海釣り公園でも和歌山ならココ!和歌山市、海南市、由良町など7選!(営業再開も有)

2020年5月30日

スポンサードリンク

★★コロナ対策自粛は緊急事態宣言解除により営業再開施設も有、但し人数制限・要マスク等有★★

このブログでは海釣り初心者の人への情報の一つとして、有料・無料の海釣り施設や海釣り公園も紹介してきました。

海釣り初心者や家族で釣りを楽しむ場合に、整備・管理された海釣り公園は安心して釣りを楽しめる施設です。

一般的には、駐車場、トイレ、転落防止柵、休憩所などもあり、設備が整っています。

更に常時人がいて管理されている海釣り公園では、洗い場、休憩室、売店(お菓子・カップ麺など)、レンタル竿、釣り具、餌の販売をしているところもあります。

普通の防波堤、磯での釣りと違って、トイレに困ることも無く、足場も安全で、設備が整っていて、初心者や家族での釣りに適した釣り場です。

また、造られている場所も、釣れる可能性のある場所に造られていて、管理された海釣り公園では毎日の釣果も公開されています。

最新の釣果が分ると、それに併せて仕掛けや餌を準備が出来るので助かります。

管理されていない釣り場、管理されている釣り場ともに、一年中いつも釣れる釣り場は無いといっても過言ではありません。

その釣り場毎に、釣れる時期、釣れない時期、釣れる時間帯、釣れない時間帯があるのが普通です。

最新釣果でなくてもいつ頃何の魚が釣れるかなら過去1~2年の釣果を見ればある程度予測することも出来ます。

なのでそれを確認できる毎日の釣果もしくは週毎の釣果を公表している海釣り公園がおすすめです。

管理されていない漁港、防波堤、磯では、一部釣具店で釣果を公開していますが、長期に同じ釣り場の釣果を日毎に確認するのは難しいです。

もちろん昨日の釣果でも過去の釣果ですので、期待はずれになる可能性はあるものの、全く何の確認や準備もしないで行くよりも釣れる可能性は高まります。

そのようなことからも、特に「釣果を確認できる海釣り公園」は初心者や家族連れにお勧めできる釣り場です。

ということで、今回は今まで紹介してきた海釣り公園のなかでも和歌山にある海釣り公園7ヶ所をまとめてみました。

海釣り公園、和歌山ならここ!7選しました!

海釣り公園でも和歌山にある海釣り公園や釣り施設を7ヶ所のせました。

釣果も含めて詳細についてはリンク先の各海釣り施設の個別ページで確認してください。

トイレは雑賀崎漁港以外には全部にあります。

和歌山マリーナシティ海釣り公園 釣果あり ★新型コロナ自粛閉園~6/4(変更告知無)
http://www.wakayama-tsurikouen.com/
和歌山市毛見1535-3 和歌山マリーナシティ内
073-448-0020
有料釣り施設、有料駐車場あり
大型魚の釣り堀もあり
売店有り(釣り具、餌、レンタル竿、飲料自販機)
マリーナシティ内に食事場所あり
黒潮市場にも食事場所多数、浜焼きバーベキューもあり
詳細はコチラ⇒
最近の釣果(匹数はまだ多くない)
2018年1月:小アジ・メバル
2018年3月:チヌ・キビレ・ヒラメ・ガシラ・カレイなど

和歌山北港海釣り公園 釣果あり ★台風被害有、休園中、再開未定
http://www.wakayamanet.or.jp/fishing/top.html
和歌山県和歌山市湊1850
073-451-2866
有料釣り施設、有料駐車場あり
売店有り(釣り具、仕掛け・餌、レンタル竿、パン、カップ麺自販機)
軽食堂あり(メニュー多数)
詳細はコチラ⇒
最近の釣果
2018年1~3月冬季休園
2018年4月から開園
昨年4月は:小イワシ多数やガシラ、匹数は多くないもののハマチ、サワラ、
ヒラメ、チヌなども。

