海釣り公園など釣り初心者向けの釣り場82選、一部釣果も!

2020年9月21日

スポンサードリンク

このブログでは、釣り初心者のための情報を色々のせてきました。

その中で、ある程度設備が整っている初心者や家族連れにお勧めの海釣り公園などの釣り場紹介もしてきました。

最近は、岸壁や漁港、防波堤などの釣り場では、業務に支障をきたす、危険などの理由も有りますが、釣りのマナーを守らない釣り人と漁業・港湾関係者とのトラブルが増えたことも大きな理由として、立入り禁止にして釣り人を排除する動きが全国的に広がってきていますので、将来も釣りを楽しむために釣り場でのマナーは守るように心がけましょう。

本来、岸壁や漁港、防波堤などは漁業関係者や港湾関係者の業務のために国が整備した施設です。
それを釣りを楽しむために無断で利用させていただいていたのですから、漁業関係者や港湾関係者の業務に支障をきたすような行為、場所を汚す(ゴミなど)行為などは慎みましょう。

有料、無料の釣り施設や釣り公園においても、釣りのマナーは重要です。

特に無料の釣り公園など廃止されないように、釣りはマナーを守ってみんなで楽しみましょう。

ということで一部を除き漁港や防波堤、そして海上釣り堀を含めないで、全国82ヶ所の海釣り公園や釣り場を紹介してきました。

この段階で全国の釣り場を探しやすくするために、目次的なページを作って一覧にしてみました。

詳細については、リンク先の各海釣り公園などの紹介ページで確認をしてください。

海釣り公園などはまだあるようですので、見つけたら追加をしていく予定です。

基本的に正式に遊魚としての釣りを目的としていない漁港、防波堤などについては、上でも書いたように、関係者以外立入り禁止となる可能性が全国的に広まっていることもあり現段階では追加する予定はありません。

海釣り公園など全国で82選、一部釣果も!

海釣り公園など初心者や家族連れにもおすすめの釣り場を全国82ヶ所を探しやすくするために一覧にしてみました。

一部の海釣り公園は釣果のページもありますので、最新の釣果で今何が釣れているのかを確認することもできます。

昨年の釣果などは上からスクロールしてみていけば、いつ頃何の魚が釣れだして、いつ頃釣れなくなるのかなどが分るので、今後の釣果予想の参考にもなります。

釣れる時期に合わせた魚毎の仕掛けや餌などの準備の参考にしてください。

なお、最新の釣果ページは初心者でも釣れる時期(シーズン)に突入している釣り場や、昨年釣果からもうすぐシーズンに突入しそうな釣り場について作成していますので、まだ時期的に早い釣り場については今後時期が近づいたら最新釣果ページを作成する予定です。(毎年新釣果ページを追加予定)

釣果については公式サイトで釣果を掲載している海釣り公園のみですが、初心者にも見やすいように、端折ってのせています。

・入場者が多くなる土日をメインに釣果的に気になる日を追加
基本的に1日1行、但し、釣れた魚種が多いときは2~3行になります。
・基本的に二桁以上釣れた魚のみ
但し、大型魚やイカ、タコは釣果が一桁でも掲載
・釣れた匹数の多い魚は魚名の後ろに数字もしくは感じで表現(大量など)
・かなり釣れている時期は毎週水~金曜頃に当日と直前の土日分を更新
・今後の釣果予想のために昨年の釣果も掲載

■ 東 北
★青森
浅虫海づり公園 青森市

★山形
飛島海づり公園 酒田市

★宮城
スリーエム仙台港パークの釣り護岸 仙台市

■ 関 東
★茨城
鹿島魚釣り園 鹿嶋市 釣果

★千葉
市原海釣り公園 千葉市 釣果9/14~通常営業中
船橋三番瀬の海浜公園 船橋市

★東京
お台場海浜公園 港区 オリンピック関連整備中~2020.11一部を除き使用禁止
若洲海浜公園  江東区 釣果台風被害復旧中(人工磯と一部は釣り利用可)
城南島海浜公園 大田区
大井ふ頭中央海浜公園 品川区

