ひな祭り、イマドキのひな人形事情!お祝いは?費用?人気は?

2019年11月24日

スポンサードリンク

3月3日桃の節句が近づいてきていることもあり、前回もイマドキのひな祭り調査結果を紹介しましたが、今回も最近(2019.2発表)のひな人形事情調査について、リリースされている情報を紹介したいと思います。

前回は、「ひな人形無いが46%超!」がメインでしたが、今回は「ひな人形を準備している人!」に関しての調査です。

今年のひな人形は、もう準備されているかと思いますが、今後「ひな人形を準備する予定の方」には参考になる内容ではないかと思います。

初節句!いまどきの人形の人気は?誰から?費用は?

ここからは、シェアしたい他のサイトの引用部分になります。

その結果は?
★★ここから引用です!★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【もうすぐひな祭り!⼥の⼦がいる家庭へ「初節句」に関する実態調査を実施初節句をお祝いする家庭は約 9 割!費⽤の最⾼額は 129 万円イマドキのひな⼈形事情が明らかに!段飾りよりもコンパクトタイプが主流!?】

<調査結果のサマリー>
1.約 9 割が初節句をお祝い!初節句にかかった費⽤総額の平均は約 12 万円。
最⾼額は、なんと 129 万円!
「いいえ」と回答した⽅は 8.8%と少数。その理由の多は、「⼦どもが⽣まれて
間もない時期なので、翌年に持ち越した」
費⽤のうち、
「ひな⼈形代」が 77.8%(100万円超の⽅は、ひな⼈形代85〜120万円)
「⾷事代」で、11.5%
「写真撮影代」6.0%
「⾐装代」2.0%と
2.初節句でもらったお祝い⾦やプレゼント、平均額が最も⾼いのはママの両親から
のお祝い!
「ママの両親」から 82.8%
「パパの両親」から 57.2%
他、「ママ・パパの親族(両親・兄弟・姉妹以外)」(11~15%台)&
「ママ・パパの兄弟・姉妹」(7%台)
お金&人形以外では、「お菓⼦」「おもちゃ」「⾐類」「絵本」「お花」
の順。
3.初節句は⾃宅でお祝い派が多数!ひな⼈形はママの両親から贈られる家庭が
半数以上!
1位「ひな⼈形を飾る」94.3%
2位「ひな祭りにちなんだ料理を作る/⾷べる」62.1%
3位「⾃宅で記念撮影をする」55.6%
他、「⼦どもと初めての旅⾏をする」なども。但し、初節句は自宅でお祝い
派が多数。
ひな⼈形を購⼊した(する)81.3%の⽅の内、「ママの両親」からが半数
以上。
かつてひな⼈形が嫁⼊り道具であった⾵習から、現代でも妻側の両親が孫
に贈るという形が多いよう。
1位 ママの両親
2位 自分(パパ、ママ)
3位 パパの両親
4位 ママの両親以外の親族
5位 パパの両親以外の親族
購入しないケースでも「ママのひな⼈形を受け継ぐ」や、「姉妹でも一家に
一セット」なども。
姉妹での共有や、親から受け継いだりの場合、名⼊れの旗や⽊札だけでも
新しするのが良い。
4.イマドキのひな⼈形事情が明らかに!ネットショップ購⼊派も多く、コンパ
クトタイプが主流!?
1位「平飾り」25.7%
2位「ケース飾り」22.7%
3位「三段飾り」15.0%
★いずれもコンパクトであることが特徴(スペースをとらないものが人気)。
購入先は?
1位「⼈形専⾨店」40.3%
2位「百貨店・デパート」16.4%
3位「ネットショップ」16.1%
5.⾃慢のひな⼈形をお披露⽬♪モダンなデザインのひな⼈形が⼤集合!
ひな人形については、省スペースな平飾りやケース飾りで、デザインはモダン
なものが⼈気、購⼊先はネットショップ派が 16.1%という現代らしい結果に。
わが⼦の健やかな成⻑を祈り、古くからの⾵習や伝統を意識しつつも、今の
時代にマッチしたひな祭りを楽しんでいる家庭が多いという結果に。

スポンサードリンク


引用元:㈱ベビカレンダー(旧㈱クックパッドベビー)

「初節句(ひな祭り)」に関する実態調査結果を発表!


「初節句(ひな祭り)に関する実態調査」2019.2.8~2.11調査、2019.2.19リリース
.
★なお、更に詳しい内容を確認したい方は、上の引用元へのリンク先、引用元で確認してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いかがでしょうか?

前回の調査にもありましたが、やはりイマドキのひな人形の人気は、昨今の住宅事情を反映してコンパクトが人気のようです。

そして、更に「モダンなデザインのひな人形」に人気があるとのこと。

また、コンパクトといえある程度高額な買い物になると思いますが、ネットショップを利用して購入している方が16%超もいるようです。

もしかすると大都市周辺なら「コンパクト&モダンなひな人形」も手に入りやすいと思いますが、地方の場合はむしろネットで探す方が、「欲しいひな人形」が見つかり易いのかもしれません。

そのような準備の方法も、イマドキのひな人形事情なのでしょうか?

スポンサードリンク