淡路島の釣り堀で気軽に手ぶら大物釣りと手ぶらバーベキュー!(釣果有)

このブログでは海釣り初心者の人への情報の一つとして、初心者やファミリーフィッシングに適している有料・無料の海釣り施設や海釣り公園も多数紹介してきました。

そして新たに、料金はかかるものの足場がシッカリしていて初心者でも安全に船釣りでしか体験できないような大物釣りを体験できることで人気の(海上)釣り堀も紹介していきたいと思います。

そこで今回は、兵庫県の淡路島にある釣り堀をまとめて紹介してみます。

釣り堀は海釣り公園などと比較すると値段が高いですが、釣れるのが大物高級魚ですので船釣りに匹敵する釣りになります。

兵庫県で船釣りというと値段の幅はありますが、だいたい大人1人7000円~9000円ほど(半日だと5000円~)ですので釣り堀よりも少し安い値段です。

しかし、釣りの経験で釣果が変わる船釣りと比べると、釣り堀は狭い生簀に魚を放流しているから初心者やファミリーフィッシングでも船釣りより高い確率で大型魚釣りを楽しめます。

しかも、トイレ、弁当、要予約の手ぶらバーベキュー(短時間コースなら釣りと両方可)もあり、アウトドアリゾート内の釣り堀ならレストランやキャンプ場・オートキャンプ場やコテージにイルカと遊べる施設まであります。

ここ淡路島の釣り堀では、その他にも300円~の有料ですが、プロが釣った魚を(内臓処理~三枚おろし~刺身)捌いたり、更に真空パックにしてくれるサービスもあるので、家に帰ってからも手間が掛からずに便利です。

家族で釣り堀の短時間コースでファミリーフィッシングを楽しんだら、釣れた魚はプロに捌いてもらって、他に予約した食材と一緒に一部をバーベキューで食べることもできます。(高い確率で釣れる釣り堀ですが、短時間で釣れなかった場合はご容赦ください)

残りの釣った魚もプロに捌いてもらっておいて、お土産に持ち帰れば、家で大型魚やマダイの硬いウロコにてこずる事もなく美味しく食べることが出来ます。

そこで今回は、兵庫県の淡路島にある2ヶ所の釣り堀の概要をのせてみました。

詳細は、以前個別に紹介したページへのリンクを載せていますので、リンク先の個別に紹介したページで確認してください。

アクセスは、釣り堀によって神戸淡路鳴門自動車道の西淡三原インターや洲本インターから車で約20~30分で着きます。

アクセスの詳細は、公式サイトの地図を参照してください。

スポンサードリンク

淡路島の釣り堀ならココ!手ぶらで釣りとバーベキューも!

淡路島の釣り堀2ヶ所、どちらもバーベキューのできる釣り堀を載せています。

トイレ・無料駐車場はどちらもあります。

魚の捌きサービスもどちらもありますが、じゃのひれのバーベキューガーデンでも釣り堀で釣った魚で食べる分は捌いてくれるようです。

どちらも短時間コースがありますので、バーベキューとともに楽しむこともできます。

海人の方はバーベキューの相談受付をしていますし、じゃのひれは食材もあるバーベキューガーデンがあります。

レンタル竿、餌や魚を入れる箱も売っているので、手ぶらでも釣りが楽しめます。

▼淡路島由良 海上釣り堀海人
 (手ぶら釣り、捌きサービスあり、バーベキュー)
 http://www.yura-kaito.com/
 兵庫県洲本市由良町由良2605
 090-2018-8110
 営業時間 7時~14時(受付6時半~)
  2時間コース、トライアルは時間内(6時半の受付不要)
 釣れる魚
  ブリ、カンパチ、メジロ、シマアジ、マダイ、その他根魚
 有料釣り堀
  チャレンジコース(全部持ち帰り可)
   8500円~16500円
  一般用エンジョイコース(全部持ち帰り可)
   5500円~11000円
  2時間釣りコース(1匹持ち帰り可、他は買取も可)
   4800円
  トライアル1匹釣りコース(1時間以内1匹釣れるまで)
   3500円(追加料金で2~3匹も可)
  チヌ筏コース
   3500円
 無料駐車場・トイレ有り
 定休日無し(荒天閉鎖は有り)
 レンタル竿、餌売・氷・1匹毎スチロール販売有り
 魚捌きサービス 各処理300円~
 由良の特産品予約販売も有り
  天然アワビ・サザエ・雲丹・生ワカメなど
 宅配弁当利用可
 バーベキューの相談受付を開始
 ★詳細はコチラ⇒
 最近の釣果
  2018年(個人、グループ、家族単位の釣果:数字は匹数)
  2/4 マダイ3・メジロ1
      (グループ)マダイ12・ハタ1
      マダイ2・ハタ1
  2/3 マダイ7~8
  1/29 マダイ3・メジロ1
  1/28 マダイ2・ハタ1
      マダイ10・ハタ1
  1/27 (グループ)マダイ17
      マダイ8
      マダイ6・ハタ1

