いちご狩り長崎ならココ!人気園5選!40~45分食べ放題、摘んで買取り?

スポンサードリンク

今回はもうシーズンに入っている長崎でのいちご狩りを紹介してみたいと思います。

長崎でのいちご狩りは、遅いところは2月上旬、早いところは12月中旬ころから始まりますが、多いのは1月~5月頃でその期間がシーズンになります。

そんな長崎で、

「いちご狩りをするなら、どこ?」

そこで、

「いちご狩りを長崎でならココです!」

という場所を5ヶ所載せています。

長崎での、いちご狩りのシーズンは、まだこれから5月頃まで、いちご狩りを楽しめますが、予約は特に土日祝日など早い内から予約が一杯になってしまうので早くから予約を済ませておきましょう。

いちご狩り長崎ならココ!人気イチゴ園5選!

いちご狩り長崎ならココといういちご園を5選して載せています。

そのいちご狩りスタイルは、「時間制限の食べ放題」と「摘み取っての買取り」になります。

多いのは時間制限での食べ放題ですが、その時間は40~45分と他地方の30分食べ放題よりも少し余裕があります。

また、食べ放題の後に摘んだいちごの買取りをできる園も多いので、お土産に持ち帰り出来ます。

なお、予約制のいちご園の場合は、予約は忘れないようにしておきましょう。

予約は先着順ですので、特に土日祝日など、かなり早くから予約で埋まってしまう可能性が高いので予約は早くからしておきましょう。

★それでは、長崎でもいちご狩りに行く際に重要な事をいくつか紹介します。

・混雑や生育状況で入園制限、時間制限、臨時休園、早期終了などの可能性も
 ありますので、電話確認してから行くようにしましょう。

・予約制のいちご園は、必ず事前予約をしましょう。
 特に土日祝日は、かなり前から予約で一杯になるので早くから予約しておき
 ましょう。

・予約をしても、当日は先着受付順にハウスに入るので、当日も早めに行く方
 がおすすめです。

・予約制でないいちご園は、早朝に並ぶ覚悟で行かないと入れないことも少なく
 ありません。

・40~45分の時間制限の食べ放題が多いですが、ハウスの中に入ったら食べる
 ことに集中できるように、トイレなどは親子とも事前に済ませましょう。

・もしもその他時間に余裕のあるいちご園の食べ放題に行くときは、時間に余裕
 はありますが、当日分の熟したイチゴが無くなると終了になりますので、その
 点も心得て食べましょう。
 また、時間無制限でもハウスを出たら再入場できない園が多いので、トイレ
 などは大人も子供も事前に済ませましょう。

・食べないで子供への付き添いで入っても料金はかかります。
 (保護者付き添いがないと子供だけの入園は不可です)

・いちご狩り料金、売店や直売所なども、支払いは現金(カード不可)だけの
 ところも多いので注意が必要(電話要確認)です。

★ いちごの森(予約不要、時間制限、食べ放題)
特 徴  40分時間制限の食べ放題です。
     栽培床は高いので摘み取りやすい。
     いちごの品種は「紅ほっぺ」「章姫」「かおりの」
     お土産用にいちごの買取りも有り。
     その他、いちごのシュークリーム、ジェラートなどのスイーツも有り。
公式サイト  http://www.biopark.co.jp/activity/ichigo/
     https://www.facebook.com/ichigonomori
所在地  長崎県西海市西彼町鳥加郷2322-1
アクセス 西九州道の大塔インターから車で約40分
     長崎駅から大串行きバスで平島停へ、歩いて約5分
駐車場  有り
連絡先  00959-28-1840
予 約  予約不要
期 間  1月~5月中旬頃(ただし生育状況による)
時 間  10時~17時(受付~16時)
     (ただし苺が無くなり次第終了)
定 休  火曜(祝日は翌日)
     ただし生育状況により臨時休業も有(電話で要確認)
料 金  中学以上1500円、3歳以上1100円
     買取り 100g200円程(時期で変わる)
 

★ モリヤマファーム(予約制、時間制限、食べ放題)
特 徴  45分時間制限の食べ放題です。
     栽培床は高いので摘み取りやすい。
     いちごの品種は「紅ほっぺ」「章姫」「さがほのか」
     車椅子やベビーカーでも大丈夫。
所在地  長崎県松浦市志佐町庄野免1050
アクセス 西九州道の佐々インターから約25分
     松浦駅から車で約8分
駐車場  有り
連絡先  080-5211-7732
予  約  予約制(電話で予約)
期 間  2月上旬~5月下旬頃(ただし生育状況による)
時 間  9時半~16時(ただし苺が無くなり次第終了)
定 休  不定休
     ただし生育状況により臨時休業も有(電話で要確認)
料 金  ~4月 中学以上1500円、小学1000円、3歳以上700円、
         2歳以下100円
     4月~ 中学以上1300円、小学800円、3歳以上500円、
         2歳以下100円
     買取り 100g200円程度(時期で変動有り)
 

