あけはまシーサイドサンパーク概要!手ぶらでの釣りやバーベキューも!

2020年1月9日

スポンサードリンク

今回は、愛媛の明浜町にある「あけはまシーサイドサンパークの桟橋」での釣りについて色々情報をのせてみたいと思います。

あけはまシーサイドサンパークには、日帰り温泉はま湯、民宿故郷、キャンプ場きゃんぱ、釣り桟橋、大早津海水浴場、ビーチレジャーのシーカヤック、トイレ、有料シャワーなどの施設が整った公園です。

その中でも釣りができるのが海水浴場の近くにある釣り専用の安全んな柵がある釣り桟橋で水深もかなりの深さがあります。

民宿故郷では、釣り具レンタルや餌(別途購入)もあり、釣った魚は別料金で調理もしてくれるので、子供と一緒に安全に手ぶらで釣りを楽しむことが出来ます。

そんなあけはまシーサイドサンパークでの桟橋釣りについて、

・釣り場の概要
・釣れる魚
・仕掛け

などについてのせたいと思います。

食事については、民宿故郷と日帰り温泉はま湯にレストランがあります。

また、期間限定で予約が必要ですが民宿故郷では海鮮バーベキュー、また、キャンプ場きゃんぱでは日帰りキャンプを予約すれば食材持参・機材レンタルでバーベキューも楽しめます。

なお、付近に釣具店やコンビニなどは無いので、釣り関係や食事を持参するときは、途中の店などで餌・仕掛け・弁当などを買って持参しましょう。

あけはまシーサイドサンパークの概要!釣れる魚・バーベキューも!

あけはまシーサイドサンパークの概要と釣れる魚について紹介します。

あけはまシーサイドサンパークでの釣りは、大早津海水浴場近くの釣り専用の桟橋からの釣りになります。
■2019.9あけはまシーサイドサンパーク(ドローン映像)

釣り桟橋の足元は金網ではなくコンクリートで足場がよく、釣り座には高い柵と子供用に高目の柵の2種類が交互に付いていますので、安全に釣りを楽しむことが出来ます。

水深はかなり深く、底には石が敷かれているので、投げ釣りでは釣りづらいかもしれません。

▼あけはまシーサイドサンパークの釣り桟橋の概要です。
所在地:愛媛県西予市明浜町高山甲461-1
公式 http://akehama.com/fishing/index.html
市観光協会 https://seiyojikan.jp/activities/activities4/
連絡先:0894-64-1330(パーク管理)
0894-64-1616(竿レンタル・餌:民宿故郷)
アクセス:松山道の西予宇和インターから車で40分
国道56~県道45~国道378経由で高山方面へ
最寄り駅、JR卯之町駅からバスの(俵津で乗り換え)大早津停下車で約40分
バスは宇和島駅からもあり(俵津で乗り換え)大早津停下車で約60分
駐車場:無料駐車場あり(山側キャンプ場にもあり)
営業時間:特に無し
休 日:特になし
レンタル:同じパーク内の民宿故郷にあり
料 金:レンタル竿1080円程度(餌別売り)
★問合せは上の民宿故郷へ。
売 店:レンタル竿・餌などは同パーク内の民宿故郷にあり。
釣った魚は別料金で、民宿故郷で調理してくれます。
★手ぶら釣りはいいですが、本格的な釣りなら途中の釣具店で餌や仕掛けなど買って行きましょう。


