海辺つり公園コロナ感染対策で釣り再開中・釣果! アジ&イワシが好調?!うみかぜ公園での釣りも…《横須賀釣り場》

スポンサードリンク

今回は、横須賀にある海辺つり公園&うみかぜ公園での釣りの状況を紹介してみたいと思います。
現在、コロナ感染対策を行うことで釣りは再開されています。
どちらも近い場所にあるので、特に回遊魚などは釣果として似ていますが、現在、海辺つり公園の釣果は依然コロナ禍ということで掲載されていませんが、釣り人数のみ公開されています。

海辺つり公園での釣りとコロナ対策

海辺つり公園は釣り広場があるので釣りの情報も公式サイトである程度は確認できます。
しかし、釣果については、いまだコロナ禍ということで以前のように公開されていません。(釣り人の人数のみ公開)

■海辺つり公園での釣り関係とコロナ対策

スポンサードリンク
〈 開園時間変更 〉
 5:00~17:00
電気設備故障により、皆様の安全を確保するため電気設備の工事が完了するまで開園時間を変更させて頂きます。
〈 釣果確認及び釣果情報掲載中止 〉
釣果確認はお客様の安全確保のため当面の間、中止させて頂きます。(※HPに釣果情報の掲載はありません)
〈 トイレご利用の注意 〉
【中央トイレ】→水が出ないので使用禁止
【公園入り口トイレ】→利用可能です
( 新型コロナウイルス感染症防止対策や釣り関係のお願い )
開園に伴い、以下の事柄をお守り頂きますようお願い申し上げます。
*ご来園前に検温をお願いいたします。 
 発熱や咳などの風邪症状、体調のすぐれない方は来園をご遠慮ください。
*開門前、入場待ちの列では間隔を開けマスクを着用し、お並びください。
*ご来園の際は、感染症防止対策(人との距離・マスク着用・手洗い・手指の消毒・咳エチケット)を徹底してください。

*釣り竿の使用はおひとり様1本でお願いします。
 無理に他のお客様の間に割り込むことはせず、人との距離を保ち、大きな声での会話は控えてください。
※釣果確認(HPに釣果情報の掲載)及び大物賞の発行は、お客様の安全確保のため、当面の間、中止とさせて頂きます。
*管理事務所にご用の方は必ずマスク着用・手指の消毒をされてから入室ください。
 アルコール消毒液は管理事務所前に設置しております。

《マスク着用の注意》
園内ではマスク着用をお願いしておりますが、園内で人との距離が2m以上確保できる場合は、適宜マスクを外しましょう。
ご来園の皆様に「新型コロナウイルス感染症防止」のご協力をして頂き、安全・安心の上、楽しく釣りをして頂くための対策です。何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

公式サイトへの投稿日時:2021年3月19日

■釣果については公式サイトにありませんので、ネットで独自に調査したところ、

2021.3.中旬に入り、「アジが入れ食い状態」のようです。(おすすめは遠投カゴ釣り)
その他、同じ回遊魚の「イワシ&サバ」も釣果が上向いてきているとのこと。

実は、数日前に横浜の本牧・大黒・磯子の各釣り施設の現在を紹介した際にも、2021.3に入り、特に中旬以降アジ・コノシロ・イワシなどの回遊魚の釣果がシーズン入りかと思われるくらいの釣果になっていました。
加えて、サバも釣果がアップしてきていましたし、それ以外に釣れる魚種もかなり増えてきています。

海辺つり公園も海としては場所的にはそれほど離れていないので、すでに回遊魚が回遊してきているようです。

まずは、回遊魚から始まって大型魚の釣果が上がってきますので、今年は早春から関東周辺でこの状況、今後もかなり期待できる感じがします。

うみかぜ公園での釣りとコロナ対策

みかぜ公園での釣り場は、釣り専用ではなく、釣りもできる公園ということで、釣りに関する釣果などの情報は、場所が近い海辺つり公園を参考にするしかありません。

コロナ感染対策などについては、海辺つり公園を参考に(マスク・手洗い・間隔空ける・咳エチケット等)することになります。

なお、うみかぜ公園での釣果については、基本的には場所が近いので海辺つり公園と同じで良いと思いますが、ネットで調査したところ2021.3中旬「アジ&イワシ」が回遊しているとの情報を確認しました。(カゴ釣りで沖目を狙うといいようです)

スポンサードリンク