★神奈川
本牧海釣り施設 横浜市 釣果一部再開後,護岸工事で休館中
大黒海釣り施設 横浜市 釣果台風被害有、一部再開中
磯子海釣り施設 横浜市 釣果台風被害有、一部再開中
横須賀海辺つり公園 横須賀市 釣果台風被害有、休止中
うみかぜ公園 横須賀市 土日祝釣り禁止中
東扇島西公園の釣り施設(デッキ) 川崎市 釣果台風被害有、部分的に再開中
湯河原海浜公園 足柄下郡湯河原町
浮島つり園 川崎市浮島町 台風被害有、閉鎖中

■中 部
★新潟
新潟東港の第二東防波堤の釣り施設 北蒲原郡聖籠町 釣果
直江津の港にある管理釣り場 上越市 釣果
上越市海洋フィッシングセンター 上越市
出雲崎フィッシングブリッジ 三島郡出雲崎町

★富山
石田フィッシャリーナ 黒部市

★石川
能登島海釣りセンター 七尾市 釣果
能登島ねやフィッシングパーク 七尾市
フィッシングブリッジ赤崎 鳳珠郡能登町

★福井
あかぐり海釣り公園 大飯郡おおい町
若狭高浜海釣り公園 大飯郡高浜町
敦賀新港の鞠山海遊パーク 敦賀市

★静岡
熱海海釣り公園 熱海市 釣果
浜名湖の新居海釣り公園 湖西市
用宗港での釣り(広野海岸公園釣り護岸) 静岡市 台風被害有、休止中
いるか浜の堤防での釣り 伊東市
ふぃしゅーな、焼津親水広場 焼津市

★愛知
碧南海釣り公園 碧南市
りんくうの釣り護岸 常滑市
豊浜漁港つり桟橋(豊浜海釣り公園) 知多郡南知多町
佐久島海釣りセンター 西尾市
吉良サンライズパーク 西尾市
新舞子マリンパーク 知多市
田原エコパーク(緑ヶ丘公園)桟橋 田原市
武豊の緑地での釣り 知多郡武豊町

スポンサードリンク

■ 近 畿
★大阪
とっとパーク小島 岬町 釣果
小島漁港 岬町
南港海釣り公園 大阪市 釣果2019.4.27~仮営業(再開)
堺浜の海釣りテラス 堺区

★京都
宮津市海洋つり場 宮津市 釣果災害復旧中、2020年4月再開予定
舞鶴親海公園 舞鶴市 改修、一部立ち入り禁止(堤防以外,手前釣り可)

★兵庫
平磯海釣り公園 神戸市 釣果2019.1~復旧再開中(食堂休止)
須磨海釣り公園 神戸市 釣果台風被害有、休園中2020年再開見込み
尼崎海釣り公園 尼崎市 釣果台風被害有、2020.3頃復旧予定
鳴尾浜海釣り公園 西宮市 釣果
姫路遊魚センター 姫路市 釣果
路島のメガフロート海釣り公園 南あわじ市 釣果
丸山海釣り公園 南あわじ市

★三重
霞釣り公園(釣りテラス) 四日市市

★和歌山
和歌山マリーナシティ海釣り公園 和歌山市 釣果
和歌山北港海釣り公園 和歌山市 釣果台風被害有、休止中、再開未定
下津ピアーランド 海南市 釣果
親子つりパーク 和歌山市 釣果台風被害有、休園中、復旧未定
雑賀崎漁港 和歌山市
田ノ浦漁港 和歌山市
由良海釣り公園 由良町 釣果