親子つりパーク 釣果あり 台風被害休園中
http://jf-saikazaki.jp/park.html
和歌山県和歌山市田野101-3
073-447-0327
有料釣り施設、有料駐車場あり
売店有り(レンタル竿、仕掛け・餌、氷、自販機)
詳細はコチラ⇒
最近の釣果 2018年1~3月 イワシ1日数十匹程度。
昨年は、4月に入ると小イワシ多数、他ガシラ、小ダイなど。

スポンサードリンク

雑賀崎漁港(田ノ浦と同じページ)
(漁協サイト)http://jf-saikazaki.jp/access.html
和歌山県和歌山市雑賀崎1162
無料釣り施設(駐車場は有料)
売店無し・トイレ無し
詳細はコチラ⇒
昨年は、4月に小イワシ多数、5月には小イワシ・豆アジとも多数。
釣った活き小イワシ・豆アジでヒラメ・スズキなども。

田ノ浦漁港(雑賀崎と同じページ)
和歌山県和歌山市田野366 641 0061
無料釣り施設(駐車場は有料)
大型魚の釣り堀も有り
売店無し
トイレ有り
詳細はコチラ⇒
昨年は、4月に小イワシ多数、5月には小イワシ・豆アジとも多数。
釣った活き小イワシ・豆アジでヒラメ・スズキなども。

下津ピアーランド 釣果あり ★6/1~新型コロナ自粛解除6時~
http://www.shimotsu-pialand.com/
和歌山県海南市下津町丸田1204-20
073-494-0940
有料釣り施設、無料駐車場
大型魚の釣り堀も有り
売店有り(釣り具、レンタル竿、仕掛け・餌、お菓子、カップ麺、飲料など)
自販機有り
施設に入るときに弁当の注文可
詳細はコチラ⇒
最近釣果(引数は多くない)
2018年1月:小アジ日によって多数、小ダイ、ガシラなど
2018年2月:ガシラ、タイなど
2018年3月:ガシラ、カワハギなど
昨年は3月下旬から小~中アジ、4月から小イワシと豆~小アジとも多数。

由良海釣り公園 釣果あり ★営業中、(県要請)県外からの来園お断り。(県内は可)
http://minnaga.com/yurakouen/
和歌山県日高郡由良町神谷465-1
0738-65-3263
有料釣り施設、無料駐車場
大型魚の釣り堀も有り
売店有り(釣り具、レンタル竿、仕掛け・餌、カップ麺など軽食)
詳細はコチラ⇒
最近の釣果 2018年1~3月:小アジ1日20匹未満、小ダイ、ガシラ、チヌなど
昨年は、4月小イワシ多数、5月小イワシ・小サバ多数、豆アジ、
カマスなど

まとめ

今回は、海釣り公園でも和歌山にある釣り施設をまとめてみました。

詳細は個別のページで確認してください。

「釣果有り」の記載のある釣り公園は、釣果を紹介しているページも別にあります。

海釣り公園は、最初に紹介したように初心者や家族での釣りに適した釣り場です。

出来れば最新の釣果情報が公開されている海釣り公園がおすすめです。

それぞれの釣り公園毎に釣れる時期と釣れない時期があります。

特に回遊魚が入ってくる前と後では、釣果に雲泥の差があります。

小型の回遊魚が釣れだすと、それを捕食するために大型の魚も入ってきます。

そうなれば釣った活き小魚を餌に大型魚を狙うこともできます。

そうなるとそれに合う仕掛けなども準備して持参する必要があります。

そのようなことも最新の釣果情報を確認できるかどうかで変わってきます。

もちろんシーズン中盤に入っていれば、釣れていることはほぼ確実だとは思いますが、釣果は毎年同じとは限りませんので、行く前に1度確認した方が確実だと思います。

温暖化の影響で思いがけない魚が今年はきている、などということも可能性としてあります。

なお、2018年の今年は3月現時点でまだシーズン前という釣果ですが、昨年の釣果からすると4月~5月には小イワシや豆アジが大量に釣れていましたので、今年も来月~5月(ゴールデンウィーク中も)に期待が脹らみます。

情報を確認して、それに合わせた仕掛けや餌を準備して行きましょう。

仕掛けを家で自作して持っていくというのも楽しいものですので試してみてください。

スポンサードリンク