スポンサードリンク

★ 富﨑ファーム(平日予約制、時間制限、食べ放題)
特 徴  40分時間制限の食べ放題です。
     栽培床は高いので摘み取りやすい。
     いちごの品種は「とよのか」
     車椅子やベビーカーでも大丈夫。
     その他、お土産用に買取り可(いちごに余裕が無い日は不可)。
所在地  長崎県大村市立福寺1458-1
アクセス 長崎道大村インターから約10分
     竹松駅から車で約10分
駐車場  有り
連絡先  090-4519-2400
予 約  土日曜は予約不要、平日と祝日は要予約
期 間  12月中旬~5月中旬頃(ただし生育状況による)
時 間  10時~15時(ただし苺が無くなり次第終了)
定 休  原則無し
     ただし生育状況により臨時休業も有(電話で要確認)
料 金  中学以上1300円、小学1000円、幼児700円
     買取りのみは入園料1人500円+100g180円程度
     ★食べ放題は入園料不要。
 

★ おおむら夢ファーム シュシュ
    (予約制、時間制限無し、摘み取りの買取り)
特 徴  摘み取っての買取りのみです。
     栽培床は高いので摘み取りやすい。
     ハウス内では食べれません。
     買取ってからテラス等では可。
     いちごの品種は「ゆめのか」
     車椅子やベビーカーでも大丈夫。
     その他、各種体験、スイーツ店、パン工房、特産品売店、別の季節の
     果物狩りも有り。
公式サイト  http://www.chouchou.co.jp/index.html
所在地  長崎県大村市弥勒寺町486
アクセス http://www.chouchou.co.jp/info/index.html
駐車場  有り
連絡先  0957-55-5288
予 約  予約制(電話で予約)
期 間  1月~5月上旬頃(ただし生育状況による)
時 間  10時~15時(ただし苺が無くなり次第終了)
定 休  1,2,6,7,11月の第三水曜定休
     ただし生育状況により臨時休業も有(電話で要確認)
料 金  入園料3歳以上200円+買取り100g200円程度
 

★ パラダイスガーデンいちご園(予約不要、時間制限、食べ放題)
特 徴  40分時間制限の食べ放題です。
     栽培床は高いので摘み取りやすい。
     いちごの品種は「ゆめのか」「さちのか」他。
     車椅子やベビーカーでも大丈夫。
     その他、リゾートホテル内のいちごハウス、宿泊、レストランなども有り。
公式サイト  http://www.paradise-g.jp/news.html?pid=68#9
所在地  長崎県佐世保市崎岡町853-12
アクセス 西九州道の佐世保大塔インターから約10分
     早岐駅から車で約5分
駐車場  有り
連絡先  0956-39-4800
予 約  団体以外は予約不要
期 間  1月~5月中旬頃(ただし生育状況による)
時 間  10時~16時(ただし苺が無くなり次第終了)
定 休  原則無し
     ただし生育状況により臨時休業も有(電話で要確認)
料 金  中学以上2000円、小学1500円、3歳以上500円
     ★宿泊すると割引有。
     買取り 100g200円程度
 

まとめ

今回はシーズンに入っているいちご狩りについて、長崎で楽しめるいちご園を紹介しました。

長崎でいちご狩りといえばココという、いちご園を5選しました。

いちご狩りの注意事項なども上で紹介しましたので参考にしてみてください。

予約制のいちご園では、特に土日祝日は早い時期から予約が一杯になるので早くから予約しておきましょう。

予約不要のいちご園の場合は、朝に並ぶ覚悟で行かないと入れないことも多々あります。

40~45分時間制限の食べ放題が多いですが、大人も子供も事前にトイレを済ませて、40~45分いちごを食べることに集中しましょう。

もしも他の時間に余裕のある食べ放題のいちご園に行くときは、食べる時間に余裕はありますが、当日分の熟したイチゴが無くなると終了になりますので、その点も心得て食べましょう。

また、ハウスを出たら再入場できない園が多いので、トイレなどは大人も子供も事前に済ませましょう。

小さな子供と一緒のいちご狩りは楽しいですが、食べ放題の場合はいくら摘み取っても、時間が来たら持ち帰り出来ませんので、時間が迫る前に、ある程度時間が経過したら、子供の分は摘んであげて、食べさせた方が効率がいいです。

そんなことも注意しながら、もうシーズンに入っているいちご狩りを長崎で楽しみましょう。

また、お得にいちご狩りをしたいときは、時期が遅くなると料金が安くなる園もあるので、遅めに行くという選択肢も有ります。

スポンサードリンク