■ 中国・四国
★広島
小田島公園での釣り護岸 廿日市市

★山口
下関フィッシングパーク 下関市 釣果
光フィッシングパーク 光市 釣果

★香川
直島釣り公園 香川郡直島町
小豆島ふるさと村の釣り桟橋 小豆郡小豆島町

★愛媛
フィッシングパーク大三島 今治市
あけはまシーサイドサンパークの釣り桟橋 西予市
シーロード八幡浜 八幡浜市 釣果

■ 九 州
★福岡
福岡海釣り公園 福岡市 釣果
脇田海釣り桟橋 北九州市 釣果
日明海峡釣り公園 北九州市
福間漁港海浜公園 福津市
うみんぐ大島 宗像市

★長崎
高島釣り公園 長崎市 釣果

★熊本
御立岬公園 葦北郡芦北町
湯の児フィッシングパーク 水俣市

★宮崎
宮崎臨海公園での釣り護岸 宮崎市

★鹿児島
鴨池海釣り公園 鹿児島市
桜島海釣り公園 鹿児島市

まとめ

今回は、今まで紹介してきた全国82ヶ所の海釣り公園などの釣り場をまとめた一覧を作ってみました。

地方、県別に分けていますので、少し遠出して隣の県の海釣り公園などを探すときに見易いのではないでしょうか。

また、一部の海釣り公園では最新の釣果をのせたページもありますので、いつもと違う比較的近い海釣り公園で釣れている釣り場に行ってみるというのも良いのではないでしょうか。

そして、そろそろバーベキューに良い季節にもなりましたので、釣りとバーベキューを両方楽しめる海釣り公園に行ってみるのも良いのではないでしょうか。

これから海釣りのベストシーズンに入っていきますので、ルールとマナーを守って、みんなで釣りを楽しみましょう。

▼なお暑い時期の釣りは十分に水分補給をして熱中症に気を付けてください。

帽子をかぶったり、通気性や吸湿性のある素材の衣服、水分補給はミネラル分(ナトリウムなど)のある水を飲んで補給しましょう。

▼また、今まで紹介していなかった海上釣り堀についても最近紹介し始めました。

料金的に高いので当初は紹介する予定ではありませんでしたが、釣り初心者向きで、トイレや休憩所などの設備、完全に手ぶらでも釣りができて、持帰る魚箱、氷もあり、更には無料での魚締め、有料ですが魚の捌きサービスなどもあり、更に船釣りや磯釣り、釣りの熟練者でないと釣れないような高級な大型魚釣りの体験ができるということで初心者や家族連れに人気のようです。

生簀も陸から桟橋やスロープで歩いて行ける海上釣り堀も多いので船が苦手でも大丈夫です。(一部沖の生簀への渡船タイプも有り)

昔の感覚での海の釣り堀は、借りた竿で釣った魚を買取る方式で、しかも餌を入れたら入食いのような感じで誰でも釣れるような感覚でしたが、今は料金定額で釣り放題、そしてある程度釣り堀での釣り方の知識や経験がないと釣れない(釣果0匹だとマダイ1匹サービスなども有)等、自然に近い感じの海上釣り堀が多いようです。

初心者の場合は、海釣り公園などで大型魚を釣るのはなかなか難しいと思いますので、たまには海上釣り堀で大型魚を釣るのも楽しいのではないでしょうか。

なお、先ほども書きましたが釣り堀といっても誰でも入食い状態ということでもありませんので、海上釣り堀に行く前に、釣り堀での釣り方を覚えておく必要が有ります。

このブログで海上釣り堀を紹介しているページには、海上釣り堀で釣果0匹という結果にならないように、一応釣り堀で釣りをするときに必要な「持つていく物」「あると便利な物」「釣りをする際に重要なこと」の基本的なことだけ紹介しています。

更に釣果を伸ばしたいときは、アマゾンなどにある「釣り堀での釣り方の本」(1000円~3700円)や「釣り堀名人が教える釣り堀での釣り方DVD」などもありますので、そのようなもので釣り堀での釣り方を習得しましょう。

スポンサードリンク