舞鶴親海公園の概要!豆~中アジ,サヨリ,メバル,ガシラ,ヒラメ!BBQや牡蠣も!

このブログでは海釣り初心者の人への情報の一つとして、有料・無料の海釣り施設や海釣り公園も紹介しています。

今回は、舞鶴親海公園について色々情報をのせてみたいと思います。

舞鶴親海公園は、子供と行っても色々楽しめる施設・設備のあり、釣り護岸で無料(駐車場も無料)で釣りができる公園です。

釣りの売店が無いものの、釣り場の柵、洗い場、トイレ、ベンチ、自販機、レストランなど、釣り場の施設・設備も充実しています。

そんな舞鶴親海公園について、

 ・施設の概要や園内動画
 ・季節に釣れる魚
 ・仕掛けや釣りに必要な物
 ・バーベキュー

などをのせてみたいと思います。

釣り関係の売店が無いので、レンタル竿もありませんので、釣りをするときは、釣り道具から餌まで全部持参しての釣りになります。

スポンサードリンク

舞鶴親海公園の概要と釣り!季節の魚も!

舞鶴親海公園の概要や釣り場、釣れる魚などを紹介します。

舞鶴親海公園には、少し狭いですが120mの釣り護岸で無料で釣りが楽しめます。。

駐車場も無料ですが、つりに関係する売店がないので、道具や餌など全部持参すれば無料で釣りが楽しめる海釣り公園です。

無料の釣り公園ですが、レストラン、トイレ、自販機、水道、護岸には柵など設備が整っています。

水深は、深い南側で少し沖目で15mとかなり深くなります。

魚種も多くシーズンにはかなり混雑する、人気の釣り公園です。

舞鶴親海公園の施設・設備については、
  
  無料駐車場
  ふれあい広場
   子供の大型遊具
   屋根付休憩所
  運動公園
   広い運動場
   屋根付休憩所
  海釣り広場
   海釣り護岸
    釣り座に柵あり
    トイレ、洗い場
    自販機、ベンチ
   レストラン「エムズデリ」
   舞鶴発電所PR館「エル・マールまいづる」
    有料プラネタリウムあり

などがあります。

注意が必要なのが、釣り関係の売店が無いので、足りなくならないように十分な準備が必要です。

また、シーズンにはかなり混みあって、釣る場所や駐車場の空きが無いなども珍しくないので、初夏以降のシーズン中、特に土日祝日の休みに行くときは、早朝に着くように計画しましょう。

▼舞鶴親海公園の概要です。
所在地:京都府舞鶴市字千歳地内
    https://www.city.maizuru.kyoto.jp/kurashi/0000001260.html
管理人:㈱農業法人ふるる 0773-68-1663
アクセス:舞鶴若狭自動車道の舞鶴東インターから車で約30分
     JR東舞鶴駅から車で約30分
混雑状況:本格シーズン以外はあまり混まない。
     アジ・サヨリのシーズン(初夏頃~)になると、7時前に駐車場満車
     になることも珍しくなく、釣り場も狭いので釣る場所が無いことも。
     釣れているシーズンの土日祝日には、かなり混雑するので、早朝に
     行くのがおすすめです。
駐車場:無料駐車場有
営業時間:釣り護岸 7時~18時(時期により変更有)
      ★6~8月は~19時、12~3月は~17時。
     レストラン 11時~17時
     エル・マールまいづる 9時半~17時半
定休日:公   園 12/29~1/3
    レストラン 水曜(祝日は翌日)
    エル・マールまいづる 水曜(祝日は翌日)
レンタル:レンタル竿無し
料 金:釣り料 無料
    エル・マールまいづる内プラネタリウム有料
売 店:釣り関係は無し
    ★周辺の釣具店地図 http://urx.mobi/EkOu
トイレ他施設:海釣り護岸
       釣り座に柵あり
       トイレ、洗い場
       自販機、ベンチ
       レストラン「エムズデリ」
       PR館、大型遊具、運動公園など
禁止・注意:詳細は公式サイトで要確認
      投げ釣り禁止
      夜釣り禁止
      ゴミは持ち帰る
食 事:レストラン有りますが、買って持参するなら、
  付近のコンビニ地図 http://urx.mobi/EkON
  付近の弁当屋等地図 http://urx.mobi/EkOH
            http://urx.mobi/EkOC

