横須賀海釣り公園(海辺つり公園)概要,釣果,仕掛け!! アジ好調,イワシ&サバも(2021.3)!!

2021年3月24日

スポンサードリンク

今回は、「横須賀海釣り公園」(海辺つり公園)について色々情報をのせてみたいと思います。

==========================
★2021.3現在の、横須賀海釣り公園(海辺つり公園)の釣り釣果&コロナ対策についてはコチラの別ページで紹介しています。
公式サイトで釣果情報はコロナ禍で掲載停止ですが、釣り人の人数だけは公開されています。
なお、釣りに行かれる場合は、公式サイトにもある「コロナ感染対策&釣りのお願い」を遵守してください。
==========================

横須賀海釣り公園(海辺つり公園)は、電車の駅から歩いてもいけるアクセスのいい公園の中にある釣り公園です。

小物の魚がメインになりますが、釣れる魚種と魚影が濃いと評判で、子供連れのファミリーフィッシングで人気です。

ただし、秋の青物など大き目の魚が釣れだすとかなり混みあい、遅めに行くと釣り座が無いこともある、無料(駐車場は有料)の人気釣り公園です。

そんな「横須賀海釣り公園(海辺つり公園)」について、

・施設の内容や釣れる魚
・釣果まとめ(横須賀海辺釣り公園の2018年最新釣果概要!はコチラ
例年は6月には、~43㎝の良サイズを含む小~大サバが釣れています。
・仕掛けやポイント

などをのせてみたいと思います。

公園の中の釣り場なので整備されていますが、中に売店や食堂がないので、自分で持参するか下で紹介した近くの釣具店や食堂・コンビニ・スーパーなどで調達しましょう。

またすぐ近くに、うみかぜ公園という釣りと(手ぶら)バーベキューのできる公園もあり人気のようですので次回紹介してみたいと思います。

横須賀海釣り公園(海辺つり公園)概要や釣れる魚!

横須賀海釣り公園(海辺つり公園)の概要や釣れる魚を紹介します。

沖へでていない横長500mの岸壁釣り場ですが、水深は足元で6~7m、チョイ投げで10m前後と、ある程度水深があります。

横須賀海釣り公園(海辺つり公園)の施設については、
・自動販売機(飲み物、アイス)
・日よけ休憩所やベンチ
・トイレ
・水飲み場兼手洗い場
・釣り場
横長500mの岸壁
釣り座に柵あり
ゴミ箱、ベンチなど
・有料駐車場
・子供の遊具、緑地広場など