引用:西予市観光協会サイトより
釣り場付近:無料駐車場
トイレ
釣り場に安全な柵
ベンチ
救命浮き輪
その他公園の施設
注意・禁止:他人への迷惑行為禁止
釣り場はキレイに
ゴミ捨て禁止、全部持ち帰ること
投げ釣りは危険なので周囲に注意しながら投げる
食 事:★同じパークの民宿故郷にレストランあり
11時~14時・17時~22時、木曜定休、0894-64-1616
5~10月初め限定・要予約で海鮮バーバーキュー1人@3500円も
公式 http://urx.blue/Gcbh
★同じパークの日帰り温泉にもレストランあり
12時~21時、火曜定休、0894-69-8035
入浴:大人500円・子供250円・高齢者400円 程度
公式 http://akehama.com/hamayu/index.html
★同じパークの山側にあるキャンプ場では、予約が必要ですが日帰りキャンプでバーベキュー機材のレンタル(別料金)もしているので、食材を持参すればバーベキューができます。
場所代1区画2100円、9時~16時、タープ・テーブル・BBQセット・火ハサミ・肉ハサミなどのレンタル別料金、食材無しで要持参
公式 http://akehama.com/campa/jonai.html#kakakuhyo
★弁当など持参するなら付近にコンビニ無いので、家から持ってくるか、途中のコンビニや弁当屋などで弁当などを買って持参。
泊るなら:★同じパークの民宿故郷 1泊3150~3675円程度
(食事:夕2160円~、朝540円、程度、メニューの食事も可)
公式 http://akehama.com/furusato/index.html
★同じパークの「きゃんぱ」ログハウス・トレーラー・テントサイト
要予約、テントサイト宿泊1泊4200円、15時~翌10時
各種レンタルで手ぶらキャンプも可
その他詳細は公式へ http://akehama.com/campa/index.html

▼あけはまシーサイドサンパークの釣り桟橋で釣れる魚は、

アジ、カマス、カサゴ、ヒメジ、メジナ、クロダイ、タイ、ハマチ、タチウオ、シイラ、穴子、タコ、アオリイカなど

などになります。

あけはまシーサイドサンパークでの仕掛けは?

あけはまシーサイドサンパークでの仕掛けを簡単に紹介します。

そのまえに、ここの釣り場では下がゴロ石なので投げ釣りの場合は根がかりし易いので注意が必要です。

ここでの釣り方(仕掛け)は、

・サビキ釣り
・投げ釣り
・泳がせ釣り
・ルアー釣り

などになります。

釣れる魚からすると、初心者には、

・サビキ釣り(投げサビキ含む)
・ウキ釣り(ウキ泳がせ釣り含む)
・探り釣り(ぶっこみ釣り含む)
△投げ釣り(投げ泳がせ釣り含む)根がかりし易い、注意!

がいいのではないでしょうか。

★また、仕掛けや釣り方も難しくないので、豆アジなどの小魚がサビキで釣れ
たら、活き餌にして泳がせ釣りでハマチ、タチウオ、シイラなどの大物を狙
ってみましょう。

下の仕掛けに対象魚ものせていますので参考にしてください。

▼それでは、釣れる魚から初心者でも釣りやすい仕掛けを簡単に説明します。

なお、投げるタイプの「投げ釣り」、「投げサビキ」、「投げ浮き」、「ぶっ
こみ」、「泳がせ」は危険ですので、よく周りを確認して安全を確かめてから
投げるようにしましょう。

また、下で出てくる遊動ウキ仕掛けは、ウキ止めゴム(とシモリ玉)をウキ
を挟むように上下に付けますが、下のウキ止めは錘から20~30cmくらい、上
のウキ止めは水深に合わせて移動させます。

投げるときは上のウキ止めはリールに巻き取られた状態で投げますので、いくら水深が深くてもウキ釣りができるのが遊動ウキ仕掛けです。

スポンサードリンク

★サビキ釣り:アジ・カマスなどの回遊魚、小ダイ、サヨリなど
サビキ釣り仕掛けは、サビキ、コマセカゴ兼オモリ(又はコマセカゴと錘)、全部付いているものを購入する。遊動ウキをサビキの上に付けてオモリを調節すると、「ウキサビキ釣り」になります。遊動ウキを付けたものを投げて沖目を釣るのが「投げ(飛ばし)サビキ釣り」になります。
餌は、サビキカゴにアミ海老のコマセを入れる。(更に針に小粒オキアミを付けることも)
▼トリックサビキ仕掛け釣り:
サビキの針にスキンやサバ皮の付いていないカラバリのサビキ仕掛けに、スピード餌付け器でアミ海老を付けて釣る餌釣りです。
●回遊魚(豆アジなど)がいても釣れない時は、2~4号の小さい針にしたり、サビキの針に直接コマセのアミ海老を付けて餌釣りすると格段に釣れ易くなります。アミ海老が小さくて針に付けにくいときは、小粒オキアミパックなどを
買って持参しましょう。
サビキ仕掛けの針全部に小粒オキアミを付けて、コマセカゴにアミ海老を入れての投げ(飛ばし)サビキ釣りも試してみてください。