▼舞鶴親海公園で釣れる主な魚と時期です。

  春:カレイ、アイナメ、豆アジ、サヨリ、チヌなど
  夏:豆~小アジ、イワシ、チヌ、カマス、サヨリ、カワハギ、キス、
    タイ、ヒラメ、マゴチ、タチウオなど
  秋:小~中アジ、チダイ、サヨリ、カワハギ、キス、マゴチ、
    アオリイカ、ヒラメなど
  冬:アイナメ、ガシラ、カレイなど
  その他、メバル、クロ、小ダイ、アコウ、ベラ、サンバソウ、サゴシなど

なお、釣れる時期は年によってズレますので、大まかな目安です。

▼舞鶴親海公園内の動画
 空いている時期と混んでいる時期の舞鶴親海公園の様子です。
 ユーチューブ動画で共有が許可されている動画で、指定されている方法で
 掲載しています。

 空いてる5月

 混雑している10月

舞鶴親海公園の仕掛けと必要な物!

舞鶴親海公園の仕掛けや釣りに必要な物などについて簡単に紹介します。

まず、ここの舞鶴親海公園では、「投げ釣り」、「夜釣り」は禁止されています。

ここの海釣り公園での仕掛けは、

  ・サビキ釣り(チョイ投げサビキ釣り)
  ・ウキ釣り
  ・探り釣り(ミャク釣り)

などになります。

▼舞鶴親海公園の釣りの特徴
水深は、護岸の北側が浅目で、南側が深くなっているようです。

深いところは、少し沖目で15mくらいの深さ。

浅いところでは、サビキ仕掛けでも海草に引っ掛って切られたりするらしく、釣り関係の売店がないこともあり、仕掛けの予備はかなり多めに持参する必要があるそうです。

投げ釣りもしているようですが、置き竿だとウミケムシ(毒針あり)が多くジャマされるようなので慣れていない人にはおすすめできません。

舞鶴親海公園で初心者やファミリーが狙うのは初夏以降の、サビキ仕掛けでアジ、ウキ釣りなどでサヨリがメインです。

サヨリはサビキ仕掛けでは釣れ辛く、極小釣針でウキ下を短くした専用の仕掛けがいいようです。

アジについても、豆サイズ~小サイズのアジは、小さい針でないと釣れないので、小さい針(2~3号)のサビキ仕掛けから、普通サイズ(5~6号)のサビキ仕掛けも準備して行くと色々対応できます。

とにかく園内に釣り関係の売店がないので、仕掛けや餌がなくなると買いに戻るのは、かなり大変です。

ヒラメなどは、釣れている豆~小サイズのアジに食いついて釣れることもあるようです。

また、秋になると中サイズのアジが、沖目にチョイ投げサビキで釣れるという情報もあります。

それでは、初心者でも可能な仕掛けを簡単に説明します。

 ★サビキ釣り
  サビキ釣り仕掛けは、サビキ、オモリ、コマセカゴ兼オモリ、全部付いて
  いるものを購入する。
  遊動ウキをサビキの上に付けてオモリを調節すると、ウキサビキ仕掛け釣り
  になります。
  下からチョイ投げすると、沖目の回遊魚を狙えます。
  餌は、サビキカゴにアミ海老のコマセを入れる。
  ▼トリックサビキ仕掛け釣り:
     サビキの針にスキンやサバ皮の付いていないカラバリのサビキ仕掛け
     に、スピード餌付け器でアミ海老を付けて釣る餌釣りです。
   ●回遊魚(小アジ、小サバ)がいても釣れない時は、2~4号の小さい針に
    したり、サビキの針に直接コマセのアミ海老を付けて餌釣りすると格段
    に釣れ易くなります。
    アミ海老が小さくて針に付けにくいときは、小粒オキアミパックなど
    を買って持参しましょう。