などになります。

釣り場には柵があり高さがあるので、小さい子供でも安心です。

トイレや手洗い場、日よけ休憩所、緑地広場など便利な設備が整っていますが、釣り道具とランチは釣り場内に店がないのでチョッと不便です。

道具・餌やランチは、準備して持っていくか途中の店で買ってから行きましょう。

近くにも釣具店や食堂・コンビニ・スーパーなどありますので、下にのせておきました。

また、親子釣り入門教室などもあるので始めてなら、参加してみるのも楽しいのではないでしょうか。

横須賀海釣り公園(海辺つり公園)の概要です。
所在地:横須賀市平成町3-1
連絡先:046-822-4022
アクセス:国道16号線の追浜方面から、三春町三丁目交差点を左折
〃 の浦賀方面から、大津漁港西側交差点を右折して側道を進む
京浜急行線の堀ノ内駅から歩いて8分
駐車場:有料95台分あり
混雑状況:秋のベストシーズンには、かなり混み合って釣り座が無くなる
こともありますので、開園時間までには到着しましょう。
入れなくて近くの堤防で釣りをする人もいるようです。
営業時間:釣り公園 5時~22時
駐車場 24時間
定休日:無し(悪天候などの臨時休業のみ)
レンタル:無し
近くに釣具店「釣具のポイント横須賀大津店」あり
すぐ近くの「うみかぜ公園」付近には「上州屋横須賀中央店」あり
料 金:個人は無料(団体でイベント、撮影は有料)
駐車料金
7時~22時 普通車1時間310円、以降30分毎150円、上限610円
22時~7時 普通車1時間100円
★障がい者手帳等を管理事務所で提示すると無料駐車券をくれます。
売 店:無し(近くに釣具店や食堂、コンビニなどあり)
釣り公園内には、飲み物とアイスの自販機あり
★地図 http://u0u0.net/D27Z
「釣具のポイント横須賀大津店」「上州屋横須賀中央店」
魚がし食堂はま蔵
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14000900/
かっぱ寿司横須賀三春店
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14045788/
エイビイ平成町店(スーパーマーケット)
http://www.ave.gr.jp/shop.html#heisei
セブン・イレブン横須賀三春公園前店など
トイレ他施設:管理事務所にトイレと無料展望台
入口広場に自販機
中央付近にもトイレと自販機
釣り場に柵あり
日よけ休憩所3ヶ所
広場にベンチ
水飲み場兼手洗い場
ゴミ箱
複合遊具、数箇所に緑地広場、噴水
禁止・注意:一部のみですので、詳細は各公式サイトで要確認
遠投投げ釣り、コマセの柄杓撒き禁止
悪天候などで臨時休業・施設利用禁止もあり
ゴミはゴミ箱か持ち帰る
犬の放し飼い禁止
犬の糞は持ち帰る
自転車・バイクの乗り入れ禁止(駐輪場へ)
その他:すぐ近くの「うみかぜ公園」では、釣りとバーベキューができます。
自分で場所確保は必要ですが、予約すれば機材レンタルと食材、
後片付けもしてくれます。
うみかぜ公園手ぶらBBQ http://digiq.jp/umikaze/

▼横須賀海釣り公園(海辺つり公園)で釣れる主な魚と時期

★◎印がシーズンになると多く釣れる魚です。
釣れ始め順です。

クロダイ 年中
海タナゴ 年中
◎イワシ 早春~初冬
◎カワハギ 春~秋
◎ア ジ 晩春~秋
◎サ バ 夏~秋
キ ス  夏~秋
ソウダガツオ 夏~秋
ワカシ・イナダ 夏~秋
タチウオ 秋
◎メバル  秋~春
カレイ 秋~春
アオリイカ 秋~春
◎メジナ  冬~春
◎カサゴ  冬~春
アイナメ 冬~春
◎サヨリ  冬~春
スズキ  冬~夏
ハ ゼ  冬~夏
他タコ などなど

★時期は年によってずれるので目安程度ですので、最新の釣果で確認しましょう。
2021.3時点では、コロナ禍ということもあり釣果掲載は割愛されています。(釣り人数のみ)
公式サイト最新釣果

横須賀海釣り公園(海辺つり公園)の釣果!

横須賀海釣り公園(海辺つり公園)公式サイトの釣果をまとめてみました。

公式サイトから「最近の釣果」を見やすく省略してのせてみました。

入園者の多い土日祝日(特別な釣果のときは平日も少し加えて)の釣果です。

魚名の順番は、左が釣れた数の多い魚で、少ないほど右への順です。

横須賀海辺釣り公園の2018年最新釣果概要!はコチラ

★最新の釣果は、現在工事中、2020.8.11改修工事終了予定後、再開して公式サイトで釣果が掲載されたら載せる予定です。

横須賀海釣り公園(海辺つり公園)の仕掛け!