★ウキ釣り:対象はサビキ釣りの魚プラス、メバル、タイ、クロダイなど
リールからの糸(テグス)に遊動ウキ仕掛け(ウキ止めゴム、シモリ玉など全部)を付けてウキに対応した中通しオモリなどのオモリを通してサルカンに結ぶ、サルカンの下の輪に釣針のハリス(糸)を結びつけて仕掛けのセット完了。水深は遊動ウキ仕掛けのウキ止めゴムで調整する。
餌を針に付けて、足元または投げて釣ります。
針の大きさは、釣る魚と魚の大きさに合わせる。
(小さい魚は小さい針で、大きい魚を狙うときは大きな針で)
豆アジ、小メジナ、小ダイは2~4号の極小~小さな針
メバル・泳がせ釣りなどには、それなりに大きな針(8~12号など)
餌は、オキアミ、イソメ、活きモエビ、活きどじょうなど
▼「ウキ泳がせ釣り」:ハマチ、アオリイカ、タチウオ、シイラなど
ウキ釣り仕掛けの釣針のハリス(糸)を1.5~2mにして、活き豆アジなどの小魚を餌に付けると、餌の活き小魚が泳ぎ回って大型魚を誘ってくれます。
活き小魚の口か背に針を付けて、沖目に投げで釣ります。

★探り釣り(ヘチ釣り、ブッコミ釣り)
足元の探り釣りは、リールからの糸に1~4号の中通しオモリを通してサルカンに結ぶ、もい一方のサルカンの輪に釣り針(8~12号)のハリス(15~20cm)を結ぶ。
●カサゴなどは、ハリス15~20cmくらい。(タイやクロダイはハリス1.5mくらい)
●小ダイ、小メジナなどのときは、ハリス15cmで針は2~4号程度の小さいものを使う。
釣り方は、足元にオモリ(仕掛け)を海底まで降ろして、ゆっくり仕掛けを上下させながら魚を誘う。
釣れないときは、次の場所に移動して数多く探り釣り歩くのが釣果を上げるコツです。
*オモリは、海底にオモリが付いたのが分る程度の重さが丁度いいです。
潮が早い、波があるなどで底に着いたか分からないときは錘を重いものに替えます。
▼ぶっこみ釣り:クロダイ、底物など
探り釣りと同じ仕掛けですが10~25号程度の重い錘に替えて、針に餌を付けて投げしてしばらく置き竿、しばらっくしても釣れないときは場所移動。巻き上げるときは、竿を大きくあおって巻き上げる。
餌は、オキアミ・イソメ・活きモエビ、活きどじょう、
他にクロダイにはイワイソメ、パックのホタルイカ・イカ短冊なども。

★投げ釣り:ハゼ、カレイ、アイナメ、穴子など
投げ釣りは、天秤、投げ釣り仕掛け、15~30号のオモリ。
カレイ狙いのときはカレイ仕掛けや、ハリス付き釣針を使うときは、カレイ釣りで使われる流線針を使います。秋のハゼ釣りの場合は、投げるためのハゼ釣り用仕掛け。(釣針4~5号程度)
仕掛けを投げてしばらく置き竿、しばらくしたら糸を巻いて仕掛けの場所を変える。ここの釣り場は底がゴロ石敷きで根がかりするので、引きずるように巻くのは止めて、竿を大きくあおって巻き上げましょう。
釣れたら同じ場所を狙う、釣れないときは投げる先(場所)を変える。
餌は、アオイソメ、ジャリメなど
▼「投げ泳がせ釣り」:スズキ・ヒラメ・マゴチなど
投げ竿のリールからの糸(テグス)にサルカンを通して六角型(またはナス型)オモリ15~30号を結ぶ。サルカンのもう一方の輪に、チヌ針2号(丸セイゴ9号程度の大きさ)程度のハリス(1.5m程度の長さ)を結ぶ。
針にサビキで釣った活き豆アジ・小サバなどの小魚の口か背中に針を刺して投げます。オモリは海底に着いた状態で、リールからの糸は少し張り気味に
しておく。活き小魚が繋がったサルカンが糸(テグス)を上下するので、餌
の活き小魚は上へ下へと広く泳ぎ回るのでエレベーター仕掛けとも言われます。
餌の小魚が底付近の場合は、ヒラメなど、中層付近の場合は、アオリイカ、タチウオ、ハマチ、シイラなどが釣れる可能性も有。
餌は、活きモエビ、活き豆アジなどの小魚は口か背中に針を刺す、活きどじょうなど