 ★ウキ釣り
  リールからの糸に遊動ウキ仕掛けを付けてウキに対応した中通しオモリなど
  のオモリを通してサルカンに結ぶ、サルカンの下の輪に針のハリス(糸)を
  結びつけて仕掛けのセット完了。
  水深は遊動ウキ仕掛けのウキ止めゴムで調整する。
  餌を針に付けて、足元または下から沖目へチョイ投げして釣ります。
  針の大きさは、釣る魚と魚の大きさに合わせる。
  (小さい魚は小さい針で、大きい魚を狙うときは大きな針で)
  小アジ・小サバ・カワハギ・サヨリ・小クロは2~4号の極小~小さな針
  ガシラ・メバル・クロ・チヌなどは、それなりに大きな針(8~12号など)
  餌は、シラサエビ、オキアミ、青物は活き小アジ(棚が深いとヒラメ)
  ▼サヨリ仕掛け:リールからの糸に上から、(三連シモリ仕掛け)シモリ
   ウキ(玉ウキ)3号、2号、1号を通して(削った爪楊枝などを穴に刺し
   て)固定、小さなサルカンに結ぶ、もう一方のサルカンに小さい針の
   ハリス(15cm)を結んで完了。
          水深はシモリウキの上下と、サルカンの近くに噛み潰し
          錘などで調節する。
          サヨリが表層で見えているなら、錘不要です。
          サヨリが表層で見えているなら、海の中で釣り針の餌が
          白く見えますので、サヨリが近づいて白い餌が一瞬見え
          なくなったら竿を上げる(食いつくのを見ながらの)
          釣り方をすると、かなり数が釣れます。
          (竿を上げるタイミングが重要です)
          餌は、マキエサのアミ海老、極小オキアミなど

スポンサードリンク

 ★探り釣り(ミャク釣り)
  足元の探り釣りは、リールからの糸に3~5号の中通しオモリを通してサルカ
  ンに結ぶ、もい一方のサルカンの輪に釣り針(8~12号)のハリス(15~
  20cm)を結ぶ。
  ●ガシラ、メバル、アイナメなどは、ハリス15~20cmくらい。(タイ、チヌ
  などはハリスを100cmくらいに長く)
  ●カワハギ、小ダイ、小クロなどのときは、ハリス15cmで針は2~4号程度
  の小さいものを使う。
  釣り方は、オモリ(仕掛け)を海底まで降ろして、ゆっくり仕掛けを上下
  させながら魚を誘う。
  釣れないときは、次の場所に移動して数多く探り釣り歩くのが釣果を上げる
  コツです。
  *オモリは、海底にオモリが付いたのが分る程度の重さが丁度いいです。
  (重すぎると扱いづらい)
  餌は、シラサエビ、オキアミ、イソメなど

 ★泳がせ釣り
  この釣り方はあまり、ここでは聞きませんが、豆~小アジが釣れている釣
  り場で、大物を狙うときの釣り方です。
  サビキ仕掛けで釣れた、小アジや小サバなどの活き小魚を餌に、スズキ、
  青物、ヒラメ、マゴチなどの大物を狙う釣り方
  ▼ウキ泳がせ釣り:スズキ、青物などの中層大型魚を活き餌で狙う
         ウキ釣りの仕掛けのサルカンの下に結び付ける針のハリス
         (糸)を1.5~2mに長くして活き小魚などが泳ぎ廻れるよう
         にする。
         針の大きさは10~13号程度。
         水深は遊動ウキ仕掛けのウキ止めゴムで調整する。
         下からチョイ投げして沖目に仕掛けを投入する。
         餌は、シラサエビ、活き小アジ・小サバなどの口か背中に
         針を刺す。
  ▼チョイ投げ泳がせ釣り:ヒラメ・マゴチなどの、海底の大物を活き餌で
              狙う
         投げ竿のリールからの糸にサルカンを通して小田原(六角)
         型(または関門スパイク)オモリ15~30号を結ぶ。
         サルカンのもう一方の輪に、針のハリス(1.5~2mの長さ)
         を結ぶ。
         針に活き小アジなどの口か背中に針を刺して、仕掛けを沖目
         にチョイ投げする。
         オモリは海底に着いた状態で、リールからの糸は少し張り
         気味にしておく。
         餌は、シラサエビ、活き小アジ・小サバなどの口か背中に
         針を刺す。

 ★のべ竿での釣り
  上層でのアジやサヨリ釣りをするなら、初心者や子供でも扱いが簡単な
 「のべ竿」でも釣りができます。
  上の釣り方の中で、4~6mののべ竿でも出来るのが、
  ・サビキ釣り
  ・ウキ釣り
  ・探り釣り(浅い方の釣り場限定)
  になりますが、探り釣りは海底を探る釣り方なので、竿の長さで対応できる
  水深が決ります。

十㎝程度の小型回遊魚、口の小さいカワハギ・サヨリなどの場合は、2~4号程度のワカサギを釣るような小さな針でないと釣れませんので、事前に準備しましょう。(5~6号では釣れない)

▼最後に、釣りに必要な最低限のものを紹介します。
【釣りに必要な物】
 リール竿2.4~4.5m・リール または、
 初心者向け4~6m程度の、のべ竿
 仕掛け
 餌
 バケツ1個
 持ち帰るクーラーボックス(発泡クーラーは千円以下)
 クーラーボックスの氷(売店にも有)
 折りたたみイス、クッション(座るもの)
 など
 