横須賀海釣り公園(海辺つり公園)の仕掛けについて簡単に紹介します。

初心者やファミリーは、ほとんどサビキ釣りですが、アミ海老は(コマセ柄杓撒き禁止なので)アミカゴに入れて撒きましょう。

スポンサードリンク

なかなか釣れないときは、サビキの針にアミ海老やオキアミ小粒などの餌を付けてつりましょう(トリックサビキ釣り)。

本格的な遠投投げ釣りも禁止なので、カレイ・キスなどはチョイ投げ釣りになります。

はじめに仕掛けを簡単に説明します。

★サビキ釣り(投げサビキ釣り)で、イワシ、アジ、サバ、サヨリ、カワハギなど
サビキ釣り仕掛けは、サビキ、オモリ、コマセカゴ(コマセカゴ兼オモリ
もあり)全部付いているものを購入する。
投げサビキ仕掛けという遊動ウキの付いたものを使うと、投げサビキ釣り
ができ、沖の魚が釣れるので大物の可能性があります。
餌は、コマセカゴにアミ海老コマセを入れる
▼魚がいても釣れない時は、小さい針にしてサビキの針に直接アミ海老
(パックのオキアミ小粒など)を付けての餌釣り(トリックサビキ釣り)
すると釣れます。

★チョイ投げ釣りで、カレイ、キス、アイナメ、フッコ(スズキ)など
投げ釣りは、天秤、投げ釣り針仕掛け、ナス型オモリ(ジェット天秤は
オモリ付天秤)。
仕掛けを投げてしばらく置き竿、しばらくしたら糸を巻いて場所を変える。
餌は、アオイソメ

★ウキ釣り(投げウキ釣り)で、サヨリ、スズキ、イワシ、アジ、サバ、
カワハギ、青物など
ウキ釣り仕掛けとオキアミ(挿し餌:小粒~中程度)かアオイソメ
投げウキを使って、チョイ投げウキ釣りで大き目の魚を狙うこともできます。
*遠投投げ釣り禁止の釣り場です。
潮が早い場所なら流しながら釣るウキ流し釣りという釣り方もあります。
餌は、オキアミ、アオイソメやシラサエビ
大物狙いは釣った活きイワシや小アジ
▼天秤カゴ釣り:カツオ、大サバ、アジ、メバル、チヌ、グレなど
遊動ウキに蓋付きのコマセカゴ天秤(オモリ付)、天秤の
先に1~3本針の仕掛けで投げて釣ります。
ウキ下の調整で対象魚に合わせる。
餌は、マキエにアミ海老、オキアミ、刺し餌にオキアミ
(サシアミ)、シラサエビ

★落し込み釣り(探り釣り)で、チヌ、アイナメ、メバル、カサゴなど
足元の探り釣りは、リールからの糸に1~5号中通しオモリを通してサル
カンに結ぶ、もい一方のサルカンの輪に釣り針(8~10号)のハリスを結ぶ。
2m以内の短竿でテトラのスキマに底まで仕掛けを入れると、メバル、
カサゴ、ソイなど隠れている魚を穴釣りすることも出来ます。(足元不
安定なので要注意)
*オモリは、海底にオモリが付いたのが分る程度で軽い方のオモリが釣
れやすい。(ゆっくり自然に餌が落ちる1~2号が理想)
餌は、アオイソメやシラサエビ、釣った活きイワシ、活きどじょう

なお、回遊魚釣りで周りで釣れているのに、自分が釣れない時は、棚(魚のいる水深)が違っていることもあります。

それでも釣れない時は、サビキ仕掛けの針を2~4号程度の小さいものに替えてみると釣れだすことがあります。(小さい魚は小さい針で)

更に、サビキ仕掛けの針にコマセのアミ海老を付けて釣ると釣れやすくなります。

アミ海老が小さくて針に付けにくいときは、事前に小粒オキアミパックなどを買って持参しましょう。

★横須賀海釣り公園(海辺つり公園)のポイントについてはあまり情報がありません。

●一番人気は、釣り公園の一番奥、大物が出ることで人気
早い者勝ちでの場所取りが難しい。
●回遊魚などは、全般的に同程度の釣果
シーズンになると、全般的に隣との竿間隔1~2mくらいの混雑。
●手前はカサゴ、メバルなど。

この程度になります。

▼最後に、釣りに必要な最低限のものを紹介します。
【釣りに必要な物】
リール竿2.4~4.5m・リール
仕掛け(サビキ仕掛け、投げ釣り仕掛け、遊動ウキ天秤カゴ仕掛けなど)
投げ釣りは天秤など
オモリ
餌(アミ海老、オキアミ、イソメなど)
バケツ1個
持ち帰るクーラーボックス
クーラーボックスの氷
折りたたみイス、クッションなど

