新地町海釣り公園(福島県新地町) 2/13の地震被害から一部4/下旬以降再開予定、なお恩恵の発電所温排水は地震被害点検で停止中…

スポンサードリンク

福島の新地町海釣り公園は、東日本大震災により壊滅的な被害を受け8年ぶりに2020.4.19の13時から再開されていましたが、一年も経たないうちに2021.2.13の地震で再被害を受け現在まだ休園中です。


被害については、新知町海釣り公園連絡道路と駐車場の地盤沈下など激しいものの、海釣り公園釣りデッキは最小被害にとどまり釣り可能との判断がされたとのこと。


復旧工事の予定は立っていないようで、釣り場に近い管理棟下第一駐車場は使用禁止ですが、再開後は正門前の第二駐車場に駐車してして歩いて釣り公園管理棟まで行くことになるようです。


最終的には、国&県の許可待ちとのことで、4月下旬~5月頃に再開したい考えとのこと。

ただし、この新地町海釣り公園の最大の利点だった相馬共同火力発電所の温排水は、同じ地震による被害点検中とのことで火力発電所が再開していないことから温排水の恩恵は今のところ受けることができない状態とのようです。


いずれにしても、このコロナ禍で海釣りが全国的に人気のレジャーになっているようですので、早期の再開を願っています。
子供連れでのファミリーフィッシングの人気のようです。

スポンサードリンク


なお、この新地町海釣り公園でもコロナ感染対策を行っての釣りになりますので、事前に内容を確認しておくようお勧めします。
また、予約については海釣り公園再開発表日から受付を再開するそうです。

新地町海釣り公園の公式サイトへはこちらから

新地町海釣り公園コロナウイルス感染拡大防止対策

公式サイトより引用

①新型コロナウイルス感染者数10万人あたり週間感染者指標2.5以上の都道府県からのご予約ご来園については当面お控え願います。

東京都、大阪府、沖縄県、福岡県、愛知県、宮崎県、熊本県、京都府、岐阜県、兵庫県、埼玉県、和歌山県、静岡県、千葉県、奈良県、神奈川県、鹿児島県 (8月4日現在の指標)

②海釣り公園をご利用の皆様には受付時に検温を実施します。非接触型赤外線温度計(サーモピッパー)で体温を測ります。ご協力をよろしくお願いいたします。

※検温を拒否される方や37度以上の熱がある方の入園は即お断りいたします。

感染拡大防止に向け、その対策として各自マスクの着用(任意)や三密にならない様注意を行い、こまめな手や指の手洗いまた消毒など自己管理を行うようご協力の程よろしくお願いします。

スポンサードリンク