それと、持っていかなくても釣りはできますが、持っていくと便利な物を紹介します。
【持参すると釣りに便利な物】
 予備の仕掛け
 ハサミ
 魚の針はずし、針外しプライヤー
 釣れた魚を掴む魚ばさみ(生臭さ、ウロコ対策)
 虫エサ用餌付け(先の曲がった)ピンセット
 バケツ3個(コマセ用、海水汲み用、手洗い用真水入れ)
 タオル2~3枚(手拭用、魚つかみ用、予備)
 ビニール袋2~3枚(魚入れクーラーボックスの中に1枚、ゴミ入れなど)
 日焼け対策(日焼け止め、帽子、肌を出さない など)
 水分補給対策飲み物・お菓子
 弁当・パンなど

舞鶴親海公園とバーベキュー!牡蠣、海鮮も!

舞鶴親海公園とバーベキューについて紹介します。

現在、多くの海釣り公園や公園では専用のバーベキュー場以外は、火気厳禁でバーベキューが出来ないので、舞鶴親海公園内でのバーベキューではなく、舞鶴親海公園で釣りをした帰りに、車で移動してバーベキューを楽しめる場所を紹介してみたいと思います。

3ヶ所ありますが、専用の施設やお店なので、イス・テーブル、トイレ、かまどやコンロなどはあります。

海鮮バーベキューの方は、食材もあるので購入すれば、完全手ぶらで海鮮バーベキューが出来ます。

●青葉山ろく公園
キャンプの他に、色々な遊びやスポーツが出来、子供と一緒に楽しめる公園です。

ここのキャンプ場には屋外調理場という、1グループ毎に区切られた長屋のような建物があり、中にはかまど、テーブル、イスがあります。

薪の販売もありますが、そこでバーベキューコンロも使えます。

キャンプ場は宿泊用のキャンプ場と日帰りキャンプ場があります。

 公式サイトhttps://www.city.maizuru.kyoto.jp/kurashi/0000001213.html
      https://www.city.maizuru.kyoto.jp/0000002716.html

食材については、舞鶴親海公園からの帰りにスーパーは無いので、行く途中で調達する必要があります。

 舞鶴市内のスーパー地図 http://urx.mobi/Ellu

キャンプ用品・調理器具は有料で借りれるようですが、食材・調味料は無いので持参することになります。

宿泊(3ヶ月前から)も日帰り(6日前から)も予約が必要になります。

 所在地 舞鶴市大字岡安地内
 期 間 3/1~11/30
 駐車場 無料200台分あり
 定休日 園は無休(陶芸、ゲレンデなどは公式サイトで)
 入 園 無料(各施設利用、貸出は有料)
 予約・問合せ 青葉山ろく公園(電話:0773-64-5454)

アクセスは、
 舞鶴若狭自動車道の舞鶴東インターから10分
 JR東舞鶴駅から京都交通バスで17分、高専前バス停下車して歩いて3分
 JR松尾寺駅から歩いて20分
になります。

●舞鶴かき小屋「おいすたあ」
海鮮バーベキューとしての牡蠣小屋ですが、舞鶴市内の匂崎公園の近く、京都府漁協舞鶴支所の隣にある舞鶴かき小屋「おいすたあ」です。

どちらも営業しているのは土日祝日のみですが、冬季の他に、夏季も営業しています。

人数限定、70分制限の入替(1日4~5回入替)になりますので予約をしましょう。

 所在地 舞鶴市下安久無番地
     カーナビ  舞鶴市下安久552-6
 駐車場 あり
 期 間 冬季12/上旬~3/下旬
     夏季 ~9/上旬
 時 間 11時~(70分入替制)
     日祝日 ~17時
     土   ~19時
 食 材 牡蠣(冬のみ)、岩牡蠣、とり貝、アワビ、サザエ、アサリ、
     エビ、フランク、トウモロコシ、タコ・イカ焼き、ご飯、
     おにぎり等々、各種飲料
 営業日 土日祝日のみ営業
 入 園 無料(各施設利用、貸出は有料)
 予約・問合せ 080-6166-1158
 公式サイト・アクセス地図など
   http://www.geocities.jp/csntf555/kakigoya/
 