それと、持っていかなくても釣りはできますが、持っていくと便利な物を紹介します。
【持参すると釣りに便利な物】
予備の仕掛け
ハサミ
魚の針はずし(先の曲がったペンチでも可)
トングのような魚ばさみ(生臭さ、ウロコ対策)
虫エサ嫌いの人用餌付け(先の曲がった)ピンセットかイソメつかみ
虫エサ嫌いの人は人工イソメ
バケツ3個(ブロックコマセ用、海水汲みバケツ、手洗い用真水入れ)
タオル2~3枚(手拭用、魚つかみ用、予備)
ビニール袋2~3枚(魚入れクーラーボックスの中に1枚、ゴミ入れ)
日焼け対策(日焼け止め、帽子、肌を出さない など)
水分補給対策飲み物・お菓子
弁当・パンなど

まとめ

今回は、横須賀海釣り公園(海辺つり公園)を紹介してみました。

横須賀海釣り公園(海辺つり公園)は、かなり魚種と魚影の濃い釣り公園との評判どおり昨年色々な魚が釣れていました。

今年は少し遅れているようでまだシーズンには早いようですが、例年の釣果からするとイワシが4月から、5月にはイワシ、サバ、サヨリ、6月にはイワシとサバが爆発的に釣れだしています。

いわしは10cm前後と小イワシですが、サバは10~40cmと大サバも混じっていたようです。

また、サヨリも30cm前後と大き目なので、これから5月以降期待が脹らみます。

初心者の人は、サビキ釣りもしくはウキ釣りがいいようです。

大き目の魚を狙うなら遊動ウキを付けて、チョイ投げサビキ釣りやチョイ投げウキ釣りなどいかがでしょうか。

あともう少しでシーズンインする可能性が高いので、道具や仕掛けのチェックなど、そろそろ始めてみましょう。

レンタル竿がないので、初めての人は二~三千円の竿・リールセット物と18~20Lくらいの安いクーラーボックスや、上で紹介したものを揃えてから行きましょう。

仕掛けは、上で紹介した近くの釣具店で聞いて購入した方がいいかもしれません。

その他、小物ですが上で紹介したものもあれば便利です。(100均で揃うものも多いです)

追伸:現在、台風被害の改修工事中、新型コロナ後5/7~工事再開、2020.8.11工事終了予定になっています。(今後の新型コロナ関係等で変更もあり)

横須賀海辺釣り公園の2018年最新釣果概要!も確認してみてください。
[2018年の参考釣果] 2018年:5月は小サバでしたが、6月に入って良いサイズのサバを含む
小~大サバが回遊して釣れています。
▼2018.6月(魚名後ろの数字は匹数、1日20匹未満は匹数省略)
6/9 25~43㎝サバ639、小カサゴ31、小ウミタナゴ25、小メバル、小アジ、
ベラ、小~中メジナ、クロダイ、イカ、タコなど
6/8 ~37㎝小~大サバ251、メジナ42、ウミタナゴ28、カサゴ、メバル、フグ、
タコなど
6/7 ~40cm小~大サバ420、ウミタナゴ39、メジナ、小アジ、フグなど
6/3 ~27cm小~中サバ1611、カサゴ57、ウミタナゴ、フグ、小アジ、
小イワシ、クロダイなど
6/2 ~18cm小サバ606、カサゴ51、ハゼ31、メジナ31、メバル28、
ウミタナゴ21、ベラ20、~30cmフグ、タコなど

▼なお暑い時期の釣りは十分に水分補給をして熱中症に気を付けてください。

帽子をかぶったり、通気性や吸湿性のある素材の衣服、水分補給はミネラル分(ナトリウムなど)のある水を飲んで補給しましょう。

スポンサードリンク