▼最後に、釣り(防波堤釣り)に必要な最低限のものを紹介します。
【釣りに必要な物】
リール竿2.4~4.5m・リール
仕掛け(予備も)
★探り釣りは「ハリス付釣針、中通し錘、サルカン」のみ
ぶっこみ釣りは「ハリス付釣針、重い中通し錘、サルカン」のみ

バケツ個(コマセ解かす)
海水汲みバケツ(太く長い紐付き)
持ち帰るクーラーボックス
(発泡クーラーは数百円)
クーラーボックスの氷
折りたたみイス、クッション
など

それと、持っていかなくても釣りはできますが、持っていくと便利な物を紹介します。
【持参すると釣りに便利な物】
何種類かの釣り方の仕掛け予備
ハサミ
魚の針はずし、針外しプライヤー
釣れた魚を掴む魚ばさみ(生臭さ、ウロコ対策)
虫エサ用餌付け(先の曲がった)ピンセット
バケツ3個(コマセ用、海水汲み用、手洗い用真水入れ)
タオル2~3枚(手拭用、魚つかみ用、予備)
ビニール袋2~3枚(魚入れクーラーボックスの中に1枚、ゴミ入れなど)
日焼け対策(日焼け止め、帽子、肌を出さない など)
水分補給対策飲み物・お菓子
弁当・パンなど

まとめ

今回は、あけはまシーサイドサンパークでの釣りを紹介してみました。

あけはまシーサイドサンパークでの釣りは、大早津海水浴場の釣り専用の桟橋からの釣りになります。

釣り桟橋の足元はコンクリートで足場がよく、釣り座には高い柵と子供用に高目の柵の2種類が交互に付いていますので、安全に釣りを楽しむことが出来ます。

水深はかなり深く、底には石が敷かれているので、投げ釣りでは釣りづらいかもしれません。

初心者の場合の釣り方は「サビキ釣り」「探り釣り」「ウキ釣り」、また、大物狙いで「泳がせ釣り」「ぶっこみ釣り」もおすすめです。

レンタル竿や餌は、民宿故郷にありますので、道具など無くても手ぶらで釣りができます。

釣れた魚は、お願いすれば別料金で調理もしてくれます。

食事は、同じパークにある民宿故郷と日帰り温泉にレストランがあります。

また、同じパークにあるキャンプ場では、日帰りキャンプで食材持込、機材レンタルでバーベキューを、また期間限定ですが、予約すれば民宿故郷で海鮮バーベキューを食べることも出来ます。

しかし、本格的な釣りなら釣具店は付近にありませんので、道具や仕掛け、餌を持参しましょう。

これから釣り道具を準備するなら、

初心者の人は二千円程度の竿・リールのセット竿と(発泡)クーラーボックス(数百円)を準備しましょう。
長さは、大人男性4.5m前後、大人女性3.6~4.5m、子供2.4~4m前後で、店で竿を伸ばしてみてあまり重く感じない程度の長さの竿が丁度いいです。

そして上で紹介した「仕掛け」、「仕掛けに必要な物」や「釣りに必要な物」も揃えてください。

また、無くてもいいですが、「あると便利な物」も揃えておくと便利です。

スポンサードリンク