●道の駅 舞鶴港「とれとれセンター 海鮮ハウス」
道の駅隣の海鮮市場にある、海鮮ハウスで市場で購入した魚介類をバーベキューで食べることが出来ます。

海鮮市場には大きな生簀もあり、鮮魚店や水産会社、海産物加工品会社など何社も入っていますし、海鮮丼の店や海鮮レストランもあります。

無料の休憩スペースでは、火は使えませんが購入したものを食べることができます。

また、海鮮ハウスでは飲料の販売もしているようです。

 所在地 舞鶴市字下福井905番地
 駐車場 あり
 時 間 9時~17時
 食 材 海鮮市場内各種食材あり
     夏の代表は、岩牡蠣、とり貝など
     冬の代表は、真牡蠣、かになど
 休業日 1/1~1/3のみ
 料 金 海鮮ハウス利用料 1人500円
 問合せ 0773-75-9945
 公式サイト・アクセス地図など
   http://toretore.org/seafood/

まとめ

今回は、舞鶴親海公園での釣りを紹介してみました。

舞鶴親海公園で初心者や子供連れなら、初夏以降の「サビキ釣り」か「ウキ釣り」です。

魚は、サビキ仕掛けで豆~小アジ、ウキ仕掛けでサヨリ狙いです。

初夏以降のシーズンの土日祝日にいくときは、かなり混雑するので早朝に行かないと釣る場所が無いこともあります。

釣り関係の売店は無いので、必要な物は全部準備して持参する必要がありますので、忘れ物や不足の無いように十分な準備をしましょう。

また、駐車場と釣り護岸が近いので、そういう意味でも便利な釣り場です。

釣りの道具については、初心者の人は二~三千円の竿・リールのセット竿と(発泡)クーラーボックス(数百円)を準備しましょう。
長さは、大人男性4.5m前後、大人女性3.6~4.5m、子供3~4m前後で、店で竿を伸ばしてみてあまり重く感じない程度の長さの竿です。

のべ竿なら4~6.4mで千円程度の安い竿でも大丈夫です。
ただし、安い竿でも調子が違うので、店で竿を伸ばしてみて重さ、扱い易さの確認は必ず必要です。
大人男性で5.4~6.4m、大人女性で4.5~5.4m、子供で3.6~4mくらいが標準ですが、重いと感じる竿は扱いづらいのでダメです。
のべ竿は、長いほうが釣れる範囲と深さが広がるので有利ですが、常に持っているので重いと感じる竿は腕が疲れてダメです。
値段は数千円と高くなりますが、カーボンファイバー竿は軽いので、長くても扱いやすい竿で、上の標準よりも1m程度長くても大丈夫だと思います。

そして上で紹介した「仕掛け」、「仕掛けに必要な物」や「釣りに必要な物」も揃えましょう。

また、無くてもいいですが、「あると便利な物」も揃えておくと釣り易くなります。

また、予約をすれば、少し離れていますが車で移動すると、牡蠣や海鮮バーベキューも帰りに楽しむことが出来ます。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

尼崎釣り公園の釣果概要!2017開園直後と2016昨年参考釣果!
あけはまシーサイドサンパーク概要!手ぶら釣りやバーベキューも!
東扇島西公園の釣果概要、2018年最新と昨年参考釣果!中アジが・・!
上越市海洋フィッシングセンターの概要!サビキに餌付けアジ,サバ,ウミタナゴ!
御立岬の公園なら釣りもキャンプもバーベキューも!他に楽しい施設も!
新潟東港の釣果概要、第二東防波堤!2018年最新と昨年参考釣果!
福岡海釣り公園の概要と釣果!アジ・サバ・サヨリ・クロ・カワハギ・大型魚も!BBQも!
鳴尾浜釣り公園の釣果概要!シーズン突入?2018年最新と昨年参考釣果!
飛島海づり公園の概要!仕掛けと魚!手ぶら釣り、食事は食堂・カフェで!
横須賀海釣り公園の概要や釣果まとめと仕掛けはコレ!
本牧海釣り公園の釣果概要!2017最新釣果と2016昨年参考釣果!
スリーエム仙台港パーク概要!仕掛けや魚!秋はアジ,サバ,小ブリ・カンパチ!
淡路島メガフロートの概要と釣果!豆~大アジ,ハマチ,シオ,イカなど魚影濃い!
石田フィッシャリーナの概要!アジ・サバ・サヨリに大型魚も!BBQ広場隣!
海釣り公園でも和歌山ならココ!和歌山市、海南市、由良町など7選!

Menu

HOME

TOP