釣り堀海人の概要!大物を手ぶらで釣って、処理も!バーベキューも?

2018年4月4日

スポンサードリンク

このブログでは海釣り初心者の人への情報の一つとして、有料・無料の海釣り公園や釣り施設もかなりの数を紹介してきました。

そして今回から新たに、料金はかかるものの初心者でも安全に船釣りで釣るような大物釣りを体験できることで人気の(海上)釣り堀も紹介していきたいと思います。

また、初心者でも手軽に釣りを体験できる淡水魚の釣り堀なども今後加えていきたいと思います。

今回は、兵庫県の淡路島にある「釣り堀海人」について色々情報をのせてみたいと思います。

アクセスもよく関西の中でも綺麗な海水と評判の淡路島の由良にある海上の釣り堀です。

初心者でも安全に大物高級魚釣りを体験できます。

釣れるのは、タイ シマアジ、 ブリ、 大ブリ、カンパチ、 大カンパチ、 ヒラマサ、 ヒラメ等の季節の魚や高級魚です。

そんな釣り堀海人での釣りについて、

 ・釣り堀の概要
 ・料金、アクセス
 ・釣り堀で必要な物
 ・釣り堀で便利な物

などについてのせたいと思います。

ここには、レンタル竿、餌、スチロール箱、氷などがあるので、手ぶらで大物釣りを体験できます。

ただし、数を釣りたいなら大型のク-ラーボックスは持参する必要があります。

また、釣った魚の処理(内臓~三枚おろし~刺身)も別料金でしてもらえるので、途中まででもいいですが、柵や刺身まで処理してもらえば家ですぐに食べれます。

そして、釣り堀での食事についても宅配弁当を利用できますし、最近バーベキューの相談も受けているようです。

釣り堀海人の概要!大物高級魚を手ぶらで!

釣り堀海人の概要ついて紹介します。

普通の釣り場では、磯や船で沖に行かないと釣れない大物高級魚を、初心者や女性、家族連れでも気軽に足場も頑丈なので安全に釣ることができる釣り堀です。

初心者の方向けから上級者向けのコースがありますので、入っている魚も初心者向けから上級者向けになっているので、経験に合わせて選んで海釣りを楽しめます。

初心者の人や、何か分からないことがあったら、スタッフに聞けば教えてくれるので、釣りが初めてでも大丈夫です。

また、一匹も釣れないときは、マダイなどのお土産の魚をもらうことが出来ます。

そして、釣り上げた魚の処理も自宅に帰ってから大変ですが、別途有料ですがプロの料理人の「捌きサービス」も利用できるので、内臓処理~三枚おろし~柵・刺身まで、各段階まで選んでお願いできるので、家に帰ってからも面倒なことは無いです。

