!5選しました!

海釣り公園でも福岡にある海釣り公園や釣り施設を5ヶ所のせました。

釣果も含めて詳細についてはリンク先の各海釣り施設の個別ページで確認してください。

トイレは全部にあります。

福岡海釣り公園 釣果あり ★コロナ自粛終了、5/21~再開中
http://umizuri.com/
福岡市西区大字小田字池ノ浦地先
092-809-2666
有料釣り施設
売店有り(釣り具、レンタル竿、お菓子・アイス、飲料自販機)
3F軽食自販機有
(焼きおにぎり、たこ焼き、フライドポテト、焼きそば、ホットドック、カップ麺)
シーズンはかなり混雑する釣り施設
食材・機材予約すれば手ぶらバーベキュー可(土日祝日と夏休み限定)
詳細はコチラ⇒
最近の釣果
2017年12月釣果:小イワシ・アジゴ・タナゴ・サヨリが多数
2018年1~2月:タナゴ・アジゴ・メバルが多い~比較的釣れている。
2018年3月:メバル・タナゴ・メイタが釣れている。

スポンサードリンク

脇田海釣り桟橋 釣果 ★コロナ自粛終了、5/20~再開中
http://waita-fishingpier.com/
北九州市若松区大字安屋地先
093-741-3610
有料釣り施設
売店有り(仕掛け・餌、レンタル竿、カップ麺・お湯)
シーズンにはかなり釣れる釣り施設
アジのファミリーフィッシングなら桟橋のどこでも釣れる。
大物狙いは常連が良い場所を占有(早朝争奪戦有り)
詳細はコチラ⇒
最近の釣果
2018年1月:小アジ100~300/人・中アジ10~50/人・ヒラメ1~3/日
2018年2月:小~中サイズのアジ20~120匹/人・ヒラメ1~2匹/日
2018年3月:小~中サイズのアジ10~50匹/人・メイタ1~2匹/日、
ヒラメ1~2匹/日

日明海峡釣り公園 ★コロナ自粛解除、5/20~再開中
北九州市小倉北区西港町120
売店長浜屋 093-591-2557
無料釣り施設
売店有り(釣り具、仕掛け・餌、お菓子、飲料)
詳細はコチラ⇒

福間漁港海浜公園  ★コロナ自粛終了、再開中
https://www.city.fukutsu.lg.jp/shisei/shisetsu/4/4146.html
福津市西福間3-49-1
0940-38-4050
無料釣り施設
売店無し(自販機は有り)
コンクリート防波堤釣り場に柵、手洗い場も有り
詳細はコチラ⇒

うみんぐ大島 コロナ自粛解除、6/1~再開
http://umi-ing.com/breakwater/breakwater01.html
宗像市大島1882-4
0940-72-2361
有料釣り施設、有料駐車
大型魚の釣り堀も有り
売店有り(釣り具、仕掛け・餌、お菓子、カップ麺など)
指定場所で手ぶらバーベキュー可(機材・食材の注文予約可)
詳細はコチラ⇒

まとめ

今回は、海釣り公園でも福岡にある釣り施設をまとめてみました。

詳細は個別のページで確認してください。

「釣果有り」の記載のある釣り公園は、釣果を紹介しているページも別にあります。

海釣り公園は、最初に紹介したように初心者や家族での釣りに適した釣り場です。

出来れば最新の釣果情報が公開されている海釣り公園がおすすめです。

それぞれの釣り公園毎に釣れる時期と釣れない時期があります。

特に回遊魚が入ってくる前と後では、釣果に雲泥の差があります。

小型の回遊魚が釣れだすと、それを捕食するために大型の魚も入ってきます。

そうなれば釣った活き小魚を餌に大型魚を狙うこともできます。

そうなるとそれに合う仕掛けなども準備して持参する必要があります。

そのようなことも最新の釣果情報を確認できるかどうかで変わってきます。

もちろんシーズン中盤に入っていれば、釣れていることはほぼ確実だとは思いますが、釣果は毎年同じとは限りませんので、行く前に1度確認した方が確実だと思います。

温暖化の影響で思いがけない魚が今年はきている、などということも可能性としてあります。

情報を確認して、それに合わせた仕掛けや餌を準備して行きましょう。

仕掛けを家で自作して持っていくというのも楽しいものですので試してみてください。

スポンサードリンク