海釣り公園でも大阪ならココ!岬町、大阪市、堺区など4選!(営業再開!)

2020年5月30日

スポンサードリンク

★★コロナ対策自粛は緊急事態宣言解除により営業再開施設多数、但し人数制限・要マスク等有★★

このブログでは海釣り初心者の人への情報の一つとして、有料・無料の海釣り施設や海釣り公園も紹介してきました。

海釣り初心者や家族で釣りを楽しむ場合に、整備・管理された海釣り公園は安心して釣りを楽しめる施設です。

一般的には、駐車場、トイレ、転落防止柵、休憩所などもあり、設備が整っています。

更に常時人がいて管理されている海釣り公園では、洗い場、休憩室、売店(お菓子・カップ麺など)、レンタル竿、釣り具、餌の販売をしているところもあります。

普通の防波堤、磯での釣りと違って、トイレに困ることも無く、足場も安全で、設備が整っていて、初心者や家族での釣りに適した釣り場です。

また、造られている場所も、釣れる可能性のある場所に造られていて、管理された海釣り公園では毎日の釣果も公開されています。

最新の釣果が分ると、それに併せて仕掛けや餌を準備が出来るので助かります。

管理されていない釣り場、管理されている釣り場ともに、一年中いつも釣れる釣り場は無いといっても過言ではありません。

その釣り場毎に、釣れる時期、釣れない時期、釣れる時間帯、釣れない時間帯があるのが普通です。

最新釣果でなくてもいつ頃何の魚が釣れるかなら過去1~2年の釣果を見ればある程度予測することも出来ます。

なのでそれを確認できる毎日の釣果もしくは週毎の釣果を公表している海釣り公園がおすすめです。

管理されていない漁港、防波堤、磯では、一部釣具店で釣果を公開していますが、長期に同じ釣り場の釣果を日毎に確認するのは難しいです。

もちろん昨日の釣果でも過去の釣果ですので、期待はずれになる可能性はあるものの、全く何の確認や準備もしないで行くよりも釣れる可能性は高まります。

そのようなことからも、特に「釣果を確認できる海釣り公園」は初心者や家族連れにお勧めできる釣り場です。

ということで、今回は今まで紹介してきた海釣り公園のなかでも大阪にある海釣り公園5ヶ所をまとめてみました。

また、釣りとバーベキューも楽しめる海釣り公園もあります。

海釣り公園、大阪ならここ!4選しました!

海釣り公園でも大阪にある海釣り施設や釣り公園を4ヶ所のせました。

釣果も含めて詳細についてはリンク先の各海釣り公園の個別ページで確認してください。

トイレは全部にあります。

とっとパーク小島 釣果あり ★コロナ自粛終了5/19~再開中(営業に関する重要変更有)
http://minnaga.com/totopark/
大阪府泉南郡岬町多奈川小島455-1
072-447-5126
有料釣り施設(駐車場は無料)
金曜定休(祝日は営業)
売店有り(釣り具、餌、喫茶コーナー)
とっと食堂での食事も可
バーベキューは近くの小島港で可
詳細はコチラ⇒
最近の釣果
2018年1~2月:小アジ・マイワシがかなり釣れていた。
その他、ハマチ、メジロ、ヒラメ、スズキも。
2018年3月:上旬は小アジ・マイワシがかなり釣れていた。
その他、ハマチ、メジロ、ブリ、ヒラメなど。
中旬は小アジ・マイワシがボチボチ程度釣れている。
その他、ハマチ、メジロ、ヒラメ、スズキ、コウイカなど

スポンサードリンク

南港海釣り公園 釣果あり ★5/20~コロナ自粛終了、再開中 “マスク着用必須”
https://nankou-uotsuri-en.jp/
大阪市住之江区南港南6-9-3
06-6612ー2020
無料釣り施設(駐車場は有料)
水曜定休(祝日は営業)
売店有り(釣り具、餌、レンタル竿、お菓子、カップ麺、軽食など)
詳細はコチラ⇒
最近の釣果(匹数はまだ多くは無い)
2018年1月:アジ、ガシラ、チヌ、メバルなど
2018年2月:ボラ、ガシラ、チヌなど
2018年3月:チヌ、ガシラ、カレイ、ハネなど

小島漁港
http://kojimagyokyo.com/
大阪府泉南郡岬町多奈川小島597
売店長浜屋 093-591-2557
漁港なので釣り無料(駐車場は有料)
有料大型魚釣り堀あり
「みなと茶屋小島」有料バーベキュー場あり
http://minnaga.com/totopark/bbq.html
釣り具、仕掛け・餌、氷、お菓子、飲料、カップ麺もあり
漁港ですが、「みなと茶屋小島」付近にトイレあり
詳細はコチラ⇒

堺浜の海釣りテラス  ★5/21~新型コロナ自粛解除(おそらく利用可)
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/rinkai/umifureai/umizuriterasu.html
大阪府堺区匠町6番1付近
072-228-8033 市臨海整備課
無料釣り施設、駐車場も無料
売店無し(自販機は有り)
区画無料・予約不要バーベキュー広場有り
機材・食材など全部持参か、BBQレンタル・食材宅配会社へ依頼
詳細はコチラ⇒

まとめ

今回は、海釣り公園でも大阪にある釣り施設をまとめてみました。

詳細は個別のページで確認してください。

「釣果有り」の記載のある釣り公園は、釣果を紹介しているページも別にあります。

海釣り公園は、最初に紹介したように初心者や家族での釣りに適した釣り場です。

出来れば最新の釣果情報が公開されている海釣り公園がおすすめです。

それぞれの釣り公園毎に釣れる時期と釣れない時期があります。

特に回遊魚が入ってくる前と後では、釣果に雲泥の差があります。

小型の回遊魚が釣れだすと、それを捕食するために大型の魚も入ってきます。

そうなれば釣った活き小魚を餌に大型魚を狙うこともできます。

そうなるとそれに合う仕掛けなども準備して持参する必要があります。

そのようなことも最新の釣果情報を確認できるかどうかで変わってきます。

もちろんシーズン中盤に入っていれば、釣れていることはほぼ確実だとは思いますが、釣果は毎年同じとは限りませんので、行く前に1度確認した方が確実だと思います。

温暖化の影響で思いがけない魚が今年はきている、などということも可能性としてあります。

情報を確認して、それに合わせた仕掛けや餌を準備して釣りに行きましょう。

仕掛けを家で自作して持っていくというのも楽しいものですので試してみてください。

スポンサードリンク