ひな祭りが旧暦なら今年はいつ?旧暦の盛岡や官兵衛ゆかりの室津も!

今日3月3日はひな祭りでした。

みなさんは楽しいひな祭りを過ごされましたでしょうか?

多くの人が、新暦3月3日はひな祭りをお祝いします。

しかし実はひな祭りは、全国的にみると行う時期が地域によって異なることがあります。

そのようなことで、新暦でのひな祭りは割愛しますが、旧暦でのひな祭りについて、

・今年の旧暦でのひな祭りはいつ?

・今後の旧暦でのひな祭りはいつ?

・旧暦のひな祭りをしている地域は?

など前回よりも少し詳しくのせてみたいと思います。

また、特定の地域に限定されますが、過去の出来事から旧暦8月1日に行う地域もあるようです。

そのように、新暦3月3日以外に行われる伝統的なひな祭りについては、観光客も多いようですがユーチューブに動画がありましたので、どのような様子のひな祭りなのか確認することができます。

ユーチューブ動画につきましては、他のサイトやブログで共有可能な個人の動画で、更にユーチューブで指定されている掲載方法でのせています。

ひな祭り関連ということでのお知らせですが、当ブログのひな祭りに関係する「ひな祭りで桜餅をたべる意味は?草もち、三色団子はなぜ?」という記事が、情報サイト「ナースときどき女子」の、お役立ち記事「女性の健やかな成長と幸せを願うひな祭り特集」で紹介されました。

スポンサードリンク

ひな祭りが旧暦なら今年はいつ!(旧暦10年後まで)

ひな祭りを旧暦で行う地域は今年はいつ行うの?

ということで、今年から10年先までの旧暦3月3日を調べてのせてみました。

2017.3.30  、  2018.4.18

2019.4.7  、  2020.3.26

2021.4.14  、  2022.4.3

2023.4.22  、  2024.4.11

2025.3.31  、  2026.4.19

また以前も簡単に紹介しましたが、ひな祭りは地域によって、

・新暦3月3日のひな祭り
・月遅れの4月3日のひな祭り
・旧暦の3月3日(年によって新暦では日が異なる)桃の節句のひな祭り

の時期に行われています。

また、室津の「八朔ひなまつり」のように旧暦の8月1日にひな祭りを行う地域もありますが、過去の出来事に由来したものですので特殊なケースになります。

前にも紹介していますが、古くから続くひな祭りは、桃の節句といわれるように旧暦の節句の一つでした。

桃の花の咲く時期4月頃が、古くから続くひな祭りの時期になります。

旧暦でひな祭りを行う地域は、古くからの伝統を守って伝えてきた地域ということですね。

スポンサードリンク

ひな祭りを旧暦でおこなう盛岡などの地域!(動画)

ひな祭りを旧暦で行う盛岡などの地域の動画がユーチューブにありましたので紹介したいと思います。

ユーチューブ動画につきましては、他のサイトやブログで共有可能な個人の動画で、更にユーチューブで指定されている掲載方法でのせています。

■盛岡町家旧暦の雛まつり(2016.4.10)
盛岡市の鉈屋町あたりの約40軒の盛岡町家を会場にして、古いものから現代の段飾りなどや、つるし雛などのひな人形が展示されて無料開放されます。

盛岡市・盛岡観光コンベンション協会のサイトが写真もあり内容が分り易いです。
 http://www.odette.or.jp/?p=1299

■いなぶ旧暦のひな祭り
豊田市の稲武地区で旧暦に行われるひな祭りです。

道の駅あたりや旧街道沿いの店などに雛人形が飾られるので、町を歩きながらひな人形見物ができます。

豊田市の今年(2017.2下旬~4月初旬)のいなぶ旧暦ひな祭りの内容が分り易いです。 http://ur0.link/C2U3

■室津の八朔ひなまつり
兵庫県たつの市の室津で8月に行われる八朔のひな祭りです。

八朔というのは旧暦8月1日(朔日)のことです。

実は黒田官兵衛(黒田家)ゆかりの悲劇の姫を憐み8月に行われるようになったという伝承のひな祭りです。

ひな祭りの日の婚礼の際に襲撃を受けて夫ともども亡くなった黒田官兵衛の妹志織姫を憐み、この地域では3月3日のひな祭りを遅らせて行われるようになったようです。

たつの市の室津夏のひなまつり昨年(2016.8)の内容です。
 http://ur0.link/C2TZ

まとめ

多くの人が3月3日にひな祭りをお祝いしますが、古くからの慣習を守り続けている地域では旧暦の3月3日をひな祭りとして、今も受け継がれていました。

そしてそこでは古いひな人形を公開するなど町をあげてのひな祭りが行われ観光客もたくさん訪れているようです。

是非、この古くからの慣習を守りづづけて頂きたいと思います。

ひな祭りはその地域地域の慣習で異なることがありますが正解はどれ?

については、

その地域の慣習にはそれなりの意味がありますので、それに従うのが正解になります。

今は、新暦の3月3日をひな祭りとしてお祝いすることが全国的に多いと思いますが、ひな祭りには親から子への願いや込められた意味がありますので、それを受け継ぎながら新暦でひな祭りを祝うということも、もちろん十分意味のあることではないかと思います。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ひな祭りのひなあられの由来は?色に意味ある?作り方はコレ!
十五夜のお供え物は何?ススキの意味は?月見団子って?
ハロウィンでなぜりんごのゲームやあめ、それから占いまでも?
ハロウィンの由来でもお菓子、おばけ、魔女、ねこ、は何?
ハロウィンの飾りをダウンロード?手作りの折り紙や切り絵、ペーパークラフトも!
おせち料理をいれる重箱ごとの料理の種類と盛り付け詰め方(動画も)!
ひな祭りの意味は?節句、歌、飾り、月遅れ、旧暦など!
ひな祭りの白酒の由来は?甘酒とちがうの?桃花酒ってなに?
十五夜とは?お月見の意味は?今年はいつ?やることはコレ!
十五夜の団子って由来は?硬くならない作り方は?飾り方はコレ!
ちらし寿司のひな祭りでの具は?子供が好む、サーモン他!副菜、もう一品!
ちらし寿司をひな祭りでたべる意味は?簡単に、おしゃれで美味しい!
ハロウィンは海苔パンチで型抜き!こうもり自作は?巻物はどうする?
はまぐりはひな祭りでなぜ食べるの?お吸い物や他のレシピも紹介!
ひな祭りで桜餅をたべる意味は?草もち、三色団子はなぜ?

Menu

HOME

TOP