スポンサードリンク

▼淡路じゃのひれアウトドアリゾート フィッシングパーク
(手ぶら釣り、捌きサービスあり、手ぶらバーベキュー)
 http://www.janohire.co.jp/park/
 兵庫県南あわじ市阿万塩屋町2660
 0799-52-4477
 営業時間 7時~17時(時期によりズレ有り)
 釣れる魚
  マダイがメイン、ハマチ、ブリ、カンパチ、シマアジ、スズキ、イシダイ、
  イサキ、ハタ、トラフグなど。(季節で変動あり)
  魚を締めてくれる(トラフグは専門の調理師が処理)
 有料釣り堀
  釣り放題一般コース 5400円~10800円
  釣り放題筏コース  5400円~10800円
  ファミリコース   3200円~4300円
   2時間または大人3匹、子供2匹まで
 無料駐車場・トイレ有り
 定休日無し(荒天閉鎖は有り)
 レンタル竿、餌・氷・トロ箱販売有り
 魚捌きサービス 各処理300円~
 弁当の予約可
 レストラン有り(定食、丼物、うどんなど)
 バーベキューガーデンで手ぶらバーベキュー可(要予約)
 ★詳細はコチラ⇒
 最近の釣果
 2018年(個人、グループ、家族単位の釣果:数字は匹数)
 4/3 一般コース
      マダイ11
      マダイ9・ハマチ2・サクラマス1
      マダイ9・サクラマス1
     筏コース
      マダイ7・ハマチ1
      マダイ6・サクラマス1
     (2人)マダイ11・サクラマス3
     貸切コース(12人)
      マダイ48・ハマチ2・サクラマス1
 4/2 一般コース
      マダイ7・サクラマス1
      マダイ7
      マダイ7
     筏コース
     (夫婦)マダイ12・サクラマス3・トラフグ1
       マダイ5・サクラマス2
       マダイ11・ハマチ1
 4/1 一般コース
      マダイ11
      マダイ10・ハマチ1
      マダイ8・サクラマス1
     筏コース
     (3人)マダイ15・ハマチ1・サクラマス6
     (3人)マダイ12・ハマチ1・サクラマス6
     (2人)マダイ5・サクラマス3
     貸切コース(5人)
      マダイ16

まとめ

今回は、淡路島での釣り堀2ヶ所の概要をまとめてみました。

詳細は以前紹介した個別ページで確認してください。

海の釣り堀は、海釣り公園と比較すると金額的に高いですが、釣れる魚は船釣りでしか釣れないような高級な大型魚で、魚は生簀に放流されているので釣りの技術で釣果が変わる船釣りよりも高い確率で手軽に大型魚釣りを楽しめる初心者や家族での釣りに適した釣り場です。

釣りのほかにバーベキューを楽しむこともできます。

本格的に釣りをするなら、お昼は弁当を注文することもできます。

また、大きな施設の中の釣り堀なら、釣り・バーベキューのほかにキャンプ場やレストラン、遊べる施設などもあって1日中楽しめます。

しかし、釣り堀といっても魚の食いが立つ時期とそうでない時期もありますので、公式サイトには最新釣果も載っているので、行く前にどれくらい釣れているのか確認してみしましょう。

また、予約が必要な釣り堀も有りますので、そのような釣り堀は事前に予約をしましょう。

そして、バーベキューも楽しむなら事前に予約や電話での相談が必要です。

なお、手ぶらでも大丈夫ですが、最後に釣り堀に持っていくと便利な物を紹介します。

(必要な物)
・3.6m以内の竿(レンタルも有り)
・仕掛け(販売も有り)
・餌(販売も有り)
・大き目のクーラーボックス(ケース販売もあり)
・氷(販売も有り)
・針外しのペンチ
・小型ハサミ・タオル・軍手

(便利な物)
・日焼け防止のためもあり上下肌を出さない服装。
・日焼け止め対策も必要。
  帽子、サングラス、日焼け止めクリームなど。
・靴は、海水や魚の血などで汚れるので長靴や簡単に洗えるシューズ。
・雨対策にはカッパ。
・暑い時期は、水分補給の飲み物を多めに持参。
・折畳みイス
・竿持参なら竿掛け三脚タイプ
・ナイフ(魚を締める、餌カットなど)
・タバコを吸う人は携帯灰皿

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

樫野釣公園センターの概要と釣れる魚など!釣り体験&バーベキューも!
釣り堀紀州の概要と釣れる魚に釣果も!初心者は手ぶら大物釣りセットプラン!
じゃのひれ釣り堀の概要!大物を手ぶらで釣って、処理も!バーベキューも?
釣り堀まるちょうの概要と釣れる魚や釣果!午前、午後、ファミリーコースも!
フィッシングランド日向概要と釣れる魚や釣果!半日コースでも充分楽しめる!
海上釣り堀オーパ概要と釣果!マダイ、シマアジ、カンパチ、ブリ、ヒラマサ、イシダイも!
釣り堀大和丸の概要と釣れる魚に釣果!竿2本で青物とマダイ同時狙い可!
田尻釣り堀の概要と対象魚や仕掛け!お得なサンクスコースは早めに予約!
仮屋湾遊漁センターの概要と釣果!海をバックにバーベキューも!
海上釣り堀太公望の概要と釣れる魚!釣り放題上級者用とお試し初心者用!
みうら海王の概要と釣れる魚に釣果!今何釣れてる?子供連れにも人気!
白浜の釣り堀の概要と対象魚や仕掛け!堅田や丸長、新庄漁港釣り筏も!
海上釣り堀岬の概要と釣果!子供連れでも爆釣可能な海上釣り堀!
釣り堀サザンの概要と釣れる魚に釣果も!マダイ、シマアジ、青物、トラフグも!
海上釣り堀まるやの概要と釣れる魚や釣果!マダイ、シマアジ、ワラサ、カンパチなど!

Menu

HOME

TOP