もちろんトイレもあるので安心です。

食事は弁当やおにぎりなどを持参してもいいですが、宅配弁当を利用することもできますし、事前に相談すればバーベキューの相談にも応じてくれます。

スポンサードリンク

▼釣り堀海人(淡路島由良「海上釣り堀海人」)の概要です。
所在地:兵庫県洲本市由良町由良2605
    http://www.yura-kaito.com/
連絡先:090-2018-8110
アクセス:神戸淡路鳴門自動車道の洲本インターから約30分
     http://www.yura-kaito.com/access/
駐車場:無料駐車場あり
予 約:前日までの予約制(当日空きがあれば可、要電話確認)
営業時間:7時~14時(受付6時半~)
     1日コースの場合の予定
      受 付   6時半~
      釣り座抽選 7時~
      釣り開始  7時半~
      終 了   13時
     ★1~3月は1時間遅くなる。
     コース毎の時間は下で。
休 日:原則無し
    天候状況で臨時閉鎖もあり。(予約者へは電話で通知)
レンタル等サービス:竿レンタル 1000円
       ハリス・針の交換有料
      餌販売 400円~
      氷販売 200円
      1杯毎スチロールケース 300円~1000円程度
      ★魚捌きサービス「鱗・内臓処理300円~」「三枚おろし500円~」
       「刺身・短冊処理800円~」真空パックも(料金は魚で変わる)。
      その他、由良の特産品の予約販売も有り。
       天然赤アワビ・サザエ・赤うに・生わかめなど
      バーベキューの相談受付を開始。
対象魚:チャレンジコース
     ブリ、カンパチ、メジロ、シマアジ、マダイその他根魚クエ等
     ★釣った魚は全部持ち帰り可。
      季節によって出来ない時期もあるので事前に要問合せ。
    エンジョイコース(一般用)
     マダイ、シマアジ、メジロ、カンパチ、ブリ、その他根魚クエ等
     ★釣った魚は全部持ち帰り可。
    チヌ筏コース
     マダイ、チヌ、スズキ、カレイ、アイナメ等
    2時間釣りコース
     マダイ・シマアジ・メジロ・カンパチ・ブリ等
     ★釣った魚から1匹持ち帰り可。(その他の魚は買取りも可)
    トライアル1匹釣りコース(1匹釣れるまで、ただし1時間以内)
     マダイ・シマアジ・メジロ・カンパチ・ブリ等
     ★別料金で2~3匹釣りも可。
料 金:時間は4~12月、1~3月は時間が少し遅くなる。
    チャレンジコース(7時半~13時)
     男性16500円、女性・小学以下8500円
    エンジョイコース(一般用7時半~13時)
     男性11000円、情勢・小学以下5500円
    チヌ筏コース 1人3500円
    2時間釣りコース(7時半~13時の内2時間)
     1人4800円、家族割1人4500円
    トライアル1匹釣りコース(9時~営業時間内の1時間)
     1人3500円
    ★その他、生簀貸切も有り。
用意する物:3.6m以内釣り竿(レンタルも有り)
      仕掛け(販売も有り)
      餌(販売も有り)
      40ℓ程度の大きめクーラーボックス(ケース販売もあり)
      針外しのペンチ
      仕掛け調整のハサミ
      タオル・軍手
トイレなど:トイレ有り
      頑丈な足場の生簀
      竿レンタルや販売品を利用すれば、手ぶらで大物釣りと下処理も可。
注意・禁止:主だったものですので、公式サイトで要確認
      車は無料駐車場へ
      7時30分の釣り開始合図があるまでは仕掛け投入禁止
      釣堀へ出す竿は1人1本まで
      サビキ釣り等2本以上の釣り針仕掛け禁止
      撒き餌、ルアー禁止
      他人への迷惑行為や暴力行為は即退場
      タバコやゴミ類の投げ入れ禁止
      ペットの持ち込み禁止
      青物がかかったら「青で~す」と大きな声で発声すること
      他人が青物ヒット時、取り込みまで竿を上げること
      (仕掛けの絡み防止)
      余ったエサはゴミ箱へ処分
食 事:弁当の宅配サービス利用可。
    バーベキューの相談受付も有り。
    その他、家からもしくは途中で買って持参。

【釣り堀海人での仕掛け】
公式サイト http://www.yura-kaito.com/service/

下のほうに「マダイ・シマアジ用」「青物用」の仕掛け図が載っています。

針1本のウキ釣り仕掛けです。

【釣り堀での服装や持参すると便利な物】

・日焼け防止のためもあり上下肌を出さない服装。
・日焼け止め対策も必要。
  帽子、サングラス、日焼け止めクリームなど。
・靴は、海水や魚の血などで汚れるので長靴や簡単に洗えるシューズ。
・雨対策にはカッパ。
・暑い時期は、水分補給の飲み物を多めに持参。
・折畳みイス
・竿掛け三脚タイプ
・ナイフ(魚を締める、餌カットなど)
・タバコを吸う人は携帯灰皿
その他必要な物・食事は上で紹介済み。

魚を取り込む「タモ」や一時的に釣った魚を入れる「スカリ」は釣り堀にあります。

初めてで釣り方が分からないときは、気軽にスタッフに言えば指導してくれます。

その他、分からないことがあったら気軽にスタッフに聞きましょう。

★公式サイトには【最近の釣果】も載っているので、確認しみてください。

 公式サイトの釣果情報 http://www.yura-kaito.com/press-release/

まとめ

今回は、兵庫県の淡路島にある釣り堀海人を紹介してみました。

初心者、女性、家族から熟練者まで、安全で手軽にレベルに併せた魚や大型高級魚釣りを楽しめるので人気のある海上釣り堀です。

トイレも有り、弁当も宅配注文できて、釣り堀はコース分けされて、レベルに併せてコースを選べて、レンタル竿・餌・魚を入れるケースもあるので完全に手ぶらで釣りを楽しめます。

更に、別料金で釣った魚を捌いてくれるので家に帰ってからの面倒もなく便利です。

魚の処理だけでなく、柵や刺身までお願いすれば、家ですぐに食べることもできます。

遅くても前日までに予約が必要ですので忘れないようにしましょう。

また、「釣り堀で必要な物」や「服装や持参すると便利な物」も上で紹介していますので準備ていくと便利です。

スポンサードリンク